調剤薬局での支払いについて、
「前回より高い気がする…」
「他の薬局と金額が違うのはなぜ?」
「3日分しかもらってないのに高い!」
「高齢の親の薬代、気になるけど誰に聞けばいい?」
そんな疑問を、調剤明細書を見ながら、
職歴12年の現役調剤事務がやさしく解説します。
■このサービスでできること
調剤明細書の項目(調剤基本料・管理料・各種加算など)の説明
前回と支払い額が違う理由の解説
薬局によって料金が異なる理由の説明
「なぜ高く感じるのか」を制度の面から分かりやすく整理
※専門用語はなるべく使わず、
「患者さんに説明するつもり」でお伝えします
■こんな方におすすめ!
親の薬代が気になる方
調剤明細書を見てもよく分からない方
薬局では忙しそうで質問しづらかった方
納得して医療費を支払いたい方
本サービスは調剤薬局での支払い内容・制度の解説を目的としています
医療判断・診断・治療方針に関する判断は行いません
医師の診断や処方内容へのアドバイスはできません
薬の効果・服用可否など医療行為に関わる内容は対応できません
明細書は個人情報(氏名・医療機関名など)を伏せてご提出ください