サービスを探す
出品者を探す
悩み相談 カウンセリング・コーチング 恋愛・結婚相談 キャリア・就職相談 暮らし・住まいの相談 不動産・税金・保険・ローンの相談 子育て・教育・受験の相談 健康・医療の相談 旅行・おでかけの相談 趣味・娯楽
仕事・相談を探す

中高年者のための寝不足解消法を教えます

3つのアミノ酸を含む食材を食べれば眠りの深さが違ってきます

販売実績:0 残り:5枠(お願い中:0人)

サービス内容

まず理想的な睡眠を思い浮かべると、

一度ぐっすり寝込んだら明け方まで一度も目が覚めず、覚めた後は頭がすっきりしている。
こんな状態だと思います。

ところが中高年者は途中で目が覚めたり、眠りが浅くて何時間もウトウトしてしまいやすいのです。

このことを、専門家は睡眠の質の劣化とよんでいます。

それでは質の劣化を改善するにはどうすれば良いでしょうか?

睡眠と食事の摂りかたに注目が集まり研究が進んだ結果、食材を選べば効果が期待できる、ということが分かってきました。

例えば、睡眠研究家の坪田聡氏(雨晴クリニック副院長)によると

3種類のアミノ酸(トリプトファン、GABA、グリシン)が、睡眠の質を高めるための大切な栄養素で、これを食べ物の形で取るのがベストと断言します。

3つのアミノ酸について説明します。

まず、トリプトファン。

これは質の良い睡眠をもたらすために最も大切な栄養素です。

次に、GABA(ギャバ)

血液の流れを活発にするアミノ酸で、脳の神経細胞の興奮を抑え、リラックスさせる栄養素です。

3つ目はグリシン。

GABAについで脳のために大切なアミノ酸で、昼間の活動で上がった体温を下げる効果があります。

そこで、3つのアミノ酸がたっぷりと含まれる食材を探してみましょう。

① トリプトファンを多く含む食材

牛乳、バナナ、卵、チーズ、大豆製品、鶏むね肉、牛肉、ナッツ類、カツオ、マグロ、など

② GABAを多く含む食材

カカオ、玄米、トマト、粟・キビ・大麦などの雑穀、ブロッコリースプラウト、など

③ グリシンを多く含む食材

エビ、ホタテ、イカ、カニ、カジキマグロ、など

終りに私の朝食レシピを公開いたします。

主食は麦飯。白米は美味しいですが、ビタミンB群が不足します。

それを大麦で補っています。玄米は食べたいのですが、長続きしないので麦飯にしています。

副食として、みそ汁1杯、豆乳コップ1杯、卵1個、バナナ半本または1本。

をいつも食べています。

3つのアミノ酸を含む食品をいつも食べることで、睡眠トラブルに見舞われることは滅多にありません。

あなたもぜひお試しください。

すべて読む
  1. 提供形式
    テキストチャット
  2. コンサル・アドバイス
    パーソナルカラー診断
    顔診断
    骨格診断
    お届け日数 3日(予定)

購入にあたってのお願い

より適切な対応を取らせていただきますので、
恐れ入りますが、年齢、性別を教えてください。

すべて読む

よくある質問

この食材は毎日摂った方がよいのでしょうか。
ハイ、食べ物ですので毎日摂った方がいいです。
加熱すると、アミノ酸は効果が薄くなるのではないでしょうか?
魚はなるべく刺身で食べるのが一番良いと言われています。
しかし、アミノ酸はタンパク質としてとったのち、体内でアミノ酸に変わります。タンパク質は過熱しても大丈夫な栄養素です。
もっと見る

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス