翻訳書出版・校閲実績あり|IT・AIと思想に強い翻訳・編集ライター
はじめまして。英日翻訳者・編集ライターとして、IT・AI、ビジネス、教育分野を中心に活動しています。
翻訳書の出版、Webメディアでの記事執筆、専門教材の校正・校閲など、長年にわたり「正確な情報を、読み手に伝わる日本語で届ける」仕事に携わってきました。
【翻訳・出版実績】
翻訳書として『センテニアルズ』『チーム・インテリジェンス』(ともにKADOKAWA)の2冊を出版。その他、KADOKAWA、ダイヤモンド社から刊行された書籍計3冊の翻訳にも協力しています。
IT・AI、経営、マーケティング、社会科学などの分野を扱い、原文の意味や論理構成を正確に理解した上で、自然で読みやすい日本語にすることを大切にしています。
【記事執筆・編集実績】
IT専門メディア「@IT」や理系学生向け就職情報メディア「TECH OFFER」などで、技術解説、ニュースの分析・まとめ記事、SEO記事を制作しています。
海外の技術情報や調査レポートを読み解き、複数の資料を照合して記事にまとめる仕事を得意としています。
企業・技術者へのインタビュー記事や、マーケティング関連のコンテンツ制作経験もあります。
【校正・校閲実績】
公務員試験対策教材「人文科学(日本史・世界史・地理)過去問題集」「財政学過去問題集」の校正・校閲を担当しました。巻末の奥付にも校正者として記載されています。
誤字脱字や表記統一にとどまらず、用語の正確さ、事実関係、文脈や説明の整合性を重視しています。
【専門知識・関心分野】
マーケティング関連書籍の翻訳や教材制作を通じ、ドラッカーやコトラーの経営・マーケティング思想を専門的に学びました。
また、哲学・社会思想・文学にも関心を持ち、現在も故・作田啓一氏の文学社会学を継承する勉強会に参加しています。西洋哲学を継続的に学び、思想の背景や概念の違い、論理的な一貫性を考えることを大切にしています。
【生成AI関連の経験】
ChatGPTなどの生成AIを日常的な調査・執筆業務に活用し、自治体主催の生成AI講座では講師も務めています。
AIの回答品質や、情報の正確性、文章表現の妥当性にも強い関心があり、今後はAIチャットシステムの品質評価・改善に関わる仕事にも取り組みたいと考えています。
【仕事への姿勢】
原資料に忠実であること、論理や表現の小さな違和感を見逃さないこと、読み手の理解を第一に考えることを心がけています。
リモートでの業務経験も豊富です。翻訳、編集、校正・校閲、専門記事制作など、どうぞお気軽にご相談ください。