サービスを探す

補助金申請で損をしない事業計画書を作るコツ教えます

審査側の経験視点から損をしない書き方ワンポイントアドバイス!

販売実績:0 残り:5枠(お願い中:0人)

サービス内容

ユニークで面白いビジネスをする方ほど、補助金の事業計画書の書き方は下手???

一度でも経験のある方はお判りだと思いますが、事業計画書作成って大変ですよね。
お話をじっくり伺うと、ワクワクするとても素晴らしい事業なのに、事業計画書ではそれが表現できずに落選し、損をしている方がたくさんいらっしゃいます。

事業計画書と一口に言っても、それを利用する場面が違いますと記載ポイントも大きく変わってきます。例えば、自分の会社の中長期事業計画をつくる場合、銀行にお金を借りるために必要な場合、国の補助金申請などに応募する際に必要な場合で、項目は同じでも見る側の目的が違うので書くポイントは変わってきます。

何日も掛けて、一生懸命何十ページにも渡って作られた計画書だとしても、見る側、審査側にとっては掛かった時間や苦労は全く関係ありません。あくまで事業計画書の中身を見ます。

長年、事業計画書の作成支援や事業認定の審査員として活動してきた経験から、事業計画書をつくり慣れていない方の勝手な思い込みや、間違いやすいポイントなどご購入者の方のレベルに合わせてワンポイントアドバイスをさせていただきたいと思います。
(やりとり期限はトークルーム開設から5日間とさせて頂きます)

すべて読む
  1. 提供形式
    テキストチャット

    ビデオチャット打ち合わせ可能

  2. お届け日数 3日(予定)
    用途
    • エクセル作成
    • ワード作成
    • 秘書・アシスタント
    • タスク処理・軽作業
    • その他

有料オプション


購入にあたってのお願い

★いきなり事業計画書を添付ファイルで送らないでください。
送られても見ませんし、その場合は取引を辞退させていただきます。

先ず、下記の3点について簡単に記載してお送り下さい。

1.事業計画書の利用目的と閲覧予定者

例)
・●●補助金の応募を予定、提出先は○○商工会議所
・補助金募集URLや募集要項詳細のわかるもの

2.現段階の進行状況(%)

例)
・これから
・書き始めている途中(50%)
・ほぼ書き上げた

3.課題になっている一番知りたい聞きたいポイント

例)提出先の審査項目に「事業の新規性」とあるが、自分が記載してる内容がしっかりと新規性あるビジネスとして文章表現出来ているか心配なので、見てアドバイスが欲しい。

※事業計画書の資金計画など数値データ項目は今回アドバイスの対象外とします。
※事業計画書を書くのが全く初めてで、これから書き始めるという方は、こちらを購入される前に私の別の出品【Q&A式事業計画書の素】もご覧ください。
※やりとり期限はトークルーム開設から5日間とさせて頂きます。


すべて読む

サービスサンプル

サンプルをすべて見る
サンプルをすべて閉じる
トークルームでの回答サンプル(1)

事業計画書の代筆を頼むことはできますか?

出来ません。
代行屋さんやコンサルの方が書いたものは、書きぶりが同じで何となく分かってしまいますので、マイナスイメージがつくことがあります。
ポイントはしっかりアドバイスしますので、自分で作成してください。


一言PR

私の本業は、新規事業のプロデューサーで自分でもよく事業計画書を書きますし、現在も公的機関のアドバイザーをいくつかお引受けしています。これまで国の補助金審査や申請サポートを行っている経験を活かして、普段「事業計画書」など書き慣れてない方のお悩みに対してお役に立てればと思います。

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス