今の自分を感じることからはじめる

記事
コラム
誰かに言われた言葉で
傷ついたりすることがある。

悲しいし、ツライし
相手のことをキライになってしまう。

そんな経験が
今までにあったかもしれない。



でも、実は。

自分の言葉で相手を傷つけることは出来ない。

イコール。

誰かの言葉で自分が傷つけられることはない。



となると。


「傷ついた」と思っているのはだれ?

「悲しい」「つらい」と
思っているのはだれ?


そう。

それは「自分自身」。


言葉に意味をもたらすのは
自分が持っている「価値観」であり
じぶんがそう思っているからこそ
自分でじぶんを傷つけている、ということになる。



だったら、相手を嫌う前に
相手を否定する前に

自分を見つめて、自分を受け入れ
自分を認めていくことを大切にしていく。



でも。

頭でわかっていても
そう簡単に割り切れるものでもない。


だったら、まずは
「ネガティブ」に引き寄せられている
その状態から、一旦はなれよう。


キレイなものを見たり
美味しいものを食べたり
五感で感じていることを意識しよう。

みる目線や意識を、違うところに向けていこう。


「自分がなにを感じているか」

そうやって
今の自分を大事にしよう。


自分を受け入れられていくと
傷ついた、と思った言葉も
いつの間にか、気にならなくなっていく。


きっと上手に
手放せていけるはずだから。




2021.3.29 #106



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す