仕事のやりがい、人間関係、将来への不安—
多くの会社員が日々の中で、言葉にできないモヤモヤを抱えています。
「こんなこと、誰に話せばいいのか分からない」
そんな声を、私はこれまで何度も耳にしてきました。
人事として働いてきた約20年の中で感じたのは、
悩んでいる人ほど、誰にも相談できずに一人で抱えてしまうという現実です。
そして、気づけばメンタル不調や燃え尽きに近づいてしまう人も
少なくありません。
ココナラで「会社員の悩み相談」を始めました
そんな現状を少しでも変えたいと思い、
このたびココナラで働く会社員のための
「仕事・家庭・将来設計の相談」をスタートしました。
「転職したいわけではないけれど、今のままでいいのか不安」
「頑張っているのに、報われない気がする」
——そんな思いを抱く方に、まずは“1分話す”きっかけを
届けたいと思っています。
人生の答えは、自分の中にある
私は、来談者中心療法という考え方を学んできました。
これは「答えは相手の中にある」という立場で、
コーチやカウンセラーが一方的に解決策を提示するのではなく、
本人が自分で気づき、動き出せるよう寄り添う支援です。
だからこそ、私の役割は「問題解決」ではなく「受容・共感」。
あなたが抱える思考や感情をいったん受け止め、
そこから“次の一歩”を一緒に見つけていくことを大切にしています。
まずは誰かに話してみませんか
もし今、少しでも心が重たいと感じるなら、
私でなくても構いません。誰かに話してみてください。
話すことで、気づくことがあります。
気づくことで、動き出せることがあります。
「人生の答えは、いつも自分の中にある」
そう信じて、今日もあなたの話を聴く準備をしています。
どうぞよろしくお願いします。