家づくりは、ほとんどの方にとっては一生に一度の大切な、大きな買い物。
それでも初めてのことばかりで、お客さまとしてはこれで本当に良いのか、心配になることは当たり前だと思います。
コンセントや照明計画など、電気関係もその一つ。
せっかくプランは納得したものができても、コンセントやスイッチの位置や数で使い勝手が大きく変わってきますし、照明計画は使い勝手だけではなく、住まいの雰囲気を左右する重要なポイントです。
これまで手掛けたすべての住まいで、プランと一体で照明計画やコンセント・スイッチを考えて計画してきました。
最終的には上棟後に現場でお客さまと一緒に位置や個数、使い勝手の最終確認まで行っていましたので、実際に経験した現場での気づきを含め、具体的なアドバイスをさせていただければと思います!
【主なご相談内容】
住宅のコンセント、スイッチ、照明などの計画について、様々な視点からアドバイスいたします。
・キッチン回りのコンセントはどこに、どの程度あった方が良いか
・コンセントの数の目安はどのくらいが適正か
・使い勝手の良いスイッチ位置や照明の位置になっているか
・扉の開け閉めとスイッチやコンセントが干渉していないか
・LAN基地はどのような場所に設けるのが良いか
・TVを置かずにプロジェクターにしたいが、どこに計画すれば良いか
・ルンバ等の基地はどこに納めるとスッキリするか
・外構の照明はどんなものがおすすめか
・植栽を美しく照らすにはどこに設置すると良いか
など、些細なことでも大丈夫ですので、電気関係で気になる点をご相談くださいませ。
【成果物】
・各階電気図
※pdf形式
※上記に赤描きで添削コメント、スケッチを記載してお返しいたします。
※ご相談内容例のようなご質問も、テキストチャットにてご回答いたします。
【納期やスケジュールの目安】
①必要書類とご要望を送付してください。
②何度かメッセージのやりとりを行い、ご要望と添削の方向性を整理いたします。
③上記必要情報や図面がすべて揃ってから、5~7日を目安にお返しいたします。
④送付した添削内容に対して、追加でご質問がございましたらご連絡ください。
※ご質問・ご相談は添削したプランの内容に限ります。
⑤上記要望を反映し、最終成果品として納品させていただきます。
※住宅会社さまとのお打合せ日程もあると思いますので、チェックバック希望日がございましたらできる限り柔軟にご対応いたします。
その他ご不明点がございましたら、ダイレクトメッセージにてご相談くださいませ!
ご連絡をお待ちしております。
【お願い】
・こちらのサービスは、過去にプランの添削等のサービスをご利用いただいた方向けの金額となっております。はじめてのご相談の方は、オプションのご購入をお願いいたします。(ご依頼いただく間取りについての考え方やご希望の暮らしのイメージの把握のため)
・こちらのサービスは、住宅会社さまと打合せ中の電気図があり、それに対して図面へのコメントや部分的なスケッチ、手描き修正図を用いてアドバイスを行うものになります。
・電気図の描き直しは行っておりません。
【必要情報】
・住宅会社さまのプラン(平面図、電気図、照明器具図)
※基本は縮尺が正確なデータ(pdf、jpg等)でのやり取りとなります。(縮尺が合っている方が精度高くご提案できるため)
スマホ写真データをご希望の場合は、ご相談くださいませ。
・提案されているプランで気になるところや本当はこうしたい、、などのご要望