働く会社員として、誰もが一度は感じる
「このままでいいのだろうか」というこの感覚。
「会社員の悩みベスト3」とその整理・着地点を
どう見つけるかを一緒に考えていきます。
1. 会社員が抱える「悩みベスト3」
以下は、多くの会社員が感じがちな悩みを、
私自身がこれまで面談などでよく伺う実感をもとにお話しします。
(1)上司との人間関係
期待値のズレ、コミュニケーション不足、理不尽な指示など。
(2)キャリアの将来性
このままで成長できるのか、将来が見えないという不安。
(3)給与・待遇の不満
努力や成果に見合った報酬が得られていないという焦り。
2. 悩みをカテゴリー別に整理する方法
ただ悩みを並べるだけでは、頭の中がごちゃごちゃしてしまいます。
私は以下のようなフレームで整理するようにしています。
■ 内発的動機付け系 vs 外発的動機付け系
自分の気持ち・スキル・価値観に起因する悩み
(例:自己肯定感、やりたいこと)
環境・他者・条件に起因する悩み
(例:上司、待遇、制度)
■ 現状改善型 vs 将来設計型
今すぐ手を打てるもの(残業削減・交渉など)
長期的に取り組むもの(キャリアパス・転職準備など)
このように分類して書き出すと、
「どこから手をつければよいか」が少しずつ見えてくるように感じます。
3. 私が体験したエピソード:「やりたい仕事」を形にするまで
大学時代の私は、ずっと「人事の仕事をしたい」と思っていました。
当時は今のように職種別採用が一般的ではなく、
学生が人事部門を直接志望する道は限られていました。
だからこそ私は、人事や採用業務に関われる可能性がある
人材サービス会社を選び、まずは「営業職」でキャリアをスタートしました。
最初の会社では、「社会人として修行する」くらいの気持ちで働いていました。
営業の現場でお客様と向き合いながら、
人のキャリアに関わる責任の重さとやりがいを感じつつも、
「いつかは自分が人事側に立ちたい」という想いをずっと胸の奥で温めていました。
そして、4年間の営業経験を経て、ようやく念願だった
人事のキャリアをスタートするチャンスが訪れました。
「石の上にも三年」と言われますが、私の場合は少し長く、
4年を経て2社目で人事職へジョブチェンジ。
大学時代から描いていた夢を、長い時間をかけて準備し、ようやく形にできた瞬間でした。
この経験を振り返ると、私は「内発的動機付け系」×「将来設計型」タイプだったのだと思います。
4. 悩みを軽くする3ステップアプローチ
(デール・カーネギー『人を動かす』『道は開ける』にも通じる考え方)
私が困ったときに何度も読み返す“心の支え”のような本があります。
デール・カーネギーの『人を動かす』『道は開ける』です。
以下の3ステップは、カーネギーが説く
「心配事を分析し、行動に変える」実践法にも通じています。
年末年始など、次年度の目標を考える時にもおすすめです。
ステップ 1:すべて紙に書き出す
頭の中の悩みを、まずはすべて紙に吐き出してみましょう。
「言語化」することで曖昧さが減り、冷静に見つめ直せます。
(カーネギーも『道は開ける』の中で「悩みを紙に書き出すことが第一歩」と強調しています)
これは私も激しく同意です。
ステップ 2:分類・優先順位をつける
「自分で変えられること」と「変えられないこと」を分けてみます。
その上で、“今すぐできること”から手をつけていく。
頭を整理することで感情が落ち着き、次に進むエネルギーが湧いてきます。
ステップ 3:小さな行動(スモールステップ)を設定する
大きな悩みほど、すぐには解決できません。
だからこそ「今日できる小さな一歩」を決めることが大切です。
例:残業を減らしたい → 上司と進捗共有の時間を作る/優先順位を見直す
行動が起点となり、悩みは「山」から「道」に変わっていきます。
5. それでも転職やキャリア相談を考えるなら
悩みを整理しても解決が見えない、
あるいは組織構造に限界を感じるなら、
転職やキャリア相談も有効な選択肢です。
ただし、盲目的に飛び込むのではなく、以下を意識しましょう。
■自己棚卸をしっかりやる:強み・価値観・実績を言語化する
■情報収集を幅広く行う:業界や人事のリアルな声を複数ルートで集める
■リスクを見積もる:収入・生活・適応力などを確認する
■キャリア相談を活用する:第三者視点でのアドバイスを受ける
(キャリアコーチの活用も選択の一つ)
■“最後の逃げ道”にしない:転職は目的ではなく、「よりよく働くための手段」と位置づけましょう
6. 最後に
転職やキャリア相談はあくまでツールであり、
目的は「自分が納得できる働き方・人生設計を進めること」です。
このプロセスを繰り返していくだけでも、
「漠然とした不安」はかなり軽くなります。
もし一人で整理するのが難しい時は、
キャリア相談を利用したり、信頼できる第三者に話を聴いてもらうことも大切です。
「会社員 悩み」「キャリア相談」「転職不安」などでこのページに辿り着いたあなたへ。
あなたの悩みは、“あなただけ”のものではありません。
整理できたら、少しずつ前へ進めるといいですね。