カテゴリから探す

創作小説の書き方・アドバイスうけたまわります

初級者~上級者まで 執筆にまつわるあらゆる問題にお悩み方へ

2,000

60ポイント(3%)獲得

サービス内容

「うまく書けなくて困っている」
「どこをどう直したほうがいいのか?」
そんな書き手さんに、プロ作家が具体的なアドバイスをいたします。

部分のみのご相談にも応じます。お気軽にどうぞ!

添付していただく作品は1タイトル・2万字までを目安にお願いいたします。
2 万字をこえる場合はオプションサービスを併せてご利用ください。※2017年1月価格改訂

トークルームでのやりとりがメインになります。
ボリューム、内容によりましては、お時間をいただくこともございます。
また、一度に多くのお客様をお引き受けすることができません。
どうぞご了承ねがいます。
納得されるまでとことんおつき合いします。

作品の感想はあくまで私個人の意見となります。


※BL・GLに必要なニーズのツボは持ち合わせておりませんのでご了承下さい。
(同性愛そのものは読みますし書きます)
お引き受けすることはもちろん可能です。

有料オプション

このサービスには、2,000円のサービスに、プラスして「有料オプション」サービスが
付いています。
※購入したサービスがキャンセルになった場合は全額返金させて頂きます。

サービスのサンプルがご覧いただけます。
サンプルをすべて見る
サンプルをすべて閉じる
トークルームでの回答サンプル(1)

【完成作品に関するご相談例】

じつは一度は小説賞に投稿した作品なのですが、○次で落選してしまいました。
チェックシートや寸評がつくわけでもなく、どこが悪かったのかがわからず、不安です。
落選理由は何だと思われますか? 弱点はどこでしょうか?
また、どうやったら改善できるでしょうか?

落選理由は非常に気になりますよね。
私個人の意見や、気がついたことをまとめてみました。
長くなりましたので、別ファイルにてお送りさせていただきます。
どうぞご確認のほど、よろしくお願い申しあげます。

トークルームでの回答サンプル(2)

【文章そのものに関するご相談例】

どうしても文章がもたついてしまい、すっきりしないのですが、
自分ではその理由がよくわかりません。
問題の原稿を添付しますので、アドバイスをお願いします。

>※(原文引用)

「走り去る」「駆けめぐり」どちらも擬人法を使った言いまわしが原因です。一文の中に両方つっこんだら「盛りすぎ」で、くどくなります。
擬人法はどちらかひとつだけにしませんか?

また、この文章のなかにも「食べる」というおなじ動詞・動作がつづけて2回でてきます。

解決法は「食べる」を言い換えるか、もしくは、主語を主人公ではなく「食べ物そのもの」にするかです。

これであれば擬人法をくりかえして使ってもそれほど変ではありません。

購入にあたってのお願い

原則としてテキストデータでの添付をお願いいたします。
Word(拡張子不問)、Office、一太郎、PDF、OASYS形式対応。
他形式はご相談ください。

ブログを除いてWeb上に発表されている場合はURLをお知らせ下さい。

【必要事項】
・タイトル(無い場合は“タイトル未定”とお書き下さい)
・本文
・ご自分が書きたかったことやテーマ、不安やご質問、疑問点があれば「付記」としてお書き添え下さい。

読ませていただいたうえで、トークルームでのやりとりを開始します。
通常 納期は1週間~2週間程度 最長4か月です。

作品に関しての内容は守秘いたします。契約成立後より保存6か月を経たものから、お預かりした作品データは破棄します。

※『新人賞』などに関しまして……このサービスを利用したことにより発生する不利・有利はいっさいありません。当方は現在、いかなる選考にも関わってはおりません。

一言PR

身近に読んでもらえる人がいない。ひそかにこんな悩みを抱えている方は多いのではないかと思います。
私自身は学生時代に若くして、しかも経験不足で運良くデビューしたがために、そこからが本当の修行のはじまりでした。少しでもお役に立てれば幸いです。

事前のお問い合わせはお気軽にどうぞ!

よくある質問

原稿の文字数がわかりません! どうすればよいでしょう?
1、テキストデータの場合『プロパティ』からの『バイト数』÷2、がほぼ文字数と同量になります。
2、また、Web上で文字数が算出できる便利なフリーのツールがありますので、これらを参考になさって下さい。
『原稿用紙カウンター』
http://jhnet.sakura.ne.jp/piasunet/ad/count.html
まだ作品の形になっていなくても、ご相談にのってもらえますか?
もちろん大歓迎です。具体的に知りたいことや、わからないことにお答えいたします。
女性向け作品限定でしょうか?
青少年向け、一般も手がけておりますので、どうぞご安心ください。
アクションから、SF、オカルト、ミステリ、日常童話などまで幅広くご対応できます。
実際にご利用いただいている方のほぼ過半数が男性のご依頼者さまです。
創作ではなく 二次創作(パロディ)ですが、受け付けていただけますか?
大変申し訳ありません。二次創作につきましては、判断がむずかしいために基本的にはお引き受けしておりません。
ただし例えば「会話文について知りたい」「地の文の書き方に悩んでいます」といった部分的なご質問・ご相談であれば、お力になれることもあるかもしれません。
DMにてまずはご相談ください。
小説以外の創作ジャンル(マンガ、ポエム、その他・文芸一般)についてご相談は可能ですか?
小説とイラスト以外は専門分野ではありませんので、オールジャンルにお応えすることはできず、あくまで個人的な見解となりますが、それでもよろしければできるかぎりご要望に応じさせていただきます。

当方にお引き受けすることが可能かどうか、どのような内容かをまず事前にお問い合わせいただければ幸いです。

例)合計100ページ分までのマンガやネームは基本料金内にてお引き受けいたします。
未完成の作品のアドバイスが欲しいのですが、どんなものを用意すればいいでしょうか?
・書きかけの原稿(一部分でもOK)や
・登場人物・世界観などの設定
・あらすじ、またはプロット(設計図)
……等をご用意していただけるとスムーズです。
「プロットで迷っています」「矛盾がないかどうかを確認してほしい」といったように、どういった点で重点的にアドバイスが欲しいのかをはっきりと書いてご依頼ください。
判断がつかない場合は「全体的にどうすればもっと良くなるのか?」でも結構です。

ご購入前にDMにてご相談いただければ対応させていただきます。

評価・感想(25件) 5.0

コミュニケーション
  サービスの説明
 
読み込んでいます...

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス