【SEO対策⑪】Site Kit by Googleについて

記事
ビジネス・マーケティング


1.Site Kit by Googleとは?

googleの各ツールのデータをワードプレスのダッシュボードで見れるようになるプラグインです。

2.Site Kit by Googleの設定(セットアップ)

◎プラグインのインストール・有効化
sitekit3.png
▲プラグイン>新規追加で「Site Kit by Google」と入力すれば出てきます。
インストールして有効化すればOK!

3.設定開始!

ダッシュボードに移動または「Site Kit」をクリックすれば設定画面になります。
Site-kit11.png


ここでの手順は簡単!
チェックを入れてスタートセットアップボタンを押す!

4.設定を進めていく

◎基本的にYESで進んでいけば大丈夫です。
◎Googleアカウントを問われる箇所があります。そこでは、アナリティクスを登録した時のGoogleアカウント(Gメールアドレス)を選択する!

sitekit8.png
Gメールに「Site Kit」からのメールが届いてますので、確認・承認してください。
sitekit21.png

◎最後までたどり着くと 「おめでとう」の表示が出て、次の画面で、その下にデータが表示されるようになります。
sitekit12.png

5.どんどん設定する

◎最初は「サーチコンソール」から設定が始まります。
◎次は「アナリティクス」を設定しましょう。
◎その次は「PageSpeed Insights」を設定しましょう。
◎アドセンスを行っている方は「アドセンス」も設定できます。

ツールの意味・内容

・サーチコンソール・・・検索キーワードなどが分かります。
・アナリティクス・・・訪問者数などが分かります。
・PageSpeed Insights・・・表示に関するパフォーマンスレポートが見れます。改善方法も示されます。
・アドセンス・・・広告データが見れます。

以上です。

Gメールを持っていたら簡単に進んでいきます。
★そのサイトのダッシュボードからすべてのデータが見れるのは時短にもなるしとても便利です!
あっちこっち行ってデータを見なくて済みますのでとても便利で楽です。

ワードプレスでサイトを運営している方は是非「Site Kit」を導入してみてください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す