自傷行為と代替方法

記事
コラム
私はリストカットとODを、昔一度だけやったことがあります。リストカットは思ったより切れなくて、怖くなってやめました。SNSで言ったら友達に怒られました。ODは栄養剤か何かをたくさん飲んだけど、何も起こらなかったのでつまらなくてやめました。どちらもそれ以降はやったことがないです

Twitterを見ていると、自傷行為をする人を良く見かけます。あれは、誰かに構ってほしくてやっているというより、どうしても処理しきれない気持ちがあってそれを抑えるためにやることが多いのだそうです。

自分の身体を傷つける行為である以上、やはり推奨はできません。できませんが、それをしなければ処理できない思いがあるということまでは否定したくないです
そこで私は代替方法を提唱したいです。それは足つぼマッサージとヨガポールです。

人間は、心の辛さと体の辛さや痛みがある場合、体の方を優先して処理しようとするそうです。つまり、強い痛みがあれば一時的に辛い気持ちは消える、もしくは和らぐということ

ヨガポールはYouTubeなどを見れば使い方が出てきます。私は病院のデイケアの中の運動療法でこれを使うのですが、しっかりやると痛いです。かなり痛いです。

これらをひとしきりやってみて、それでもどうしても気分が収まらないようであれば自傷行為をする…というのを私はすすめたいです。5回に1回でも、自傷行為をせずにマッサージで気持ちが収まったという日があればすごいじゃないですか

自傷行為をしてしまって罪悪感を抱いてしまうという人も中にはいるかと思います。ぜひ足つぼマッサージとヨガポール、一度やってみてほしいです


もちろん人と話をしてみる、というのも有用ですよ。私は、深夜は電話相談が受けられないことが多いですが、時間帯が合えばぜひ利用してください





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す