絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

離婚を考えた時にした方がいいこと

こんにちは。昨日はあまりの寒さに散歩に行く気が失せていましたが、代わりに夕陽を見に行き、水彩画のような美しい空を撮影できて満足をした恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。ブログは昨日の続きを書こうと思います。思いつきで行動を起こせる私も、さすがに離婚を決める時はそれなりに悩んで年月を費やしました。1回目の結婚で離婚を口にするようになってからも迷ったり決断を先延ばしにしたのは、・結婚したことにより得た『安心感』を手放したくなかった・また正社員で働けるの?という不安と、それを面倒に思う気持ち今こうやって書き出すと自分勝手の極みですね~(;´∀`)「この人のこともう全然好きじゃない」とハッキリわかったから別れたいのに、自分のことだけ考えて決断できないと悩むなんて・・・。最終的には、この生活がまだまだ40年以上は続くのにこのまま人生を終えていいの?この人が寝たきりになったり病気になった時に介護したり寄り添える?など、けっこう厳しい内容を自分に突き付けたのです。当然答えは「NO」でした。だって私は「あー楽しかった♬」と笑顔で人生を終えると決めているので。なので迷っていたことなどは「どうにかなるわい!!」と思い、夫を説得して円満離婚へとこぎ着けました。離婚が頭をよぎっても離婚をする人としない人がいて①本当に離婚に向けて動ける人②実際には無理だと諦めて割り切る人③クリアしなければいけない壁があって 離婚したいのにできない人に分かれ、悩み苦しむのは③の人でしょう。別れたい気持ちと、別れるのは無理という考えが一致していないせいで、目標に向けて身動きが取れていないから悩んだり、愚痴や不満
0
カバー画像

言いたいことが言えない相手

おはようございます。悩み相談などお聞きしているカウンセラーのやまだです。この花を散歩中によく見かけるので何という花かな?と調べたらタマスダレという名前でした。なんで?(;・∀・)もっと可愛い名前なかったのかな?ゼフィランサスという別名があるけどこっちは覚えにくいし。ヒガンバナ科なのでヒガンバナと同じ時期に咲いているのですね。夕方になるとこんな風に花を閉じるのです。開いたり閉じたりする様子を見ていると、花も生きているんだなぁって感じますね(*^-^*)さてここからが本題。みなさんには言いたいことが言えてないと感じる相手はいますでしょうか?*嫌われたくて誰にも言いたいことが言えない*さすがに上司には何でも言えないこういうことではなく、親しくしているのに思ったことが言えない相手です。私は夫には何でも言えるけど友人の中にはそういう人がいました。不快な思いをさせられた時や苛立ちを感じた時などマイナス感情を上手く伝えることが苦手で💧気まずい関係になりたくないとか、大切に思って来た友人だからこそ何となく言えずに来てしまったとか理由はいろいろあるのですが。 ただ、若い頃には何でも気兼ねなく話せていた相手にも年を重ねてから言えなくなったり、仲良くしたいと思ってもなぜか緊張してしまう相手もいたので、内面を掘り下げて理由を考えてみました。(私はこういうセルフカウンセリングをよくします)誰にでも1つや2つぐらい目につく欠点はあって。(当然私にもあります) それでも、良い部分を見て自分との違いを認めた上で親しく付き合える相手が友人だと思っています。疎遠になったかつての友人を思い浮かべると、何を考えている
0
カバー画像

毒親の呪いを解いて自分らしく生きよう

7月に入りましたね(*^-^*)少し前に梅雨入りした?と思ったばかりなのにもう梅雨明けとは💧のんびりとマイペースに暮らしたいのに月日の流れが早過ぎて(;^_^Aさて、最近の私は改めて自分の内面と向き合うことが多いです。昔からセルフカウンセリングを自然にしていましたが、またじっくりと自分への問いかけをするようになりました。そうすると、毒親っぽい父からの悪影響をいろいろと受けていたことに今更ながら気づいたのですね(;'∀')イライラをぶつけられ怖い顔で怒鳴られ続けて来たので、怒ることは良くないことという思い込みができていました。目の前で夫婦喧嘩もよく見せられ、両親をなだめ場の空気を和ませようとしていたので、無意識に他人の機嫌を取ろうとするクセが身につき失礼な発言や不快なことをされても友人相手だと笑って誤魔化していました。カギなど家の中で物をよく失くす父に探すように何度も命令され、「これゴミ箱に捨てて」とか一人でできることでも見える範囲にいたら必ずコキ使われていたので、会社で誰かに「○○見なかった?」と聞かれただけで、「一緒に探してくれる?」と頼まれたわけでもないのに仕事の手を止めて必死に探し回ってしまったり💦誰かに都合よく使われていると思ったとたん、急激に嫌悪感と拒絶反応が出たりもして。(父だけで十分、父以外の人間にまでそんな扱いされたくないという感じかな?と)親と自分の人生は分けて考え、子供の頃からおかしいのは父の方と理解していた私でも、ずーっとこういう言動を取られていたら何か影響はありますよね。パブロフの犬並みの条件反射で、同僚の探し物を本人以上に探している時にはたと気がつきま
0
カバー画像

知ろうとしなければわからない

散歩をしているとなんだコレ?って思うような草花をたまに見かけます。秋に見かけるススキのようなキリン草のようなボーボーのコレ。道行く人は誰も気にも留めていませんが、好奇心旺盛な私は近づきました。草だと思っていたけど、もしかして花なのか?そう思ってさらに近くでアップの写真を撮りました。めっちゃ花やん♬そう、とっても不思議な花だったのですね~(多分ね、知らんけど)人のことも、遠くで見ているだけだったりどんな人かよく知ろうとせずに一部分を見て全てを知ったような気になって、あの人はそういう人だからなんてつい思ってしまうけど、自分のことですらわかっているようでわかっていないことが多いです。いつも1番近くで自分の言動を見て(いや見てはいないけど💧)いるはずなのに、他人のことはわかった風なことを言えても自分の考えや意見を言えなかったり、周りからどのように見られているのか客観視できないこともあります。人の目や顔色は気にするのに、自分の言動が他の人にどのような影響を与えるかという想像をしない人はけっこういるような?どんなにたくさんの人の中に混ざっていても自分はこの世でたった1人個性や特性、感じ方(考え方)の違いはあってそれに自分が気づけているかどうか。その違いを認めて受け入れているかどうか。近くでじっくり見ると、何気なく見ている時よりもへぇ~こんな風になっているんだってよくわかるように、自分のこと誰かのことも知ろうとしないとわからない。知っているつもり多分こうだと思うではなく、私には意外とこういう面があるあの人の考えはよく理解できるし言っていることとしていることが一致しているから信頼できるそうキッ
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら