絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

92 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

愛猫

最近、愛猫の夜鳴きがひどくて眠れない。 「ニャー」なんて可愛いものじゃなく、 「ギャー」「ギャー」と鳴く。 しかし鳴くだけなら、まだ良い。。。 一通り鳴き終えると今度は、 枕をカシャカシャ、 お布団をふみふみ、 そして顔をひっかく。 お布団に潜って回避すると、 枕元でマーキング… (くちゃいので一番困る…)。 そして背中を向けると 凄いチカラで手を引き寄せ 甘えてくる。 これが一晩中、繰り返され、 朝方4時頃になると落ち着きはじめる。 そして、今は熟睡中の愛猫…シンバ。 私は、眠れないので当然起きだして 活動開始。 あれ、愚痴になっている?💦 シンバは赤ちゃんの時に保護猫として 我が家にやってきた猫ちゃん。 あれから早8年、幸せ感じてくれていると いいな。
0
カバー画像

若手社員にこそ研修を!

中間管理職になるとロジカルシンキング、アサーティブコミュニケーション研修など様々な研修を受けさせられる。 しかし上司だけ受けても意味がなく、若手社員も受けてこそ意味がある。 ロジカルシンキング、アサーティブコミュニケーションをいくら中間管理職が学んでも、部下が知らなければ上司の態度が急に変わったとしか思われない。 特に問題の渦巻く部内であれば尚更のことである。 研修を受けた中間管理職は真面目に実践に取り組むが、部下はどこ吹く風である。 何もロジカルシンキングやアサーティブコミュニケーションに恨みがあるわけではないが、中間管理職にロジカルシンキング、アサーティブコミュニケーションを受けさせようとお考えならば、ぜひとも部下の方にも受けさせてほしい。
0
カバー画像

「未出版からの抜粋_お弁当の材料費がない」

下の子がまだ中学一年生だった頃。 お弁当持参だったがお弁当を作る材料費がなく作れなかった。 しかし娘には言えない。 そのころの食事はご飯にお味噌だった。 お米がなくなるとパスタを塩コショウだけで作り、 野菜は安いエリンギと言う質素な食事。 今でもエリンギは食べたくない。 ペパロンチーノもあの頃を思い出すので食べなくない。 ただ担任であった先生は、給食前に下の子をそっと呼び、 学校にきている購買のパン屋さんのパンを買うための500円を 度々、渡してくださっていたのを覚えている。 先生の温かみには感謝していたが、子どもから、 「なんで先生が500円くれるの?友達にも聞かれるし恥ずかしいよ。」 胸がはちきれそうになった。私何をしているのだろうか、 と申し訳なさと不憫さを感じたことだを覚えている。 人間とは不思議なもので辛い経験を忘れてしまう。 或いは私の年齢がそうさせているのかもしれないが、 どう対処したのかどんなに記憶を呼び起こそうとしても記憶が抜けている。 そして、下の子はあえて自分で定時制を選び、自分でアルバイトをしながら 四年間真面目に通い無事に高校を卒業した。アルバイトのお給料は家計の足しにしてくれるような優しい子に育っていた。
0
カバー画像

「未出版からの抜粋_回想」

結婚生活をしていた家は抵当に入ってしまい、引っ越しをした。 借家住まいでは当然家賃がある。家賃を払わなければ家は追い出される。 そして6か月分の家賃を滞納し立ち退き日を目前にして、喪失感、虚しさ、焦燥感、腹立たしさでいっぱいだった。 誰に腹を立てていたのだろうかと思い返すと生計を立てられない自分と 世の中全体だった気がする。 養育費も慰謝料も反故された生活。 一人で子育てをする毎日が不安なのに、誰にも不安を見せることができない辛さ。 しかし婚姻生活の時に比べると恵まれていたのかもしれない。 元夫のことは書きたくないが、次女の妊娠中はチョコレートや実家から送られてきたスイカで空腹をしのぎ、小児喘息で入院していた上の子の残した食事で栄養を取っていた時期もあったが、離婚後家庭を回していたのは、私自身で誰かに委ねて巻き込まれることもなかった。 渦中にいると見えない幸せがある。 私は回想しながら、長いようで短った離婚後の生活を悪くはなかったな、と思う。
0
カバー画像

「未出版からの抜粋_母子寮に入る寸前」

家賃を支払えず、退去命令がくだった。 私たち親子は母子寮に入ることを民生委員さんに勧められた。 母子寮は家具も持ち込めず、規則も厳しく、格子で囲まれている。 思春期の上の子は母子寮に入りたくないと言う。 当時、飼っていた犬(マロン)も飼育できなくなる。 子どもたちは、「マロンは家族だよ。ママがそんなことを言うのはママじゃない」と言う。 上の子は母子寮に入るくらいなら友達の家に下宿するとまで言い出す。 どうしたらよいのかもうわからなくなった。 生きなければ、どうしても生きて子どもを育てなければ...。 上の子の真意が訊きたいと、アルバイトをしていた娘のご馳走で、 パスタ屋さんに行き話し合いをした。 高校生が一生懸命に働いたお金で食べたパスタとサラダの味は申し訳なさと涙で覚えていない。 覚えているのは「一緒に住んでいた家族としての最後の晩餐だね」と交わした言葉と「また、いつか来ようね」と黙々と食べたことだけだ。
0
カバー画像

未出版の本からの抜粋_あるがままを受け入れる強さと弱さ

唯一自分と言う存在を、この時を否定せず、あるがままの時を受け入れましょう。今がどんなに苦しくても、ゆっくりと時は流れます。 流れる時の中でいつかきっと変わるのだ、良い方向へもっていくのだと意識してさえいれば、必然的に「変わるとき」が来ます。 貧困で挫折している、シングルで苦しくて独りぼっちと思われているのであれば、どうぞ、ご遠慮なくご相談ください。Facebookからでもブログからでもお話しください。 ビジネスマナーをお伝えすることで、就職につながる可能性もあります。 電話対応をお伝えすることで、スキルに繋がる可能性もあります。 残念ながら飛んでいくことはできませんが、つながることはできます。 私は、たくさんの方々が支えてくださったように今度は私が恩送りをしたいと考えて活動しています。そして今、苦しんでいる人の生きる力になれば、こんな嬉しいことはありません。
0
カバー画像

心の充実度

もう1週間が過ぎてしまった、 と思いますか? それともやっと1週間が過ぎた、 と思いますか? 同じ1週間でも人によって感じ方が違う。 できれば、満たされた1週間であってほしい。
0
カバー画像

わんちゃんとのホンワカ日記

・僕の一大事!ままが取られちゃう! ・僕のこと好き? ママの娘が飼っているダックスフンドが泊まりに来た。 ママのお膝にのってママのお顔を舐めている。 おトイレも粗相をしているのに🍪おやつをもらっている。 テーブルのうえに乗ってもお怒らないママ。 ムムム( 一一) 写真も撮っているじゃないか。 僕の一大事だ!
0
カバー画像

お箸のマナー

お箸の所作、できていますか? 刺し箸、なぶり箸、渡せ箸、にぎり箸、していませんか? 食べた後に投げるようにお箸をおく人がいますが、 NGです。乱暴な印象を与えます。 そして割りばしは、先が左側になるように水平に持ち、 上に引っ張るようにわるのがマナーです。
0
カバー画像

やせなくちゃ

母の後飾りのお供え物に、 生前好きだったケーキ、 和菓子、クロワッサン、 お寿司、その他食べてほしかった物など 毎日お供えしている。 そして後飾りのお供え物は 食べてこそ供養になると聞き、 私も一緒に食べている。 その結果、妊娠時以外で、 私市場、もっともふっくらとした お腹になった。 母よ、そこにいてくれて嬉しいのだが、 お供え物は冷凍庫に ストックしても良い? こんなことが言えるほど、気持ちが回復するまで一緒にいてくれた母に感謝。 後飾りはなくなってもずっと一緒にいてね。
0
カバー画像

大切な人が亡くなった

約3週間経過してようやく世間と繋がれるようになった。いや後飾りがあるから乗り越えられた気でいるのかもしれない。今は、毎日、母の好物を備えるのが私の喜びである。
0
カバー画像

「#親孝行したいときに親は無し」

恥ずかしながらこの年齢になっても、 いやこの年齢になったからこそ母親が恋しい。 父は熊本男児。 両親と食卓を囲むことも常態語で話すことも許されない、 母と話すこともままならない家庭で育った。 今、母は介護付き病院にいるが、 はやり病のお陰で面会もできずにいる。 生きてくれているだけで感謝なのだが、 子どものように甘えてみたい、沢山話したい、 できれば幼少の頃にしてくれたであろう抱擁をしてもらいたい、 そして一緒にいたいと心底思うのである。
0
カバー画像

「#有り難う」

優しさをもって接すれば、優しさを返してくれる。 素直に接すれば、親切に応対してくれる。 身に染みてわかる今日この頃。 そして困っていれば助けてくれる。 感謝の念が湧き出る日々が続く。
0
カバー画像

未熟なわたし

最近、起業家の方々とお話をする機会が多くなってきた。 有難いことなのだが、起業ほやほやの私は自分の未熟さを痛感し、 萎えるばかり・・・。 早く私も、一人の起業家になりたいな。
0
カバー画像

笑える時間を僅かでも…

今日からご出勤の方も多いと思います。笑顔でご出勤なさる方、そうでない方、様々なお気持ちの方がいらっしゃると察します。始まったばかりの365日ですが、クスッとでもいい…ほほ笑みでもいい…僅かな時間でもいい…笑える時間をお持ちいただけたら、私は嬉しいです。
0
カバー画像

「#感謝の1年」

様々な方と巡り合え、成長させていただいた1年。 感謝しかない。 私と関わってくださったすべての方へ、感謝の気持ちを込めて 御礼をお伝えしたい。 思い返せばとことん自分と向き合った1年だった。 突然会社を辞めて、フリーランスになり試行錯誤しながらも ここまでこれたのは、不思議としか言いようがない。 見えない力助けられて、周囲の方に助けられて、 ご縁を紡いでくださった皆様に助けられて過ごした1年。 本当に有難うございました。 新年は1月4日より活動開始の予定です。 来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
0
カバー画像

「#忘れられない缶コーヒーの味」

私の実家は林業。 真冬でも朝5時ごろから家を出て 夜が明けるとともに仕事開始。 そんな道中、お金がない中で父が買ってくれた暖かい缶コーヒーの味は今でも忘れない。どんなに高いコーヒーを飲んでもあの缶コーヒーの味を超えたコーヒーに出会ったことがない。
0
カバー画像

「#背中をみて学ぶ技術職」

講師の仕事も言わば技術職の1つである。 先輩講師が、どのような言い回しで講義をするのか 受講生にどのように接するのか、声かけするのか… 一つ一つを教えてくれるわけではない。 今日は先生に付いてオブザーバーとして 研修に参加する。 襟を正して先生の背中をみて学んでこよう、と思う。
0
カバー画像

「#自分への問いかけ」

なぜ、その結果がほしいのか? どうして、その結果を得たいのか? どうしたらそれを実現できるのか? 将来の自分にとってどんな意味があるのだろか? そして、自分がすべきことは何だろう。 ある本に書かれたいたことを抜粋してみました。
0
カバー画像

「#最近の学び」

相手フォーカスで仕事をすること。 気が付けば自分フォーカスで仕事をしていたな・・・ なんてことないですか? 相手フォーカスで仕事をするメリットなどもお知りになりたい方はビジネスマナー研修で教えます。
0
カバー画像

「#朝活」

久しぶりに朝活をしてみた。 白む外を見ながらの勉強は時間のたつのも早い。 心理学的?な勉強をしながら今日も1日頑張ろうと 思えた朝でした。
0
カバー画像

「ごめんなさい」より「ありがとう」を使おう

席や、道を譲ってもらったり、 何かを教えてもらったりしたときに、 「ごめんなさい」という人が多いですね。 これは謝罪することではなく、感謝なので 「ありがとう」が正解で、ごめんなさいより、 スマートで素敵です。
0
カバー画像

友達との小旅行でリフレッシュ

昨日は、お友達と鎌倉→寒川神社参拝と 小旅行を楽しんできました! 寒川神社ではご祈祷もあげていただき、 心身ともにリフレッシュ! しかしながら、お写真を撮るのを忘れしまい、 残念…。
0
カバー画像

「進むも戻るも立ち止まるのも道を変えるのも」

自分の小さな声に従っていいじゃない。 心に問いかけてみよう。「どうしたいの?」と。 悩まず、問いかけよう。きっと答えは自分の中にあるよ。常に輝いているのが良いとは思わない。 生きているだけで幸せ。
0
カバー画像

「不覚にも…」

講師の仕事は8割が準備と言われているのに・・ 不覚にも風邪をひいてしまった。。。 こんな時に思い出す言葉がある。 「為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり」 想像を絶するほど厳しい父親に育てられたお陰で、 自分を律すことを覚えることができた。 うん?何か文章が変だが、本日の研修も頑張ろう!
0
カバー画像

「#愛されていることに気が付けていますか?」

愛されていることに気が付くと幸せを感じられる。 愛は愛情表現だけでなく、言葉や言動からも感じ取れる。 そして、愛の言葉を臆せず返してみましょう。 同性、異性に関係なく、愛していることを伝えるのは大切なこと。
0
カバー画像

「#できない」

ここ1週間、私が意識していること。 「できない理由を正当化しない」 これによって得た成果は、様々な事柄が進んだこと。 できないなと思ったら、できる理由ではなく、できない理由を 探していないかな、と自分に問いかけてみてくださいね。
0
カバー画像

「#学びは続く」

仕事柄、いろんな人々と触れ合う。 人と比較するわけではないけれど、接する人の素敵さに触れると もっと学びを深めなければならないと思うことが多々とある。 学びに終わりはないとつくづく思うこの頃。
0
カバー画像

「#わんちゃんとのホンワカ日記」

・牡丹、暇 ・凝視されるわたし ママ遊んでよ~暇だよ~ 分かっているよ、分かっているけれど、人間は仕事なるものがある。 しばし、お待ちを・・・。
0
カバー画像

「#私の楽しみな時間」

最近、朝活に凝っている。江の島のタリーズで過ごす静かな時間。開店間際に到着して、温かいソイラテを飲むのが定番。至福のひと時だわ。
0
カバー画像

「#あなたはどちら」

人を責める人、それとも許す人、励ます人、慰める人 応援する人、感謝する人…人はそれぞれ置かれた立場で 変わっていくが、常に私は感謝する人でありたい。
0
カバー画像

「#契約しなくてよかった」

本来仕事はワクワクした気持ちが沸いて出るもの。 腹のそこに違和感を覚えた仕事は引き受けない方がよい。
0
カバー画像

「#やることいっぱい」

あれやこれやと済まさなければならない用事がたくさん。 えっと、優先順位が大事だったわ。 この子のために、頑張ってこなそう。。。。
0
カバー画像

「#スーツ姿」

肌寒さも厳しさを増し、 男女ともにジャケットを羽織ったスーツ姿が見受けられるこの頃。 しかしたまにスーツに着られている人がいるのに目が留まる。スーツは着るものです。 分かるかな~着られるとの着るの違い。
0
カバー画像

たまには‥‥

たまには怠けものになるのもいいかな… 私はよく怠ける。そしてエネルギーを充電する。 たまには必要ではないだろうか。 車だってエンジンフル回転で走っていれば 故障しちゃう。
0
カバー画像

「#おもてなしの語源」

おもてなしは「もてなし」に丁寧語の「お」を付けた言葉です。 「もてなし(持て成し)」とは「もて(持て)」「なし(作り上げる)」が合成 された言葉だということをご存じの方も多いと思います。 「おもてなし」とはとても深いものがありますよね
0
カバー画像

「#感謝と約束」

先日、とあるとても忙しい方とある約束をしたのだけれど守ってくださっているのがとても嬉しい。 いや、感謝かな。 そういえば、昔、私は仕事でミスをした。 当然、改善提案を出して二度とミスをしない、 と約束をしたのだけれど、上司は 「約束」は簡単にするものではない。 「ミスは誰でもする、ミスを活かすことが大事なんだよ、 そこを分かってほしい」と仰った。 その時も感謝で旨が熱くなった。
0
カバー画像

「その爪、みられています!

女性も男性も、爪って見られていますよ。 爪の甘皮や形、長さ、お手入れ行き届いていますか。 爪の手入れが行き届いていると、できるビジネスマンに 見えます。
0
カバー画像

「身支度を整えて」

この文章を書く時も、身支度を整え、アクセサリーを 付けて、きちんと身なりを整えて書いている。なぜなら、読んでいただく方に敬意を示したいから。
0
カバー画像

「初心に戻ろう」

壁にぶつかって乗り越えられそうもないとき…初心に戻ろう。何がしたかったのだろうか、どんな気持ちでこの道を選んだのか…。きっと何があっても諦めない立ち向かうと決めたはず。
0
カバー画像

仕事の喜びと希望

私の研修は、知識を伝えるだけではなく、 「仕事への希望を与える」ことを指針としている。 そして「電話応対でも研修でもお客様の役に立ちたい」 これが私の仕事の喜びと希望。
0
カバー画像

自分に問いかけることば

「で、どうしたいの?」 「で、本当はどうしたいの?」
0
カバー画像

「私の仕事」

私の仕事は、社員様の質をあげたいとお悩みの企業様、個人様へ 研修を提供し、向上心という価値を提供します。
0
カバー画像

「母」

施設へ入居している母との数か月ぶりの面会日だった。一緒に暮らしてあげられない悔恨の情と、 いつまでも幼い自身への自責の念が同時に沸き上がり 涙が止まらなかった。 お母さん、毎日幸せですか? 本当は私と暮らしたかったよね…ごめんなさい。
0
カバー画像

「忘れてはいけない…」

異業種交流会で知り合った若い人の腰の低さに驚いた実績もおありで、立派に仕事をこなしている方。 なのに、腰が低い。 そういえば…「実るほど頭を垂れる稲穂かな」と いう諺がある。 忘れてはいけないなと改めて思う。
0
カバー画像

「笑顔の裏に・・・」

人生弱音を吐きたいときもある。 笑顔の裏に隠された弱音、吐き出しましょう! 本当の笑顔が一番美しいよ!
0
カバー画像

「わんちゃんとのホンワカ日記」

・僕、牡丹 ・初めてのお洋服 親バカでしょう。いや、自己満足でしょう。 わんちゃんにとっては迷惑このうえないだろう。 なのに、とうとう洋服を着せてしまった。 私の普段着より高い洋服・・。
0
カバー画像

誰もみていないときこそ

誰もいないところでこそ、良い姿勢で過ごし、 ひとりの食事でも、箸のマナーに気を付けて、 素敵に暮らしましょう。 ふとした時に、いつもの自分が出るものです。
0
カバー画像

美容と健康のために

毎朝、起きると白湯と季節の果物を取るようにしている。 効果のほどは定かではないが、健康なところを見ると 効果は出ているのかな、と思う
0
カバー画像

好きな仕事が続けられるなら

講師の仕事が好き。 電話対応が好き。 だから、 下積み時代があってもいいじゃない。 好きな仕事が続けられるなら。
0
カバー画像

のんびりした休日

今日から10月(#^^#) 久しぶりの冷房いらずの朝。 窓を全開に開けて、のんびりと 過ごせる朝のひと時に幸せを覚えます。
0
カバー画像

思考の偏りに気を付けよう

朱に交われば赤くなる。 同じ人たちとの交流は由も悪しも 思考が感化される。 思考、情報の取捨選択は自分の直観(お腹)に聞こう。 自分軸でいきるのが私は好きだ。
0
カバー画像

ワンちゃんとのホンワカ日記

・牡丹、お腹がすく ・掃除機稼働を急かす 疲れたので、今日はお掃除はさぼろう。 いやいや、お腹がすいたので掃除機をかけてくれ、と クンクン掃除機の場所を見ながら鳴く牡丹。 いいじゃない1日ぐらいさぼっても・・・。
0
カバー画像

自分の棚卸できていますか?

1、自分が本当に大切に思うことは何。 2、自分の得意・強みは何。 3、他者(他社)と差別化できるところはどこ。 棚卸もできずにいたらブラッシュアップすらできない。 そのうえでお客様に何を与えられるのか、考えていこう。
0
カバー画像

今日は友人のお誕生日

今日は友人の53歳のお誕生日!毎年スケジュール帳をプレゼントすることになっている。 プレゼントを選ぶ時期になると、1年が過ぎる速さをしみじみ感じる。 今年も愚直な友人へ「幸多き1年でありますように・・・」と 心からの言葉を添えてお祝いする予定だ。
0
カバー画像

「ワンちゃんとのホンワカ日記」

・牡丹の真実 ・甘えん坊 牡丹は、ボール遊びをしながらでないと、ご飯を食べないと思っていた。 しかし、私が朝早くから夜遅くまで仕事で不在だった3日間。。 ボール遊びをしなくてもご飯を食べていた。 ・・・・・ただの甘えん坊だった真実。。。 30分も掛けてご飯を食べさせていたボール遊びはなんだったのだろう。
0
カバー画像

人生、七転び八起き

人生、七転び八起きの連続 疲れてしまう時もあるけれど、落ち込んでばかりはいられない。 自分を愛して、何度でも立ち上がってみよう。 きっと、大丈夫、なんとかなる。
0
カバー画像

私の夢

あるワークで自分の夢を言語化した。 私の夢は保護犬の施設をつくること。 シングル家庭の一助になるような講演を全国各地で行うことだ。 マナー講師としてはかけ離れている夢であるが、いつか実現したい。
0
カバー画像

「ビットコインしっていますか?」

「ビットコイン知っていますか?」は危険。このキーワードが出てきたら、ロマンス詐欺に充分気を付けましょう! 知っていようがいるまいが、恋愛には関係ありません。 そして、自分のお金は自分で守りましょう。 以前のように、 「結婚するからお金を貸してください」は古い。
0
カバー画像

パワーパップのために

日本語教師養成講座の勉強を始めました! 試験日は10月と、勉強期間は短いのですが 頑張りたいと思います。
0
92 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら