絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

何をやっても長続きしない

仕事でも人間関係でも恋愛でも趣味でも勉強でも、どうしても長続きしない、続けられないことがあります。 その人自身の特徴だったり、状況に原因がある時もあるでしょう。 どうして長続きしないのか、長続きしないと悩むのはどうしてか、長続きさせるためにはどうすればいいのか、を考えました。【どうして長続きしないのか?】取り組む対象にもよりますが、以下のような理由が考えられるでしょう。 ◆すぐ飽きる ◆他に目移りする ◆要領が良くてすぐマスターする→面白く思えない ◆「長続きしても意味ない、役に立たないのでは」と思ってしまう ◆本当にやりたかったことではない→本当にやりたいことへの未練で集中できない ◆常に一から始めることを繰り返す→徒労感ばかりで達成感が無い 一定期間続けたい、続いたほうがいい、ということは本人も分かっているのに、集中出来なかったり、何か問題が起きた時に「もういいや」と思ってしまって辞めてしまったりします。 長く続けるためには小さなことでも理由や目的が必要です。動機付けといいます。 それが弱かったり、自分でも分かっていないままだと、長続きさせるのは難しいでしょう。【長続きしないことで生まれる悩み】①また別の「何か」を探さなければいけない 何かをやめる、ということは、また別のものを探さなければいけません。 趣味や恋愛相手は常に無くてはいけないわけではありませんが、仕事やライフワークは、何かしらなくては生活できなくなったり、自分の役割や立場が不明確になって自信喪失や自己評価の低下につながりかねません。 ②どうせ続かない、という無力感が増す 長続きしない人は、子どもの頃からそうした
0
カバー画像

長続きしない ポジティブに言い換えてみよう♪

こんにちは。『人生のすべてはポジティブ変換できる♪』がモットーの日和です。今回は『長続きしない』をポジティブに言い換えてみようと思います。→興味の幅が広い(好奇心旺盛)→切り替えが早い→行動力がある→なんでも試してみる意欲がある→自分の心に素直→経験が豊富→すぐに環境に溶け込める(順応性に優れている)→トレンドに敏感→自分を持っている→常識にとらわれない自由な生き方ができる→一つのことに全力で短期集中して臨む→脳が若いなどなど自分が長続きしない人だと思っている方、私も同じです(^^♪昔はそんな自分をダメだな~、と責めていたものです。あるとき、長続きしない人はたくさんのことを経験しているんだ。ということに気付きました。また、長続きしないということは常に新しい何かに挑戦しているということです。これは脳の老化防止にもつながります♪いつまでも若々しくいられますね。今でも、いろいろなことに興味は尽きません。やって長続きしないものもあれば、ずっと続けられるものもある。やり始めたもの全部を続ける必要なんてない。そんな気持ちで気軽になんでもやってみたらいい。人生で無駄なことなんてない。あなたの経験がいつか役に立つときは来るのです(*^_^*)何でもかじらにゃ損、損♪『長続きしない』っていいことに思えてきませんか?今日は『長続きしない』をポジティブに言い換えてみました。最後まで読んでいただきありがとうございました☆彡
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら