今の思考パターンを脱する

記事
コラム
ココナラにブログ機能が出来たのを見落としていました。

noteなどに書いている記事を少しずつ転載してみたいと思います。

まずは「今の思考パターンを脱する」ということ。

「自分を変えたい」
「望む方向に向かいたい」
これらは多くの人が日頃何気なく考え、願っていることであると思います。

ところが現実にはそれとは逆に

「思うようにいかない」「思い通りにならない」
「イメージしたけどうまくいかない」

など、上手くいかないフラストレーションでいっぱいになり、
「自分はダメだ」と考えたり、あきらめたりしてしまうことは多々あると思います。

これは様々な分野で起きますが、
例えばダイエットであったり、日々の生活習慣の改善であったり、
はたまた自身のお金の問題であったりと、
色々な局面でこうした「うまくいかない」フラストレーションが発生します。

そして、そのたびに
「自分はダメだ」「やってもうまくいかない」
と潜在意識に落とし込み、染み込ませてしまっています。

ただ、こうした場合、簡単ではあるが気付きにくい、
重要なことを見落としてしまっている方が結構いるのではないでしょうか。

それが「今の思考パターンを脱する」ということ。

つまり、今までと同じ思考パターンを持っていながら、
にわかに何かを変えようとしても、
結局は今までと同じ方向に向かってしまうということです。

それは目的地のインプットが、これまでと変わらないわけですから、
当然違う場所にはたどり着かないわけです。

でも、これに気付かないことは多い。
そしてダメだと諦め、落ち込んでしまうことが増えてしまうのです。

まずは現状の自分の思考パターンを知る必要があります。

どんな思考のクセがあるのか。
そして、どういうときにどんな思考に陥りやすいのか。

ある状況になると決まって同じように考えてしまう、
ということがよくあります。

例えば、上手くいかない場面になるとすぐに、
「やっぱり自分には無理」と考える傾向。

これではいつまで経っても自分自身を変えることや、
願う方向へ向かうことなどできません。

すぐにそうした思考に陥るのではなく、
今までなら通常こう考えてしまうという思考パターンを脱し、
まったく違った考えを持つこと。

そうなって初めて、自分も状況も変えることができます。
自分の中に潜むマイナスの考え、負け癖を手放さなければなりません。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す