全国約8万社の神社の中で、最大の聖域であり、全国の神社の中でも格別のお宮として崇敬を集めている伊勢神宮へ誠意を持って参拝代行します。
江戸時代、庶民の間に巻き起こった「おかげ参り」。月に何百万という規模の人々が、ここ伊勢の地を訪れたと言われています。
しかし、中には病気で寝込んでしまい、ご利益を得るためにお参りに行きたくても、行けない人もいました。そんなご主人の代わりに伊勢に参ったと言われているのが「おかげ犬」。近所でおかげ参りに行くという人に連れて行ってもらったそうです。
犬のおかげ参りは、江戸時代後期に流行っていたとされ、首に道中のお金と、伊勢参りをする旨を書いたものをくくりつけて送り出したと言います。これが「犬の代参」と呼ばれるものです。
現代では、犬におかげ参りをさせることはできないので私が参拝代行させていただきたいと思っております。
例【内宮】:敷地内にある別宮や摂社末社所管社も参拝します。御朱印もいただき写真撮影を致します。(撮影不可の箇所を除く)また、無料配布されている資料等あればそちらもいただきます。
①奉納料(1000円)を封筒に包みお納め致します。
②御朱印をいただきます。
③その他域内別宮や摂社末社所管社をお参り致します。
※伊勢神宮は125社の神社を総称して(伊勢)神宮と言います。域外の別宮では御朱印もいただけますのでそちらの代行参拝もご興味ある方はオプションをご利用ください。