10月18日の風~ココナラ☆瀬織津様の桜便り第38号

記事
コラム
瀬織津です。天織り☆です。

本日は10月の半ばを過ぎ、朝からぐんと気温が下がりました。
風邪をひいておられる方もいらっしゃるかもしれませんね。

お気を付けください。^^

人の心の動きに目を向けると

日本人の方は、文化の1つということもあり、
人の言葉や気持ちに寄り添う共感能力が高いと
言われます。

人によって共感する方、そうでない方は
はおられますが、

「あら、ちょっと伝わらなかったな」と
思える方は、その方の思いや考えが
別のところにある、というだけなのかもしれません。

皆一人一人の価値観は違う

親子でも家族同士でも、価値観は一緒とは
限らない。

それを「あなたはこの考え」だけど
「私はこの考えです」と別々であっていい。

あなた自身を納得させていくといいですね。

「皆価値観が違うので、一緒にならなくても
いいんだなあ」と。

これを覚えておくと、生きるのもだいぶ楽に
なっていきます。

わかってもらいたいのにわかってもらえないとき

家族間でも、同僚同士でも友人同士でも、
皆自分と同じ考えではないときは、

衝突しあったり、無力に感じてしまったり
するかもしれません。

家族でもどのかたでも、同じ波動を出し合い、
心地の良い関係性を保てるといいのですが、
いつもそうとは限らない。

なので勉強なのでしょうけどもね。

それが様々なかたとであうことで、
人は成長しあうといいます。

波長があわない、相性のあわないなと感じている
ときには、わかりあうのは少し時間がかかって
しまうと思います。

ですので、波長が合う方や仲間や友人、
気の合う方に話を聞いてもらえるといいですよね。

自分の心を忘れないで

心を落ち着かせてみると、
一番自分のことを見ているのは自分自身です。

あまり自分自身が好きでないとき、
受け入れることができていないときは

自分自身の心がどういいたいのか?
何を聞いてもらいたいのか?

自分自身で聴いてあげられていないとき、
見ているようで見えていないときなのですね。

なので、心を忘れないであげてください。^^

どんな自分でもOKだから

自分自身を味方につけることで
一番に自分の理解者となってくれます。

あなた自身を一番に理解してくれる、
わかってくれる友人で、家族となってくれますよ。^^

あなたは自分の一番の理解者を
心の奥に感じられているでしょうか。

この感覚を実感できると、
自分軸のもととなる、あなたの一番の強みと
なりますよ☆

では本日は青空が見えています。
本日も素敵な一日となりますように。

瀬織津様と天織り☆でした。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す