絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

知らない人は損してる!?…安い土地でもお金が手元に!?

先日、土地調査に行った時に気になったことがありました。市の中心部から離れた郊外のエリアに行くと、結構あるんですよね、ほとんど利用されてないような空き地が…。 みなさん「未利用地」ってご存知ですか? 未利用地(みりようち)とは名前の通りで、空き地・空き家・空き店舗や工場など、長い間利用されてない土地のことです。 「低利用地」という言葉もありまして、こちらは一時的に利用されてる資材置場とか、青空駐車場なんかを言います。 この未利用地と低利用地を合わせたものを「低未利用地」といいます。 当然ですが、都市化が進んだ街中より、地方に行くほど多いです。こんな土地売れるわけないでしょ!?昨今、高齢化が進み、人口減少の問題といっしょに空き家の問題も話題になっています。 利用されない土地や建物が増えるとどうなるか? 街全体の景観を損なうのはもちろん、動物が住みついたり、放火や不審者の侵入など治安も悪くなる可能性があります。 じゃあ、どうしてそのまま放置されてるんでしょうか? 「売ってお金にすればいいじゃん!?」って思いませんか? 実はこういう物件を売却するのって、けっこう大変なんです。 仮に古い建物が残ってる、郊外の低未利用地を売るとします。 結果的に、売ったとしても手元に残るお金がほとんどなく(むしろマイナス…)売る手間とお金がすごくかかってしまうんですね。 不動産って、ただ売却するにも、いろんな経費がかかるんですよ…。 空き家なら取り壊すための解体費用が… お隣との境界が分からなければ境界を決める測量費が… 売ったら売ったで譲渡税が… 昨今、経費の金額も上がってきています。 特に郊外(地
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら