YouTube漫画動画のシナリオ担当作品紹介 6

記事
マンガ
 YouTube漫画動画チャンネル「セカイノフシギ」で、一部のお話のシナリオを担当しています。本記事では、自身がシナリオ担当した動画を紹介します。
【※記事上の文章は製作秘話的な要素(ネタバレ)もあるので、文章は動画をご覧になってから読まれる事をお薦めします。】

これまでのシナリオ担当作品紹介記事

チャンネルのシナリオライターは他にもいるので、ここで紹介するのは自分の担当作品のみになります。
シナリオは大体、ざっくりとしたストーリーフローが指定されているので、それに沿って設定やキャラクター、ストーリー運び、台詞、エンディングなどを考えています。
そのまま脚本化するだけだとちょっと面白くないので、何かしらの作家性は入れるようにしています。
作画は全て他の人が担当しています。

今回の紹介動画

親の借金の肩代わりに貧乏な俺が金持ちの家に奉公。金持ち姉妹「貧乏臭い、ダサい」バカにされてるのかと思ったら二人ともすごく優しかった…
いきなり主人公の重い状況から始まりますが、だんだんと主人公の環境が変化していきます。
一見、人権無視な展開のように見えて実は…という内容なので、言葉の真意も意識して台詞を考えていました。
何気に姉妹の父も結構、気に入っています。

落とした財布をホームレス女性が届けてくれた。俺「お礼をさせてください!」→臭かったのでお風呂に入れ、買い物へ行き、ラーメンを食べに行った。俺が彼女を助けた理由は…
ふとした事からの出会いと、人間模様を描いたお話です。
ちょっと人間ドラマに深みを与えたかったので、部分的に時系列を入れ替えたりといった演出を施しています。
余談ですが、主人公の名前のネーミング元は某ラーメンチェーンです。

俺の管理するタワマンに元同級生が入居「お前が管理人かwどうせ独身だろ?」俺を見下していて、苦情を伝えても聞き入れず…→最上階が俺の部屋と知り立場逆転
この話は専門的な事について、だいぶ調べました。
自分自身が完全に縁のない話なので、調べ事がきつかったです(^o^;)
作中の「オーナー」とは…元オーナーという事でしょう。
このカテゴリに拘らず、どの分野でも本職の人だったり、めっちゃ詳しい人などには当然ですが知識として敵わないので、自分の知らない事についてシナリオを書く時はいつもドキドキしています。(とにかくググりまくって調べるのですが、数時間しか調べる余裕がありません。)
なので、そういう人々に「共感した」などとコメントをもらえた時は、凄くホッとします。

親友の家にお泊り。憧れていた美人な親友姉が泥酔して帰宅「寝るんじゃない!起きろ!」弟と俺を間違えて…
これはとにかく悔しい限りなのですが、ブログ記事を準備中にYouTubeに警告を受けたのか、いつの間にか非公開になってしまいました。
チャンネルにも、絵師さんにも申し訳ないです。
もう見られないので簡単にストーリーを説明しますと…
自分の姉に辟易している大学生主人公は、清楚な親友の姉に憧れている。
しかし親友は「幻想だ」と言う。「酔っぱらうと絡んでくるし、口も悪いぞ?」
ある日、自分と同じ実家住まいの親友の家に泊まりで遊びに行く主人公。ゲームした後に寝ていると、酔っぱらった親友姉が帰宅。
親友と間違えられて、親友姉にプロレス技をかけられる主人公。「だから言ったろw」と笑う親友。
しかしプロレスに目覚めた主人公、数年後にプロレスラーになって活躍。親友姉に「またご褒美に技をかけてください!」「家に帰ってからね!」
…みたいな内容でした。
ブッ飛んだ展開のオチが「ナナメ上すぎる!」と多くの好評を戴いていたのですが、おそらくプロレス技をかけられるシーンがNG判断をくらったのかもしれません。(YouTubeは具体的な警告理由までは説明しません。)
警告受けないよう製作をするしかないのですが、少年誌程度の表現でもNG受ける規制レベルは厳しいですね…。

ちなみに、動画を見た事のある人向けに説明しますと、主人公が最後プロレスに目覚めた理由は、親友姉とくっつけるための動機付けです。(「なんだかんだ最後くっつく」とオチが指定されていたので。)

派遣をバカにする無能社員「こいつらのミスです!契約終了!」派遣を切られた→数日後「戻ってきて下さい…!」元派遣先の上司から電話があり…
これもシナリオかなり大変でした。
マンションの話と同じように、自分自身がSEではないので、SEの話を書くために気を遣いました。
もちろん、一からプログラムを学んでいる暇はないので、知っている限りのSE知識をフル動員させて、それらしい内容に仕立てました。
実際のSEの方たちからの「あるある過ぎる」というコメントが散見されて、ホッとしました。(いや、ホッとできる内容ではないのですが…。)
当初のプロットではヒロインがいなかったので、ヒロインを後から用意したのですが、このヒロインの存在が終盤に活きてきます。

今回はここまで。
すでに動画化しているシナリオが他にもあるので、そのうち記事にまとめて紹介したいと思います!

YouTube漫画動画のお仕事は一切受けていませんが、ココナラではイラストのお仕事を半月ごとの予定で受け付けています。
(製作着手は半月ごとですが、予約はいつでもできます!むしろ半月ごとしか着手できないので、先にスケジュールを予約されるのがお薦めです。)
ご興味ありましたら、どうぞご利用ください!
検討の際は、プロフィールページ記載のスケジュールカレンダーを参考にご覧ください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す