問題は繰り返し起こる。

記事
コラム
外の世界を変えようと思うなら、私たちが集まって意見を共有することは欠かせない。
でも職場でのミーティングの時間がどれだけあっても、いつも足りない気がする。

何か事故や問題が起これば、すぐに解決策を探し、実行に移すよう努力する。上手く進めば、問題は少しずつ改善されると思う。
でも、似たような問題や新しい課題が次々と現れる。
前向きに取り組んで、一つひとつを解消しても、
新しい“問題”はやってくる。

このいつも同じことの繰り返しにに、もう諦めたくなる気持ちも出てくる。
限界まで頑張って、自分の時間を使って問題解決に取り組んでも、
また同じことが続くのは確か。
それでも、これは私たちの仕事だし疲れていたとしても、
問題と向き合わなくてはと思う。

この繰り返しは、永遠に続くように感じることもある。

外の世界を変えたいなら、まずは自分たちの心を変えることが大切、
という考えは少し変わっているかも。

目の前の現実を置いて、自分の心を見つめることが、
逃げているように感じる人もいるかもしれない。

でも、本当に大切なのは、外の世界だけでなく、
自分の心にも注意を払うこと。

心と外界は繋がっていて、それは実はとても自然なこと。
でも、なぜか私たちの視線は外に向かっていて、心は見過ごされがち。

心の中を見つめることは、ちょっと勇気がいるかも。
長い間、それを避けるようにと教えられてきたから。

読んでくださって、ありがとう♡





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す