YouTube漫画動画のシナリオ担当作品紹介 7

記事
マンガ
 YouTube漫画動画チャンネル「セカイノフシギ」で、一部のお話のシナリオを担当しています。本記事では、自身がシナリオ担当した動画を紹介ます。
【※記事上の文章は製作秘話的な要素(ネタバレ)もあるので、文章は動画をご覧になってから読まれる事をお薦めします。】

これまでの紹介記事

過去の紹介記事は↓こちらに全てまとめています。

シナリオは大体、ざっくりとしたストーリーフローが指定されているので、それに沿って設定やキャラクター、ストーリー運び、台詞、エンディングなどを考えています。
そのまま脚本化するだけだとちょっと面白くないので、何かしらの作家性は入れるようにしています。
作画は全て他の人が担当しています。

今回の紹介動画

倒産寸前の工場勤務の俺が、ボロボロの仔猫を助けて可愛がって飼っていた→大手企業の社長令嬢「この子を助けてくれてありがとうございます」
元々、犬猫をめぐる問題にはいろいろ関心があったので、少々濃い内容になったシナリオです。
特にペットロスについては、共感された視聴者が多かったためか、コメントで自身の経験を語る方が多く見られました。
一方でこのお話ではヒロインになりうる人物を複数登場させ、主人公が誰とくっつくのか予想してもらうという試みもしています。

同棲中の彼女の妹が他界、いきなり3人の子持ちになった27歳独身の俺「お父さんって呼んで」→妹旦那が施設に入れようとしていた子供を引き取り…
おおまかなストーリーの流れは指定どおりなので、設定やディテール、ストーリー運び、台詞など思案しました。(子供を助ける場面も、遊具から落ちるという指定でしたが、車に変更しました。)
大抵のお話では「俺は○○」という自己紹介からスタートするのですが、このお話では子供たちの心情も描きたかったので、それは無しにしました。
(そうするとモノローグが使えなくなるので、ストーリー描写が多くなって大変ですが…。)

営業成績トップで美人な兄の婚約者。取引先「社内で誘えば遊べると有名で…」兄「結婚は白紙に」俺が浮気現場を目撃してしまい…
このお話は当初、途中登場の女性はいませんでした。当初のプロットは全体的に主人公の兄の話になっている感じがあったので、主人公にも何か欲しいと感じ、主人公に対するヒロインとして途中で女性を登場させています。
登場させたからにはある程度ストーリーに絡ませたかったので、思案した結果、ストーリーが多重構造になり、キャラ的にも面白いヒロインになりました。

大嫌いなバイト女と仕事中に冷凍室に閉じ込められた「最悪!」→「手握ってもいい…?」俺「俺はお前が好きだ!」助け合った結果
このお話は「冷凍倉庫に閉じ込められて、力合せて乗り切って、最後くっつく」くらいの指定しかなかったので、だいぶ自由に書かせてもらいました。
とはいえ、冷凍倉庫という専門的な部分を調べる必要があったので、大変でした。
この「冷凍倉庫に閉じ込められたら」というテーマは既にいくつかの漫画動画チャンネルで扱われていたようだったので、なるべくネタがかぶらないようにしようと見始めたのですが、見れば見るほど追いつめられそうだったので、2つほど見てやめてしまいました(苦笑)
いろいろ調べているうちにフォークリフトが使えそうだな、と思い、フォークリフトというネタを採用し、そこからヒロインとの不仲スタートという関係性ができていきました。
調べたところ、現代の冷凍倉庫は閉じ込め事故を防ぐために、手動でも開けられるようになっているらしいので、どうやって主人公たちを冷凍倉庫に閉じ込めようか悩みました。
導き出した答えは、是非動画でお確かめください。

俺の婚約者をバカにする妹夫婦「障碍者と結婚なんてw」結婚式でも彼女を見下し、それを聞いた彼女の父親大激怒→俺「おい…その人君の会社の…」
このお話はセンシティブなテーマだったので、かなり神経遣って書きました。
それでも結果的に、悪人キャラが上手くいきすぎたのか、この悪人キャラに対しての激怒のコメントがかなり多かったので、「悪人を悪く書きすぎたかな…」と、今でも正解は分からないままです。(もちろん、ストーリー全体のメッセージ性は悪意的なものではなく、むしろ逆です。)
このお話のために、片耳難聴の人の実生活での体験や感じる事などを調べて、それらを参考にストーリーを構築していきました。特に、ヒロインの名前を巡る話は結構こだわっています。

今回はここまで。
すでに動画化しているシナリオが他にもあるので、次の記事も同時公開します。併せてどうぞ!

YouTube漫画動画のお仕事は一切受けていませんが、ココナラではイラストのお仕事を半月ごとの予定で受け付けています。
(製作着手は半月ごとですが、予約はいつでもできます!むしろ半月ごとしか着手できないので、先にスケジュールを予約されるのがお薦めです。)
ご興味ありましたら、どうぞご利用ください!
検討の際は、プロフィールページ記載のスケジュールカレンダーを参考にご覧ください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す