絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

「食べない」という1人ストライキ。

私の勤める特別養護老人ホームにご入居されている方が、もう何日も食事をロクに食べていないと問題になりました。食事以外にもいろいろと拘りがあるご入居者様ですが、施設にご入居された時も食事を食べないことがあり、入浴できない日が長く続いたこともありました。ご入居から数ヶ月経ち、食べる時もあれば食べない時もあるといった状態ではありましたが、体重も増えてそれなりに安定しているようでしたが、ここに来て、施設で出される食事は美味しくない食べたくないと言われ、食事を拒否し始めたようでした。美味しくないと食事は拒否していましたが、甘い栄養補助飲料は飲んでいて、少量の栄養は補給されていました。栄養補助飲料はもちろん口から摂っていますが、言ってみれば胃ろうや腸ろうなどから栄養剤を入れる経管栄養と変わらないような栄養状態でした。そしてつい先日、低血圧で病院受診となり、その日のうちに点滴をしながら戻ってこられました。食べられなくなったその方について、施設の相談員が言いました。「あの人の考えてることはわかるのよ。ストを起こしてるの。食べなければ家に帰れると思ってるのよ。」あーなるほど。と思いました。個室のユニット型でプライベートがある程度守られる特別養護老人ホームといえども、そこは集団生活の場。何も分からなくなった認知症までいってしまえば多くを感じないのかもしれませんが、それなりにクリアな方の場合は、ある程度環境を受け入れられる方でないと苦しむことになることは、皆さん何となく想像できるかと思います。食事を食べない自己主張は、この施設にいたくないという主張です。自分が受け入れたくない「この施設から出される食事
0
カバー画像

【【※さらなるAI進化の良否※】}私STは勇気を出してストライキ起こした海外※新人俳優たち※を応援・支持します!!】

はい、このニュースはトム・●ルーズ来日中止問題で、すでに知っている人はもちろんいるでしょう。そして、その内容にふれた個人的なココナラ映画ブログ投稿もすでに載せてきました。で、昨日のことなんですが、※良い意味か※悪い意味かはさておき、《※呆気にとられるほどすごいさらなるAI問題》の内容を某メディアで知り、ここでその内容を載せたいと思います。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・というのも、今、AIの技術は一度でも役者の【顔】や【声】を撮影&収録したら(=orまたはすでにある写真や音声等でも取り込んだら)、あとは「顔」や「声」はもちろん、【他、体全体】も作れて映画ストーリー内に登場させることは、いとも簡単にできてしまうことも、知っている人は知っているでしょう。で!!!!!!!!!!!!!!!!!!【「こ」「こ」「か」「ら」「先」が!!びっくり!!したのが!!】近い将来、AIのおかげで・・・【《吹き替え用の≫※クチの動き※≪までAIで合わせられてしまう】しかも!!!!!!!!!!!!!!!【※その国※その国※専用の母国語※可能で少しも!!ズレがなく!!ピッタリと!!】ということなんです。■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■そこの閲覧者さん、私の言っていること分かりますかね?{まぁ分かる人は分かるでしょうけど、※一応分からない人のために【もう少し砕いて説明すると】、例:「グッドモーニング(おはよう)」という言葉を、当たり前ですが、もとの※例:アメリカ映画作品等では、クチの動きは【「グ」「ッ」「モ」「ー」「ニ」「ン!」】と
0
カバー画像

フランスで大規模ストライキが

あまり日本では報道されませんが、現在、フランスでは年金支給開始年齢引き上げに反対して、大規模なストライキやデモが行われています。マクロン政権が年金支給を開始する年齢を現在の62歳から64歳に引き上げるなどとした制度の改革案を示したのに対して、労働組合側が激しく反発しているんですね。そして、「フランスを停止させる」というスローガンのもと、1月から6度目となる労組の大規模抗議が行われています。主催者によれば、フランス各地で開かれたデモ集会にはあわせて350万人が参加したとのことです。このうちパリ中心部のデモに参加した労組の代表のひとりは「1月以来、数百万にのぼる人々が反対の声をあげているのに政府は一向に聞く耳を持たない。デモもストライキもギアを上げるしかない」と述べ、今後も抗議を続ける考えを示しています。要するに政府が改革案を撤回するまでは戦い続けるというわけです。下手をすると政権が倒れる事態にまで至るかもしれません。しかし、そこまで騒ぐことかなあ。年金支給開始年齢を62歳から64歳にするだけですよ。たった2年、しかも、64歳なんて、それでもまだ日本(原則65歳)よりも早いじゃないですか。ただ、フランスでは昔から労働者は一貫して退職年齢の引き下げを要求してきましたし、徐々にそれが実現していました。それに逆行する政策だから国民の気持ちを逆撫でにしたのでしょうか。本当にフランス人は働くのが嫌いですねえ。そういえば、かなり前に仏大手生命保険グループ「アクサ」が、欧米やアジアの15カ国・地域で実施した退職後の生活に関する調査では、日本人就労者の退職希望年齢は61歳と最も高く、しかも7割以上
0
カバー画像

米鉄道のストライキ突入警戒し商品市場が動揺、天然ガス先物急騰

 米国の鉄道労働者らが大規模なストライキに突入する可能性を受け、エネルギー・商品市場は動揺し始めており、天然ガスやトウモロコシなどあらゆる産品の価格が押し上げられている。   天然ガス先物は14日に10%上昇。ストが長引けば米国の電源構成の約22%を占める石炭の輸送が抑制され、発電所は既に供給がひっ迫している天然ガスへの依存を強めると懸念された。鉄道輸送が停滞した場合に船舶での輸送が増えるとの観測から、メキシコ湾岸向けのバージに積載されたトウモロコシのプレミアムは5%近く跳ね上がった。  世界各国、特に米国や欧州を中心とした先進国が、今後ロシア制裁を理由にインフレを助長させている政府に反旗を翻していきます。第一次・第二次世界大戦前の状況に似てきています。こうやってファシズムは生まれていきました。ユダヤ人を中心とした「今だけ金だけ自分だけ」精神が国民を苦しめ、飢餓と戦争に向かわざるを得なくなるのです。 しかし、こういった世界混乱期は次なるリーダーが現れ、次世代の繁栄を作り出していくのも人間の面白いところです。長期で見ると世界は「調和」への道へと進んでいきます。とはいっても目先はインフレと戦うことになり、人間の苦しみ・憎悪・悲しみが多くの命を奪っていくことになります。 正しい情報を得てと正しい行動をすることで、本当の幸せは何なのかを追求し得ることができます。それは資本主義社会の名誉やお金ではないと思っています。今後これが理解できないと、時代をミスリードし残りの人生を苦しむことになってしまいます。
0
カバー画像

人間は他人の文句はいくらでも言えるが、自己批判は難しい

皆様、こんにちは。 今日はパワースポットツアー 天狗伝説が残る山 大雄山最乗寺ツアー 此方をリクエストを頂いたので開催させて頂きます。 その ため、本日サロンはお休みを頂きます。 ヨーカ堂がリストラを検討しているようです。 記憶に新しいそごう・西武のストライキがヨーカ堂で起きるのでは?と懸念しています。 ストライキを起こす側としては自分達の要求を通すために行うのでしょうが、結局のところ誰の得になるのか?と言う視点が欠けていると、それまで積み上げてきた信用と雇用を失うだけです。 そこで働くのが嫌だったり、待遇に不満があったら転職することも一つの手です。 能力がある人は引く手数多なのでどこの企業も歓迎してくれますが、ないとそうはいきません。 自分と言う存在を努力と言う研磨剤で磨いていればいずれ必ず結果は伴いますし、神や仏と言った存在もそれとなく力を貸してくれます。 他人の文句を言う前にまずは自己努力を行うこと。 そうでないとたとえ正論であったとしても、誰もあなたのことを認めてくれないでしょう。 今日の余計な一言:人間は他人の文句はいくらでも言えるが、自己批判は難しい。
0
カバー画像

能力主義

皆様、こんにちは。 台風の中、サロンに来ていただいた方が帰れなくなったら怖いので、今日はあえてお休みを頂きました。 自分達の思う通りにならないからと言ってストライキを起こす人がいますが、経営者からすれば赤字営業を続けて会社倒産の危機を招くことは避けたいものです。 そうなった時に経営者が悪いと批判するのは簡単ですが、その前に何ができたのか?と自分に問いかけるのも大事なことだと言えます。 ストライキをすることで顧客の信頼を失い、果ては倒産となった場合、経営者が悪いと批判できるのか、疑問に感じます。 危機を感じたネズミは船から逃げるの言葉ではありませんが、自分の価値はこんなものではないと思うのならその場から逃げる=転職するのも一つの手だと言えます。 これから雇用の安定という言葉はなくなるでしょう。 自分の能力を高く評価してくれる場所=企業を求めて転職するなんていうことは当たり前になりますし、企業側も能力がある人は三顧の礼で迎えるのが当たり前となってきます。 文句を言う前にまず自分を磨き、やるべきことを行ってから交渉の席に着く。 そういう時代になりそうです。今日の余計な一言:能力主義。
0
カバー画像

7月7日 スカンジナビア航空が破産法申請 ストでリストラ困難に

北欧のスカンジナビア航空(SAS)は5日、日本の民事再生法に相当する米連邦破産法11条(チャプター11)の適用を申請申請に至った背景→新型コロナウイルス禍による業績悪化でリストラを進めてきたが、操縦士によるストライキで困難になったため組合の力強いですね、、これからもトータルライフサポートができるように、サービスの充実・拡充を図って参りますので、よろしくお願いいたします。
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら