【超入門!ゼロから始めるYouTube収益化基礎講座】⑦学校では教えてくれない!批判コメントから学ぶ!

記事
写真・動画
みなさんこんにちは。

11月に
YouTube登録者数4,000人突破した
かずみん教授です。

シリーズ
【超入門!ゼロから始める!YouTube収益化基礎講座】

まったくYouTubeをやったことない
YouTube超初心者向けの
ブログを書いていおります。

前回は低評価がキターについて
お話ししました。


今回も学校では教えてくれないこと!

それは、

「批判的なコメント」=参考になる

【チャプター⑦批判的なコメントが参考になる!?】


学校や職場だと
アンチコメントや
批判コメントが来ないように振る舞いますが、

周りから目立たないよう、
和を崩さないよう。。。
意見を言わないなどしますね。

意見を発信したら、
反対する人もいます。

特に学校の先生は、
批判怖い!!

保護者アンケートが怖い。

保護者が学校に来るだけで
「何を言われるんだろう」と
ビクビクしますからね。

(話が蛇行しました。)

まず!

アンチコメントが来たというのは、
それだけ
見てくれた人の心に刺さったということです!

自信を持ってください!

最初の頃は、
再生数ゼロ。
反応もありませんでしたよね。

わざわざコメントをして
意見をしてくるくらい、
良い動画ということです!

私はYouTubeを始めた頃。
2つの動画を運営しました。

それは、今も動画アップしている、
教育系YouTube(最初は顔出しせず)

もうひとつは
コンビニの商品を紹介するYouTube
(顔、声出しせず。今は非表示。)

このふたつの動画。
低評価とともに、
「批判的なコメント」「アンチコメント」が
くるようになりました。

・ババア
・配信やめろ
・嘘つくな!

などなど。

好意的なコメントがほとんど無く、

コメントは見たく無くなり、

コメントの通知をオフにし、

コメント欄のチェックを
1週間放置しました。

すると・・・

教育系YouTubeの方では、
アンチが私の代わりに、

好意的なコメントすべてに、
私の悪口を返信していました。

きょえー!

批判的なコメントから逃げると、
コメント荒らしも発生!!

批判倍増!

この時の登録者100人ほど・・・・。

こんな
アンチコメント・批判コメント
どこが参考になるんだ?

ですよね。

このアンチが
私に代わって返信していた内容は、

「特別支援学校の経験しかない元教師!」
「小学校・中学校のことはわかっていない!」
「俺の母は教師だったからなんでも知っている!」

(俺が教師じゃないんかい^^;)

小学校・中学校・特別支援学校元教師と
行っていたのですが、
一部の動画だけ見て
批判してきます・・・。

私は、
小学校・中学校・特別支援学校で
教師経験があり、担任もしたので、

そのことをアピールする動画構成、
プロフィールにしました。

ここで、
負けている場合ではございません。


アンチ・批判コメントから
改善していきましょう!


⭐️⭐️⭐️
批判コメントから学ぶ!
⭐️⭐️⭐️

①批判コメントの中にヒントがある!

動画をアップし始めた時、
教育系のYouTubeの方に、

「BGMが大きすぎて、何を話しているか聞き取れない」
「音のバランスもわからんのかー!」

ということが、
もっとひどい言葉で
コメント欄に書かれていました。

最初、
ただただ、汚い言葉で批判され、
ショックで、かなり落ち込みました。

が、しかし!

『私の動画のBGMが大きい』
『私の声が聞こえていない!』
という問題点がわかりました。

そういえば!
BGMと話す声が同じ大きさで聞こえる
ということを思い出しました。

・BGMが大きくて私の声が聞き取りにくい

・BGMを小さくしたとしても、
 BGMが気になる方がいたり、
 BGMと私の声が同じ大きさで聞こえる人がいる


この批判的なコメントに、
参考になることが書いてあったんです!


そのコメントをもらった以降、
教育系の動画には
BGMを入れないことにしました。


②アンチや批判する人の対応が上手くなる!

アンチコメント、クソリプマニアいます。

心が捻じ曲がったマニアいます。

これは、
すべてのYouTuberが
必ず一度は通る道です。

社会に出ても、
批判してくる上司、
足を引っ張る同僚いますよね。

意地悪な人、
世の中にいます。

このような人たちから、
自分の心を守る訓練です。


YouTubeなど
SNSをビジネスに活用したら、

登録者数や再生回数が
増えるに伴って、

アンチコメント、
批判コメント、
クソリプ増えていきます。

そして、
1つずつ対応していると、
減ってきます!

今、登録者数4,000人超えですが、
登録者1,000人前後の時より、
数倍アンチコメントは減っています!

どんな職場にも
いろんな人がいますよね。

お客さんも
いろんなお客さんがいます。


だからこそ、

アンチ・批判・クソリプは
参考になる部分は受け取って、
あとはまともに受け取らず、

軽くあしらう力をつけるのは
生きていく上でも
大切になことです。

☘️☘️☘️☘️☘️☘️
今日のレッツトライ!
☘️☘️☘️☘️☘️☘️

コメント欄に来たアンチコメント。

「♡」のマークが押せるので、
「♡」だけでも押す。

「♡」を押したらブロックしてOK!


やはり、
評価、コメント欄があるだけで、
YouTubeからおすすめ動画になりやすいです。

基本、
「すべてのコメントに反応する」

♡だけ押すのもOK!
絵文字で返信もOK!


コメント返信もOK!
アンチに返信するときはユーモアを入れてね〜。
まともに受け取らない訓練です!
プリキュアのように光で構えてー⭐️

返信すると喜んでくれる方もみえます^o^

とは言っても、

ご自分の心を守ることが一番大事。
無理は禁物です。

なので、

アンチコメントに耐えられなくなったら、
「♡」を押す必要もなし!
無視されたことで気づくこともあります。

本当に耐えられなくなったら
コメント欄を非表示にしてくださいね。

私も一時期
コメント欄、評価、非表示にしていました。

とりあえず
「コメントありがとう!」という気持ちを込めて、
「♡」だけでも押しましょう!

【超入門!ゼロから始める!YouTube収益化基礎講座】
ブログの第1回から第9回まで+α!
今までの記事に追記し、新しい記事を加えてまとめました!
































サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す