マインドフルネスのススメ

記事
コラム
こんにちは。
”心の整理アドバイザー” さくら です。

今日は『マインドフルネス』のお話しです。


近年、『マインドフルネス』という言葉を
よく聞くようになりましたね。

スティーブ・ジョブズ、ビル・ゲイツ、インテル、
Facebook、ナイキ、トヨタ、リクルート…

多くの著名人や有名企業にも取り入れられているとか

マインドフルネスとは
「ただ目の前のことに集中する状態」

言葉で表すと簡単なのに
実践となるとこれがまた、なかなか難しいのです。



人は1日に6~8万回も思考をしていると言われています。

「ああ、あのとき○○しとけばよかった…」
「今のままだと、この先どうなるんだろう…」

「いま」何かをしていながらも
頭の中は、「過去」や「未来」に行ったり来たり。


そして、ほとんどの場合
「過去」を思い起こすときは「後悔」
「未来」に思いを馳せるときは「不安」
と結びついていることが多いのです。

つまり、心を悩ませていることの多くは
「今」この瞬間のことではないということ。


だから『マインドフルネス』を実践することで
モヤモヤ、イライラが和らぐことにつながるのです。



日常生活のちょっとしたスキマ時間に
○じっくり呼吸を意識してみる
○”ながら”ではなく、ちゃんと味わって食事する
こんなことからやってみませんか。

あなたの悩みの一部分が、ふと楽になるかもしれません。

もちろんひとりで解消できないときは
いつでもお気軽にご相談くださいね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す