赤字スタッフ

記事
ビジネス・マーケティング
事業や店舗での”赤字”というのは一般的によく使うが、スタッフについても存在することをご存知だろうか?

いわゆる仕事が出来ない(利益をもたらさない)スタッフを指すが、そのスタッフの月間や年間の人件費を自分で稼がないで組織にぶら下がっている状態。

なにがしかのチームを率いたことがある人なら大なり小なり感じたことがあるのではないかと思う。

これは年齢や学歴とは相関しない。

うちは優秀な大学の学生もアルバイトとして多く雇用してきたが、そのような学生の中でも頭を抱える学生は多くいた。

そしてもちろんその逆も多く実在した。

そして、赤字スタッフの多くは自身が赤字スタッフという自覚がないので、改善や学習をしようとしない。

しかし、ここで大きな悩みが生じる事実がある。

それらの赤字スタッフの多くは根がいい子が多いので簡単に排除し難い。

なので、決断を先延ばしにしていると、その赤字が積み重なり、気が付くと他の優秀なスタッフにも影響を及ぼしてしまう事態に陥る。

私自身も何度か事業を閉鎖・売却したことがあるが、同時に大切な黒字スタッフを失った苦い経験がある。

なので、あなたがもし赤字スタッフの排除を躊躇しているなら、黒字スタッフをも不幸にしてしまう前に決断しましょう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す