飲んでいるお薬解説します

自分が飲んでいる薬どうしてこれなの?医師の処方意図推測!!

評価
-
販売実績
0
残り
5枠 / お願い中:0
  1. 提供形式
    テキスト
  2. アドバイス
    カウンセリング
    コーチング
    お届け日数
    5日(予定)
    ジャンル
    • その他
飲んでいるお薬解説します 自分が飲んでいる薬どうしてこれなの?医師の処方意図推測!! イメージ1
飲んでいるお薬解説します 自分が飲んでいる薬どうしてこれなの?医師の処方意図推測!! イメージ1

サービス内容

現役薬剤師として勤務している中で、たまに「なんで自分はこの薬をのんでいるのか?」こんな質問を受けることがあります。 たしかに当然の疑問だとおもいます。特に血圧やコレステロールが高い方などは健康診断で数値が引っ掛かり、医者にかかったら「じゃあお薬出しておきますね」でお終いなこともあります。 現在日本の医療で患者様に病気のことについて理解をした上で同意をもらうというインフォームドコンセントということがありますが、現状大きな病気でもなければそこまで細かい話はしないということがあります。町のクリニックでもそこまで診察に時間を割くわけにはいかない現状があるからです。 渡された薬を何の疑問も持たず飲めばよいのではないか。確かにそれも正しいと思います。 しかし私としては薬に疑問を持つということは、治療、病気について積極的に思ってくれている方だと思います。自分が飲んでいる薬について納得して飲んでもらうのも治療効果UPの一環だと思い少なからず助けになれればと思いこのサービスを立ち上げてみました。 まだまだ勉強中の身ではありますが、どうかよろしくお願いいたします。

購入にあたってのお願い

サービスをご利用の方は下記の内容をできる範囲で構いませんので教えてください ・現在飲んでいる薬の内容 ・参考データとしての検査値や血圧 ・その他医師から受けた説明内容等 上記の内容から薬を使用してる目的、この薬が選ばれた理由をわかる範囲で お話させていただきます。 ただ正式なカルテや薬を出した医師から直接お話を伺っているわけではありませんので たぶん医師はこういう意図で出したのだろうという憶測の域をでないことはご了承ください。