【SEO対策⑫】サイト運営に必須のgoogleアナリティクスを導入しよう!

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちわ。
今回は、googleアナリティクスのことについてお話します。

もう使っている方は、読まなくても大丈夫です(笑)スルーください。

googleアナリティクスとは?

ホームページ制作の一環でGoogleアナリティクスを無料で設置することがあります。
アナリティクスがあるとホームページへのアクセス数やどのページに訪問されているのかなどが分かります。

サイトの改善にも役立つので是非入れておきたいツールです。

googleアナリティクスを始めるにはどうしたらいい?

googleのアカウントを持っていればすぐに始めることが出来ます。

Gメールを持っていませんか?持っていたらすでにアカウントを持っていることになります!

そのアカウントを使って「googleアナリティクス」と検索して公式ホームページに入って「無料で利用する」からはじめましょう!
gu001.jpg

【やっていくこと】
1.該当のサイト・ブログのURLをアナリティクスに教えてあげる。
つまり、どのサイトの解析を行うの?ということをアナリティクスに教えてあげるということです。

◎アカウント作成
・ブログ名、URLの記載など(URLはhttpとhttpsの2種類あるから注意!)
・測定の対象は「ウェブ」

2.アナリティクス トラッキングコードを取得!

an333.png
◎googleアナリティクスのワードプレスへの導入方法は?

3.取得したコードを新しく出来たサイトに貼り付ければOK!

4.アクセスを確認しよう!

自分でホームページのトップページにアクセスしてみましょう!

それで、アナリティクスにログインしてみる!
ant20.png

▲こんな感じの画面になります。青色の部分にリアルタイム計測が表示されます。ここにアクセスが表示されていれば、コードの埋め込みが成功していてきちんと計測できているということになります。

googleアナリティクスのワードプレスへの導入がどうしてもできない!

アナリティクスに登録完了してトラッキングコードの取得まで出来ている場合は、ココナラで依頼すると貼り付けてもらえる!
参考にしてください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す