新聞記者として文章という商品を売ってきました。
子どもに教えるだけの教員や行政職員とは多少レベルが違います。物事の本質を見極める力、書くスピードも鍛えてきました。
今回の文章にはこういう要素が必要だ、とこちらが直感すれば、購入者様に〝取材〟することもあります。良い文章を作るためです。
▽小中・高校生向け…読書感想文や小論文のお手伝い
・テーマや課題図書に合わせ、構成(起承転結)を提案します。
・下書きの構成アドバイスや校正も行います。
・●(エピソードなど)を埋めればすぐ完成にもっていける
テンプレートを提供することもできます。
※宿題代行は不可です。あくまでご本人の考える力を重視します。また課題図書などはご自身で読んでいることが前提です。
▽大人、社会人向け…各種文章づくりのお手伝い、代筆
・公民館便り、地域便り、PTA便りetc…
(例)親子で地域美化活動に取り組んだ。起承転結を付けて
簡単な報告書を書いてほしい→概要や写真、親子の感想など
適当に素材をいただければ新聞記事レベルで形にします。
(例)会社退職に合わせ、社内報向けに自身の40年の歩みを
読ませる文章にまとめてほしい→経歴や印象深いエピソードなど素材をいただければ読ませる内容で形にします。
(例)学校の教員だ。本年度の探究活動の経緯と成果を
教委にレポート提出しないといけない
→素材を基に管理職が納得できるレベルで形にします。
まずはお気軽にDMからご相談下さい!
【料金目安】
1000文字まで ¥2000〜
1001~5000文字 字数×3円
※難易度や参考文献の量、納期等によって+数千円となる場合があります。
無料修正2回は章立てを入れ替えるなどの小規模なものに限ります。
その他、「こうした方がいいです」「こんなエピソードがほしいです」といった
こちらからの〝取材〟は料金なしで随時行います。
少しでも良い文章を作るためです。
【納期目安】
2~10日。最大限早く取り組みます。
ご依頼内容を拝見し、納期と見積もりの提案をさせていただきます。
ワード文書・PDFでの納品となります。
やりとりはテキストで。電話やオンラインは不可です。
見積もりに必要な項目
①用途(読書感想文、公民館便りなど)
※学年、使い道など詳細に
②文字数(1200文字など)
③希望納期
④文体「だ・である」or「です・ます」
⑤課題図書や参考資料の有無(ある場合は画像やURL添付)
⑥下書きの有無(ある場合は添付)
⑦その他、ご要望ございましたらご記入お願いします
お気軽にご相談くださいませ。