YouTube漫画動画のシナリオ担当作品紹介 5

記事
マンガ
 YouTube漫画動画チャンネル「セカイノフシギ」で、以前は一部の漫画のネームを担当していたのですが、最近はシナリオ担当の方を増やして頂いています。
 なので、シナリオを担当作した動画を紹介したいと思います。
【※記事上の文章は製作秘話的な要素(ネタバレ)もあるので、文章は動画をご覧になってから読まれる事をお薦めします。】

これまでのシナリオ担当作品紹介記事

チャンネルのシナリオライターは他にもいるので、ここで紹介するのは自分の担当作品のみになります。
シナリオは大体、ざっくりとしたストーリーフローが指定されているので、それに沿って設定やキャラクター、ストーリー運び、台詞、エンディングなどを考えています。
そのまま脚本化するだけだとちょっと面白くないので、オリジナル展開など、何かしらの作家性は入れるようにしています。
今回紹介する作品は、最初の作品がシナリオとネームを担当、それ以外はシナリオのみ担当で、作画は全て別の人が担当しています。

今回の紹介動画


兄ばかり溺愛する両親と優秀でイケメンな兄。身代りにお見合いすることになり「美人すぎる…」→兄の結婚相手なので諦めていた数日後、大激怒した見合い相手が家に乗り込んできて…
この話は久々にネーム(絵コンテ)も担当しました。
兄の代わりにお見合いに行って、むしろいい感じになる展開です話なのですが、終盤かなりブッ飛んだ展開になりますw
ネームではブッ飛び具合をかなり力入れて描いていたのですが(笑)、やり過ぎと判断されたのか、動画ではだいぶマイルドな表現になっています。
(でも面白い。)

超ブラコンで俺大好きな俺の姉妹が俺の彼女をバカにする→彼女「良いご家族ですね、羨ましい」俺「もうこんな家、出て行ってやる!」
これまで担当した作品で多分、最も動画化を楽しみにしていた作品で、コメディ…というかもうギャグ漫画です。
ラブコメをお願いします、という事だったのですが、気づいたらこんなストーリーが書き上がっていましたw
序盤くらいしかストーリーの流れの指定がなかったので、かなり自由に描かせて頂きました。
だいぶ視聴者さんに笑って頂いたので、作者冥利に尽きた作品です。

美人上司に告白したらキレられた「あんた知ってるわよね?」俺「え?」→いきなり服を脱いだ女上司「これで分かったでしょ!」俺「結婚して下さい!」
終始明るいノリのホッコリするお話です。
主人公がいい意味で天然っぽい感じで、そのぶん底抜けに自分の感情にまっすぐに突き抜けられる良キャラになっています。
このお話は脇役も含めて、キャラが上手く書けたのではないかと思います。

彼女「デブのまま結婚式は嫌!」俺がお金を出しダイエットに協力、痩せて美人になった途端「もっとイケメンと結婚する」→手のひら返しの数カ月後w
ダイエットがテーマだったので、この話は結構いろいろ調べました。
主人公が店を持つ料理人なのですが、一応モデルの店も調べてあって、ダイエットに適したフレンチメニューが食べられます……が、それは動画にはあまり活かされていません😅
絵師さんの指定はできないので、どの絵師さんが作画する事になるのかは分からないのですが、このお話はこの絵師さんのあて書きで書いていたので、理想のイメージどおりになりました。
余談ですが、このお話の悪役ヒロインの名前は、某芸人の方の名前をもじったものだったりします。

職場のイケメン先輩の引立て役で参加した合コン「こいつら仕事できなくてw」俺を見下し自慢話ばかりするDQN先輩に天然美女が…
性格悪い先輩が、空気を全く読めない美人にバッサバッサ斬られる痛快な会話劇です。
先輩の性格の悪さと、ヒロインの容赦ない口撃をどう展開させるか腐心しました。
ちなみに主人公が飼っているウサギが何故ホーランドロップなのかと言うと、個人的に好きなウサギだからです。

今回はここまで。
ネームもそうですが、書き上げても日の目を見ないままになる作品もチラホラあるので、また溜まったら紹介したいと思います!

YouTube漫画動画のお仕事は一切受けていませんが、ココナラではイラストのお仕事を半月ごとの予定で受け付けています。
(製作着手は半月ごとですが、予約はいつでもできます!むしろ半月ごとしか着手できないので、先にスケジュールを予約されるのがお薦めです。)
ご興味ありましたら、どうぞご利用ください!
検討の際は、プロフィールページ記載のスケジュールカレンダーを参考にご覧ください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す