人生の現実=私たちの心を映し出す鏡

記事
コラム
【8月25日の朝読書の会、90日間自撮りチャレンジ4日目】
おはようございます。

本日は、『完全版 鏡の法則』という本の読書会の一日目でした。

☆得られたこと
・共感の言葉「それはつらい思いをされていますね。〇〇として、こんなにつらいことはないですよね。」

・「私たちの人生の現実は、私たちの心を映し出す鏡である」

・「ご主人に感謝しているのですね。では尊敬はしていますか?」

・父親に対する「ゆるせない」という気持ちはないか?

・「ゆるせない」という気持ちを存分に紙に書きなぐる

・親を許す

・親に感謝できること

・親に謝りたいこと

・感謝の言葉と謝る言葉を親に伝える(棒読みでもいい)

・もう父は亡くなっているし、どちらの言葉も伝えられないな...(所感)

・人生で起きるどんな問題も、何か大切なことを気づかせるために起きる

・子供のころ、父に対して、どのような考え方で接したら良かったのか?

・「ありがとう」と何度もささやく

・大切な人に対して、心の中で「ありがとう」と唱える時間を持つ

・「鏡の法則」のエピソードを、困っている方にお伝えすることは、大きな意味があるかもしれない...(所感)

・今までに3回ほど読んだことがあって、その都度、涙がにじんだことを思い出した(所感)

・とは言え、親との関係は難しいケースもあるよなぁ(所感)

・実際にやってみる。「やる」と自分の「在り方」が変わり、人生が大きく変わる可能性あり!

イケてる起業家はこの類の勇気が必要なワークをやっている方が多い。(主催の先生のメッセージ)

・死んじゃったとしても心の中で生きている。自分の心の中の状態が変わることがすごく大事。対話をしてみよう。(主催の先生のメッセージ)

・父への感謝の手紙と謝罪の手紙を、仏前に備えようかな。(所感)

読書会のおかげで、心の洗濯をすることができました。

また、今日の自撮り写真は、ありがたいことに、友人に動画を送って、その中のキャプチャをピックアップする形で作ってもらいました。

読書会をきっかけとした私の90日間自撮り写真チャレンジを通じて、「自撮り写真チャレンジやもしくは他のチャレンジをするきっかけをもらった」などの声をいただいていて、とても嬉しく感じています。

これからも、楽しくチャレンジを進めていこうと思います!

今日も読んでくださって、ありがとうございました^^

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す