YouTube漫画動画のシナリオ担当作品紹介 3

記事
マンガ
YouTube漫画動画チャンネル「セカイノフシギ」で一部の漫画のネームを担当していますが、最近はシナリオの担当も増えてきました。
(作画は別の方が担当。ネームとは簡単に言うと、漫画の設計図です。ネームって何?という人は、作品紹介1の記事をご参照ください。)
【※記事上の文章は製作秘話的な要素(ネタバレ)もあるので、文章は動画をご覧になってから読まれる事をお薦めします。】

これまでのシナリオ担当作品紹介記事
メインのシナリオライターは別の方で、私は時々の担当になります。
シナリオは大体、動画タイトルをもっと詳しくした程度のざっくりとしたストーリーの流れが指定されているので、それに沿って設定やキャラクター、ストーリー運び、台詞、エンディングなどを考えています。

合コンで自称金持ちお嬢様が「だから貧乏人はw」と見下し発言→イケメンの友人「本当の大金持ちはそんなこと言わないぜ?」
この話はネームも担当しています。
合コンネタも、「実はお金持ち」もちょっと飽和的になってきているので、どうやってマンネリにならないようにするか思案しました。
その結果、過去のお話とリンクさせるというアイディアを試しました。
ちなみに、リンクしているという過去のお話とは、これです。↓
このお話も、シナリオとネームを担当しました。

仕事中事故に遭い入院。患者をバカにする看護師「二ヶ月も入院できるってニートですか?」→俺が社長と知った途端手のひら返しでアプローチしてきたんだが…
このお話もシナリオとネームを担当しました。
(このお話の性格の悪い)看護師さんは面白くなる要素を秘めていたので、いつもの「主人公の主観視点」はやめて、ドラマ的構成にしました。
看護師さんの途中の顔のインパクトが視聴者の中で話題になりましたが、元のネームより凄い顔になっててビックリしました😅
いつも登場人物の名前をキャラクターの特性からもじっているのですが、今回はそれに気づいた視聴者も散見されました。
今回は、主人公がニート扱いされている会社社長なので新渡戸サチオ、秘書はひしょ→ひしお→菱尾、執事はじいという事で寺井、看護師はナース→那須、理学療法士はセラピスト→瀬良、最後の女性が名前に悩んだのですが、兄が飲食店オーナーなので食べる所→多部になりました。

商談に行く途中、お爺さんが倒れていたので助けた。上司「取り引きが優先だ!見捨てろ!」俺「無理です!」→商談に遅刻した翌日、俺が出社すると、上司「降格処分だ」取引先から電話があり…
これもシナリオとネームを担当しました。
惜しまれるのが、倒れた人を見つけた時の対処の仕方で、「自分で運ぶなんて危険!」と多くの指摘を受けました。
なぜシナリオ考えた時に、そこに気づかなかったのか悔恨の極みです。
(特に、今回のお話は「正しい事」を問うストーリーだったので…💧)
あと、最後に主人公と秘書さんがくっつくのは予め指定にあったので、どうやってくっつけるか頭を悩ませました。でもそのおかげで秘書さんとの絡みも生まれて、結果的にストーリーに深みが出ました。

元カノを奪ったイケメン幼馴染と数年後バイト先で遭遇「今の彼女美人だな」再び略奪宣言→彼女がクズ男と一緒に居るところを目撃してしまい…
これもシナリオとネームを担当しました。
言葉や思惑などの設定で、すれ違いを成立させる仕組みを工夫しました。
終盤の同じ言葉の3連弾は、ふと閃いたアイディアだったのですが、これが視聴者にかなりウケていました。
(狙った仕込みが奏功すると、やっぱり嬉しいです😄)

勇気を出して予約した美容室、おしゃれ店員「予約は入ってませんw」→ダサい俺を見下す店員にイケメン客「アプリで予約入ってますよね?」店員「いや…あの」
これが初めて、完全にシナリオのみ担当したお話です。(これ以降、シナリオのみ担当のお話をだいぶ書いたので、ぼちぼち動画になるかと思います。)
動画では結構、台詞が部分的に変更されてたり、追加されたりしていました。ネームのみ担当していた時には僕もやっていたので、そういう意味でもちょっと新鮮でした。
このお話では、とにかく主人公が出会うお兄さんが(男女問わずの視聴者から)「カッコよすぎる!」との声を戴きました。本当にカッコイイ人間は、外面だけでなく内面がカッコイイと思いますが、そういう人物を上手く描けたようで良かったです。

今月はだいぶシナリオを書いたので、今後少しずつ動画になっていくはずです。溜まってきたら、また紹介したいと思います。

YouTube漫画動画のお仕事は一切受けていませんが、ココナラではイラストのお仕事を半月ごとのスケジュール予約で受け付けています。
ご興味ありましたら、ご利用ください!
(検討の際は、プロフィールページ記載のスケジュールカレンダーをご覧ください。)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す