「毎月届くCSVの列名が違う」「同じ行が重複して集計しにくい」「日付や余分な空白をそろえたい」方へ。集計前のExcel・CSVを整理し、整理済み表・要確認一覧・件数照合の記録をセットで納品します。元データは保持し、変更点を追える形でお渡しします。
■こんな作業に向いています
・最大3ファイルを、合意した列名・列順で1つにまとめる
・指定キーが完全一致する重複を、決めたルールで整理する
・日付形式や前後の空白をそろえ、曖昧な値は確認用に分ける
※似た名前から同一人物・商品を推測する名寄せや、不明値の補完はしません。
■基本料金8,000円の範囲
・Excel(.xlsx)またはCSV:最大3ファイル
・合計1,000行まで(見出し行を除く)、20列まで
・事前に合意した処理を最大5項目
例:ファイル結合、列名・列順の対応付け、日付形式の統一、前後空白の除去、指定キーが完全一致する重複の整理
■納品物
1. 整理済みExcel(.xlsx)とCSV
2. 判断が必要な行・不備をまとめた要確認一覧
3. 入力・重複・整理後・要確認の件数と、適用ルールをまとめた処理記録
元データは保持し、欠損値を推測で埋めたり、判断のつかない値を勝手に修正したりしません。重複の判定列と残す行は、作業前に確認します。
■進め方
購入前の見積り相談で、ファイル数・行数・列数・希望する処理・納品形式を確認します。作業範囲と必要データがそろい、仕様が確定してから3日を目安に納品します。受付は同時1件です。連絡はココナラ内のテキストのみで、通話や打ち合わせは不要です。
■修正
当初合意した範囲の修正を1回含みます。作業条件・元データの追加変更は別途相談です。
■AIの利用とデータの取扱い
作業にはAI補助を利用します。利用する処理方法・データの範囲を購入前に説明し、同意を確認してから取り扱います。個人情報・機密情報を含まないデータ、または適切に匿名化されたデータのみ対象です。
■対象外
マクロ、VBA、システムへの接続・直接操作、スキャンPDF、画像からの転記、機微な個人情報を含むデータは扱いません。
■掲載サンプルの見方
架空データ120行を、重複12行・整理済み104行・要確認4行に分け、件数が合うことを確認した例です。要確認の値は推測で補完しません。実案件・実績を示すものではありません。
■相談文の例
「CSV2ファイル・計600行・12列。注文IDが完全一致する重複を整理し、日付をそろえたい」とお知らせください。最初は列名と匿名化した数行で構いません。
ご購入前に見積り相談をお願いします。
①ファイル形式・数、全体の行数・列数
②希望する処理(最大5項目)
③重複を判定する列と、残す行のルール
④希望する列順・日付形式・納品形式
⑤希望納期
をお知らせください。
初回は列名と匿名化した数行のサンプルでご相談ください。氏名・メール・住所・顧客情報・認証情報・社外秘情報などは送らないでください。AI補助の利用方法とデータの扱いに合意してから対象データをお預かりします。
元ファイルのバックアップをお手元に残してください。曖昧な値・欠損値は要確認として残します。納期3日は仕様確定と必要データ受領後の目安です。追加のファイルや条件変更は、当初範囲の修正1回に含みません。