サービスを探す
出品者を探す
悩み相談 カウンセリング・コーチング 恋愛・結婚相談 キャリア・就職相談 暮らし・住まいの相談 不動産・税金・保険・ローンの相談 子育て・教育・受験の相談 健康・医療の相談 旅行・おでかけの相談 趣味・娯楽
仕事・相談を探す

看護師目指してる方!頭に入りやすい勉強法教えます

脱力系!解剖生理学!楽しくわかりやすく解説します

販売実績:0 残り:2枠(お願い中:0人)

サービス内容

あなたの解剖生理学の成績をあの手この手を使って、
ぐぐんと伸ばすことをお約束します♪解剖生理学を理解すれば他の教科の成績も底上げされます。なぜなら、解剖生理学は「身体のしくみ」を学ぶものだからです。自動車整備士が車のしくみを理解しているように私達、医療従事者は身体のしくみを理解しないといけません。看護学生も柔道整復師も鍼灸師もマッサージ師も理学療法士も作業療法士も医師も管理栄養士も薬剤師もみーんな共通して身体のしくみ(解剖生理学)を学びます。解剖生理学は言わば私達の共通言語となりえるものです。学校の成績を伸ばしたいのなら解剖生理学を理解するのが一番効率的だと私は思うんですよね。「対症療法」と「根本治療」でこれから解剖生理学苦手症候群を克服してもらおうと思います。「対症療法」・・・試験の点数を即上げるテクニック。語呂など。「根本治療」・・・論理的に考える力。応用力。解剖学は気合でどうにかなるんですよ。
ひたすら覚えるだけですからね。逆に言うと、つまんない作業ですよ。なので、いかに効率的に面白く覚えるかがカギを握るわけです。それには、「用語を整理する力」と「語呂を作る力」と「復習を効率化させる力」。この3つの力が大事になります。問題は生理学ですよ。これは「考える力」を必要とします。例えば、なぜ血糖値が上がる?血糖値が上がるとどうなる?血管がもろくなるとどうなる?このような「なぜ?どうして?」を順序立てて論理的に説明できるようにならないといけないわけです。「なぜ?どうして?」の疑問に対して、「なぜならば、・・・。」と自分なりの答えを出すということですね。これの繰り返し。論理的!というと何か小難しそうで身構えてしまうけどこれは連想ゲームみたいなもの。しかも学校の試験は、答えが必ずあるんだからコツさえつかめば何とかなるはずです。例えば、人を好きになる時って、何でその人のことを好きになったんだろ?と考えても1つの明確な答えってないと思うんですよね。あらゆる萌え要素が絡まって、あ、コイツ好きかもってなるんじゃないかな?それに比べて、学校の試験の答えって1つに絞れるからね。答えは1つ。そう考えると気が楽になるでしょ?笑そうなんです。こうやって肩の力を抜かしつつ、解剖生理学の勉強法をじわりじわりとお伝えしようと思います。勉強ってリラックスした状態の時が一番吸収しますから。

すべて読む
  1. 提供形式
    PDF・各種定型ファイル
  2. お届け日数 要相談 
    ジャンル
    • 受験・進学
    • 資格
    • その他
    用途
    • 勉強方法

購入にあたってのお願い

分からない部分は出来るだけ細かく書いてもらえると助かります。

すべて読む

よくある質問

医療用語の暗記が出来ない。用語を覚えても覚えても、覚えた分だけまた忘れていく。『知識を詰め込みすぎて、もう頭がパンクしそうやで!』
暗記力は、テクニックでカバー。ひたすらぼーっと何回もノートに医療用語を書いても頭には入ってきません。入ってきてもすぐ出ていきます。なぜか?
それは、感情が動いてないから。覚えていることは、いつも感情が大きく動いた時のことです。
https://note.mu/alice11180814/n/nbcc6bd9f3ec7
こんな感じでお伝えしていきます!
もっと見る

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス