毎日同じ作業を、Excelやスプレッドシートで繰り返していませんか?
・データの集計
・コピー&貼り付け
・複数シートの集約
・発注書作成
・帳票作成
・CSV加工
・データの振り分け
そんな毎日の繰り返し作業を、自動化・効率化します。
私が大切にしているのは、単にマクロやプログラムを作ることではなく、
「今よりもっと楽に仕事ができる仕組み」を作ることです。
例えば、
・1000件以上のデータを自動で振り分けたい
・複数のシートを1つにまとめたい
・入力したデータから発注書を自動作成したい
・毎日30分~1時間かかる作業を数分で終わらせたい
そんな業務改善のお手伝いをします。
現在は本業で設計業務を行う一方、社内で使用するExcel・スプレッドシート・GASなどを活用し、業務改善や自動化の仕組みを継続的に作っています。
「もっと簡単にできないか?」
「もっと楽にできないか?」
そんな視点で改善方法をご提案します。
関数や入力方法の見直し、レイアウト変更など、よりシンプルで管理しやすい方法が最適であれば、その方法をご提案します。
「マクロを作ってほしい」ではなく、
「この作業、もっと楽にならないかな?」
「こんなことでも自動化できるかな?」
現在の業務内容をお聞きし、「どこを改善すると一番効果があるか」を一緒に考えながら、「頼んで良かった」と思っていただける仕組みを作れたらと思っています。
まずはお気軽にメッセージください。
ご相談の際は、以下の内容を教えていただけるとスムーズです。
・現在どのような作業をされているか
・「ここが面倒」「時間がかかる」と感じている作業
・最終的にどのような形にしたいか
・現在使用しているExcelファイルやスプレッドシート
(個人情報・機密情報は削除または伏せていただいて構いません)
内容を確認したうえで、
「本当に自動化した方が良いのか」
「もっと簡単な方法があるのか」
も含めてご提案いたします。
内容によっては対応できない場合もございますが、ご了承ください。
まずはお気軽にご相談ください。