言いたいことが言えない相手

記事
コラム
おはようございます。
悩み相談などお聞きしているカウンセラーのやまだです。


この花を散歩中によく見かけるので何という花かな?と調べたら

タマスダレ

という名前でした。



なんで?(;・∀・)

もっと可愛い名前なかったのかな?


ゼフィランサスという別名があるけどこっちは覚えにくいし。


ヒガンバナ科なのでヒガンバナと同じ時期に咲いているのですね。




IMG_7104.JPG


夕方になるとこんな風に花を閉じるのです。

開いたり閉じたりする様子を見ていると、花も生きているんだなぁって感じますね(*^-^*)



さてここからが本題。


みなさんには言いたいことが言えてないと感じる相手はいますでしょうか?



*嫌われたくて誰にも言いたいことが言えない

*さすがに上司には何でも言えない

こういうことではなく、


親しくしているのに思ったことが言えない相手です。




私は夫には何でも言えるけど友人の中にはそういう人がいました。


不快な思いをさせられた時や苛立ちを感じた時などマイナス感情を上手く伝えることが苦手で💧


気まずい関係になりたくないとか、大切に思って来た友人だからこそ何となく言えずに来てしまったとか理由はいろいろあるのですが。





IMG_7167.JPG


ただ、若い頃には何でも気兼ねなく話せていた相手にも年を重ねてから言えなくなったり、仲良くしたいと思ってもなぜか緊張してしまう相手もいたので、内面を掘り下げて理由を考えてみました。

(私はこういうセルフカウンセリングをよくします)




誰にでも1つや2つぐらい目につく欠点はあって。
(当然私にもあります)

それでも、良い部分を見て自分との違いを認めた上で親しく付き合える相手が友人だと思っています。



疎遠になったかつての友人を思い浮かべると、何を考えているかわからなかったので苦手意識が消えなかった、あるいは気になる点が1つや2つじゃ済まないことが多かったです(;^_^A



学生時代から何となく仲良くして来たものの、あまり自分の話をしてくれない人とか、年を重ねるごとに違和感を持つようになった人もいて


あれ?
この人ってどういう考えの人だっけ?


心の距離を感じたら、言いたいことが言えないというより言わないと決めているのだと気づきました。





IMG_7169.JPG


毎日顔を合わせ一緒に暮らす夫とは長く夫婦でいるために思いを伝え合うことは必要だけど、お互いに家庭を持っていたり仕事をしていれば友人と会うのは1年でほんの数回。


たった数回なのに、一緒にいて楽しいよりも会った後に疲れを感じ、言いたいことがあっても「言えない」となり、会いたい気持ちにもならないのなら、


『合わなくなって来た』

ということなのでしょう。




「もう少し○○して欲しい」「そういうことを言うのはやめて欲しい」と要望を伝えて相手がそれを受け入れてくれたところで、なんか違う・・・と感じてしまった溝は埋まらない。


伝えたこともあるけど、言いたいことを言えて心がスッキリと晴れたからまた仲良し♬ってなるほど単純なものじゃないのですよねぇ。




もちろんそれは相手が悪いのではなく、感覚や考え方、何気ない言葉選びや理想とする関係性などが合わないだけで


向こうもきっと言いたいことを言っていない。




今は言いたいことが言えないと感じることのない、一緒にいて心地良い友人とだけ会うようになりました。



カウンセリングをして内面と向き合うと、こんな感じで納得できる理由が見つかったり自分の本心が見えて来たりします。



もし「私にも言いたいことが言えない相手がいます」という方がいたら、言えない自分を責めるのではなく、言いたいことが言えない理由をぜひ考えてみてくださいね。



それでは3連休の方は楽しい連休をお過ごしくださいませ。


土日祝もご相談などは受付中です。






















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す