サービスを探す

百ます計算を自動で作れるソフトを提供します

小学校、塾の先生やお子様に計算力をつけさせたい保護者様に!

販売実績:0 残り:5枠(お願い中:0人)

サービス内容

エクセルファイルで百ます計算の問題をランダムに変えられるソフトを提供します。

市販の百ます計算は教材がすぐになくなりますし、コピーをしても子供は同じ問題だと答えをすぐ覚えてしまいますし、著作権の問題も出てきます。

そこで、エクセルを使って問題をランダムに変えられるソフトを作りました。

ファイルには、足し算と引き算とかけ算を選択できるようになっております。また100ますでは、まだ多いという、小さいお子様のために7×7の49ます、5×5の25ますもできるよう、3種類のものを作りました。

また、少し難しいものも選択できるよう、レベルを2種類設けて小学生レベルと中学生レベルが選べるようにしました。また、演算の数を0~9(0あり)と、1~10(0なし)から選べるようにしました。

問題を変えたいときは、F9ボタンを押します。するとどんどん数字が変わります。その数字は0~9(または1~10)までがランダムに一つずつ含まれる形で並びます。

計算力は漢字力などと同様、小学生時代に力をつけておきたいものの一つです。

塾生、お子様にタイムトライアルで取り組ませることを習慣にすれば、「昨日より速くできた」、「正答率が上がった」、など、やる気にもつながると思います。

A4の紙に印刷します。左側に回答記入欄が、右側に解答がありますので、印刷したものの右半分を自分で裏側に折り曲げさせて問題を解き、時間を計ってあげて、答え合わせは裏にまわした紙を戻して、自分で答え合わせできますので、先生や保護者様の手を煩わせることなく、練習することができます。

解答が同じ紙に印刷されるので、紙の無駄も減ります。

ぜひ、児童、生徒、ご子息の学力向上にお役立てください。

(なお、5枚目の写真は私の娘(小6)にさせてみたものです。答えの確認もやりやすいと言ってました。)

すべて読む
  1. お届け日数 1日(予定)

購入にあたってのお願い

エクセルファイルで提供しますので、商品の発送はメールで送信したいと思います。ですのでご購入の際にはメールアドレスをいだだければと思います。

すべて読む

一言PR

私自身、高校の数学の先生をやっておりますので、計算力の重要性は嫌というほど身にしみております。どんな難しい問題も、計算力がなければ答えにたどり着くことはありません。小学生以下の時しか、地道な計算を鍛える時はないので、頑張っていただきたいですね。

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス