失敗が恐くなくなるメンタルの魔法。

記事
学び
僕はメンタルブロック(思いこみ)を外す作業やワークが大好きです。

大好きすぎて、誰にも言われていないのに10年間も向き合いつづけてきました。


昔の僕は体調も悪く、心の中はグチャグチャな状態でした。

だからこそ良くしたいと心から強く想い、向き合ってこれました。


おかげさまで、今年に入ってからは、とても楽しく穏やかに生きています。
ありがたい限りです。

今日もあなたの思いこみを外すシェアをしたいと思います。



失敗に強い人がいます。
一方で失敗すると、クヨクヨして立ち直れない人もいます。


僕自身、一度転ぶとクヨクヨしすぎて、何も手につかなくなるほどメンタルが弱かった時期があります。


人に迷惑をかけると、必要以上に自分を責めて後々までずっと引きずったり、相手の返信が遅いと「何かまずいこと書いてしまったかなぁ…」と心配しすぎたり、と多々ありました。



その理由はというと、
失敗=取り返しのつかないこと
と思いこんでいたんです。

だからこそ、凹むし、すぐに嫌われたかもと思っていました。
でもそのほとんどが、錯覚のことが多かったです。


失敗したかも、迷惑かけたかもと思っていても、
相手は全然気にしていないこともありました。

自分が失敗に過敏になりすぎてたとよく思っていました。


それに一度や二度の失敗は、
やり直しがきくことも多いです。

自分を責めすぎることの方が、後々しんどくなることが多いかと思います。



仮に失敗しても、その経験からの学びはたくさんあります。

「(相手に)悪かったなぁ…」と思えば、
できるだけ早く詫びればいいと思います。

自分から謝れば、よっぽどの場合を除いて許してもらえることが多かったです。


過去は悔いても取り返せないし、タイムマシーンもないのでやり直せない。
だから、過去ではなく今と未来を見つめて、必要以上に悔やまないでくださいね。


だから失敗してもやり直せることも、多いと思います。

クヨクヨしていたら、「これは思いこみからきているかも」と立ちどまって、心を見つめなおすチャンスにしてみてほしいのです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す