【有料情報】マーケティングの基礎を学ぶ

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは!株式会社タカマサの青山です。

「この春からマーケティング職に就いた」
「マーケティング学んでみたい」

などなどマーケティングに関わる人は多くいると思います。
その中で「マーケティングとは?」
と聞かれたら皆さんはちゃんと言語化できるでしょうか?

「マーケティングを学ぶ」といっても結構ふわふわしているので、
しっかり深掘って言語化していこうと思います!

マーケティングの定義

26101024_m.jpg

Wikipediaでマーケティングと調べると、

価値(顧客知覚価値)あるプロダクトを提供するための活動・仕組みである。すなわち「顧客・クライアント・パートナー・社会にとって価値あるものを、創り伝え届け交換するための、様々な活動・プロセス・組織」がマーケティングと呼ばれる。

と定義付けられています。
マーケティングといっても言葉の意味が広すぎるので、「これ」
という定義は私はないと思っています。

私の考えるマーケティングは
「ある目的のために全体を俯瞰し、費用対効果を最大限まで高めるための戦略を立て、実行すること」

このように私は捉えています。

マーケティング(活動)は具体的に何をやるの?

25609667_m.jpg
では、マーケティングとは具体的には、どのような活動を指すのでしょうか?商品が生まれてから、お客様の手に届き、売上が生まれるまでのプロセスをたどっていきましょう。

🌟1.市場調査(マーケティングリサーチ)
はじめに、売れる商品・サービスを企画するためには、「お客様が求めているもの」を知るのが大切です。
そのために行われるのが、「市場調査」です。
モニターへのアンケートや政府が出している統計データを調べたりしながら、定量的なデータを把握します。お客様の年代や性別に近い方々を集めて、座談会を行ったり、商品・サービスを使ってもらい意見を募ったりして、定性的な情報も把握します。

🌟2.マーケティング戦略設計
 市場調査で得た定量的なデータや定性的な情報を元に、何の商品・サービスをどの顧客層に対して、どれくらいの価格でどのように提供するのか?の戦略を立てるのが、マーケティング戦略設計です。
3C分析やSTP分析(セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)、4P分析(マーケティングミックス)などのフレームワークを活用して戦略を設計していきます。

🌟3.広告宣伝活動
 せっかく良い商品・サービスをつくっても、知ってもらえなければ売れません。次に行うのが、広告宣伝活動です。
テレビや新聞などに広告を出す昔からの手法のほか、最近ではインターネットを使って検索エンジンやソーシャルメディアからアクセスを集める手法も一般的になりました。また、マスコミに記事として無料で取り上げてもらう
「PR」や、口コミを広める「バズ・マーケティング」など方法はさまざまです。
スクリーンショット 2023-04-19 17.33.47.png

🌟4.効果検証
最後に、これらの活動が「売上に実際に結びついていたのか?」を検証します。マーケティング活動にかかっていた費用と、それによって得られた売上を算出して、費用対効果をはかるのです。
売上との直接的な関係を測定するのが難しい場合もあるので、
その場合は「認知度の向上」や「見込み客の獲得」など、手前にある指標を使います。

終わりに

いかがだったでしょうか?
マーケティングといっても定義はざっくりしており、まずは全体を捉えることが重要かもしれません。

知れば知るほど、深いのがマーケティングだと私は考えています!

弊社ではWEBマーケティングのお悩み相談を受け付けております!
お気軽にご相談ください!
▼相談はこちらから


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す