人間関係には、理不尽なこともあるよね

記事
コラム
こんにちは。
”心の整理アドバイザー” さくら です。

今日は「理不尽だな~」と感じた私の実体験をお話しします。


当時、私は勤続9年目にして、初めての異動。
とはいえ、前の職場で7年ほど一緒だった人もいて、
当初は全く問題なく勤めていました。

ところが、数ヶ月経った頃から、
ひとりの女性にあからさまに無視されるようになったんです。


こういうときって
「私、何かしたかな?」って
まずは自分がやっちゃったのか考えますよね?

次にまるでご機嫌を取るように
下手に出て様子をうかがうという感じに…


ところが、一向に改善できないどころか、
ますます態度がひどくなる一方でした。

あいさつをしても、もちろん無視
モノの受け渡しもテーブルに置かれるだけ
立つ位置もカウンターの反対側…みたいな感じ。


当時は、
「自分の何がダメなのか?」
出ない答えを探しながら苦しんでいました。


店長や周りの人も、見て見ぬ振り。
結局、関係性は修復されないまま、
「このままここに居ても、私の未来はない!」
そう思って、辞める決心をしました。



それから数か月後、その彼女と再会したんです。

そして彼女の方から
「あのときはゴメンね」という言葉。

ところが驚いたのがその理由。
「当時、付き合っていた彼と
 上手くいっていなかったからムシャクシャしてて…」


「はあ?それって私に関係なくない?」
「それで毎日あんなに苦しんだの?」って。


全く自分と関係ない理不尽な理由で虐められた日々。

勤続年数は私の方が長かったけど、
その新しい部署では彼女の方が年数は長かったし、
年上だったし、私は前の職場と行ったり来たりさせられて、
新しいところにいる時間も短かったから、ターゲットになっただけ。

そういう場合って、
コミュニケーションスキルを駆使しようが、
関係性の改善に勤めようが無駄なだけ。

諦めるしかなかったって結論です(笑)


おかげで転職する決心もついたし、
もっといい人生になったと思っているので
今になったら「おかげさま」なんですけど、
渦中にいるときは、とにかく家族に聞いてもらってました。
人間関係に限らず、何か悩みを抱えているときには
解決できなくても、話してスッキリすることはあります。


いつでもお気軽にご相談くださいね♪








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す