10月26日の風~ココナラ☆瀬織津様の桜便り第39号

記事
コラム
瀬織津です。天織り☆です。
本日は雨からスタート。

ポストへと郵便物を出しに行きながら、
ぐるーりと神社を回ってきました。

傘をもつときに風が強く、
「ああ、もうそろそろこんな時期なんだな」
と一人で、秋の気配を感じました。

過去を思い出すときに時間軸を忘れず

あなたは過去を思い出す時ってありますか?
それはどんな時?

昨日友人と話していて思いましたが、
「過去を思い出しているときは皆、再体験をしている」
と言えると。

なので
「今はこうだけど、あの時はこうだったな」
といったほうがいいとその友人に伝えました。

でないと
「あの人がね、〇〇で、私はそのときそうで」
となると、時間軸がずれてしまいますので
過去に脳が戻っています。

なので
「今はここにいる。私から見た過去では、〇〇だった」
という言い方をすれば、

ここにいることを今で表現し、
過去を思い出す時でも軸がぶれなくなってきます。
これはお勧めですよ^^

そのつど書き直しすれば大丈夫

とそのあと、私も話をしているうちに
時間軸ブレブレになり。

そこでどこからともなく、瀬織津様からの一言が。
「あら、あなたもやってるわよ~」と。

こうして反省です。

そうなんですね。つい忘れてしまうとやってしまいます。
あなたはこの時間軸、意識したことってあるでしょうか。

私は時々過去を再体験したら、反省をし。

その時に言い直しながら、脳に、潜在意識に
伝えて書き直します。

「今の私はここにいる。
昔の私は〇〇だったけど今は乗り越えたので大丈夫です」
と。

いつもクリアな自分を保つために

「人の脳はネガティブに戻りやすい」
といわれています。

それだけ様々なことを経験し、
我慢をして耐えたり、乗り越えてきたり。

教訓としたり、傷となっていることもあり。
それらをすべて記憶して蓄えているから、
といえますね。

こういったときに時間軸を覚えておくと、
自分にかける言葉がかなり変わります。^^

今の自分の立ち位置をを設定する

「今の私はここにいる」というところから
言い始めます。

意識も「ここ」と認識しておくと
さらにいいですね。

そして
「あの時の自分はできなかったこと、
今はできているな」

「まだ今はできていないけど、3年後には
乗り越えていこう」など。

それを毎日していきながら自分と繋がる

自分軸に時間軸ができていきますので、
自分との関係性がさらに強化できますよ。

これだけでも自分をご機嫌にできる
方法だと思っています。

さて、そろそろ動き始める時間です。

「今の私はここから動き出そう!」
といいながら、本日も始めていきましょうか。^ー^

では本日も素敵な一日となりますように。
瀬織津様と天織り☆でした。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す