TOEICの受験票に貼る写真は意外に縛りが多い!? TOEIC質問箱2023.2.22

記事
学び
こんにちは高橋です。

僕は受験しませんが、今週末はTOEICの試験日ですね。

TOEICは受験票に証明写真を貼っていかなければいけないので、事前に用意しておく必要があります。

最近はアプリを使って自分で撮影できるようにもなって安くあげる方法がいろいろありますが、個人的にはこれはやらないほうがいいと思っています。

というのも、意外に調べてみると写真に関する規定が多いからです。

例えば、
「縦4㎝×横3㎝のもの」というサイズはいいとしても、

●後ろに何も写っておらず白または薄い色
●正面を向いた本人の顔がはっきり確認できること(顔に影がないこと)
●本人のみが写っていること
●上半身無帽で、頭部全体が写っていること

なんて縛りがあったりするので、部屋で撮るのは結構大変だとわかります。

実は僕は一度アプリで撮とろうとしましたが、背景に何も写らない場所を探すことが無理だとわかり断念しました。

写真は規定に適うものでないと、失格になってしまいます。

注意しましょう!


●今日の勉強

『でる1000問』(「品詞問題:発展編」)→1時間30分

『公式問題集9』の復習→40分


『でる1000問』というのは以前にも書いたようにただ、往復しているだけでは点数があがありません(特に900点を狙うとき)。

僕は950点を超えてからも答えの根拠を覚える勉強しかしていません。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す