絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

「京都桂川介護心中事件」他人事じゃ~ない(;;

いまだに、たまにおもいだす事件・・・。あれは、2006年2月1日の寒い冬の朝。京都市伏見区桂川の河川敷で、ある親子が心中を試み、母親は死亡、息子は助かった。アパートの契約は、「1月31日」で終了だった。そして、アパート契約の終了した次の日に「50代の息子は、大好きな母と心中」を決意した。(;;「もう、2月分の家賃30000円が無いし、デイケアの3600円払うと、残金は7000円だ」・・・親子は、なつかしい京都の街や鴨川を車いすを引いて「心中旅行」した・・・最後に立ち寄った「コンビニ」で「パンとジュース」を買った。もう、「毎日2回の食事」は必要ない。・・・そして午後7時、京都の街を回り続け、母は言った「もう、家に帰ろう」・・・そして、一度はアパートの前まで二人は帰ったが、そこはもう「自宅」ではない・・・そして、二人は桂川の河川敷へ・・・(それから何時間たったのだろうか?二人は何を語ったのか?、いや、決意するための時間が必要だったのか?いまでは、もうだれもわからない。)「もう生きられへんのやで、ここで終わりや」「そうか、あかんのか。一緒やで、お前と一緒や」「すまんな。すまんな。」「こっちにこい!・・・お前はワシの子や。ワシがやったる」その最後の言葉を聞いて息子は母の首を絞めた。(;;そして、自分も「自殺」を図った。2月1日の朝二人は、発見された。母はすでに死亡、息子は助かった。・・・昔、まだ父親が「呉服店」をやっていたころ。当時は裕福だった。息子は父の後継者となった。しかし厳しい父親だった。「他人に後ろ指さされる生き方をするな」といつも言われた。・・・しかし、不景気で呉服の売り上げ
0
カバー画像

#ラヴェル #水の戯れ 亡き王女のためのパヴァーヌ

6月23日木曜日おはようございます。 ピアノ×メンタルトレーナーのまさたかです😊 梅雨時期は特に、気圧・気候の変化あり、体調の変化やメンタルヘルスの不調の原因になる要素があります。自律神経にも良いといわれる癒しの音楽。今日は、作曲家ラヴェル特集。ここから少しセンチメンタル。1.亡き王女のためのパヴァーヌ文庫本・国語の教科書で『いちご同盟』というタイトル聞き覚えありませんか?”いちご” とは 1と5 つまり15歳の同盟将来を絶望する15歳のピアニストの主人公男子と悪化する不治の病で死を覚悟した女子とのエピソード。病室で切実な想いを吐露すると、自殺を考える主人公に身を寄せて、深刻な現実にケリをつける言葉を真剣に囁きます。 「あたしと、心中しない?」絶望に自ら命を絶つ覚悟の両方が有りますが、どちらも一人では怖いんです。音楽とともに文庫本を読んだときは初めて泣きました。「君は王女様じゃないよ」 「僕はラヴェルなんて絶対弾かない」そんなラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」をご用意しました。ピアノのみでここまで美しい水の表現が表せるのかというくらいの曲です。ラヴェルの「水の戯れ」20時からオンラインミーティングがあり、報告書まとめてたら、 昨日は、布団までたどり着かず、畳の部屋で寝落ちしてしまいました。 こんな私ですが、ごかんべん🙏💦本日のご感想、こんな音楽、ピアノ曲好きなど、お言葉いただけたらと思います😊 メッセージくださったみなさまには 必ずお返事させていただきます~📧
0
カバー画像

不倫 3 の続き1 、心中 1

 不倫3 で述べた離婚の星がないのに人妻人夫に夢中になってしまったというところから話を始める。 二人でうまく分かれて来年結婚しましようで合意してお互い持ち帰って、妻夫に離婚したいというとどうなるか、私が夫なら、「わかったから早く飯食って寝ようぜ明日も早い」と、まずは本気にしないで流す。離婚届持ってきても「生活どうすんの、子供どうすんの」と言ってのたくたハンコはおさない。押さないなら裁判所に申し立てると申し立てても引き伸ばし作戦で伸ばしに伸ばす。 夫のほうが妻に、離婚をいうと、ああそうかいと冷めた目で見られ、パンツは煮え湯であらわれ、「慰謝料いっぱい払ってね」といわれる。子供もどうすんのである。子供がいなければ、そこら中言いふらしてやるというパターンもある。 予想に反してあっさり別れるというのもあるので言ってみるものではあるが。 まだ双方言い出していれば誠意はあるが、どちらかが言い出せず、片方は言い出して家庭崩壊状態になってももう片方は何もないなんてことが起こるのがほとんどだ。 この現象は、心中と似ている。あなたと一緒に死にましょうなのだが、よくニュースでは、心中しようと思ったけれど、彼女死んだあと俺は死ねなくてぐふふ。とおやじがよく捕まる。まあ心中するときは縄で首縛って一緒に海にでも崖から飛び降りることだ。まあ自分を先に逝かしてくれて、こいつは後からホントに死ぬかということはよくよく疑った方がいいのが心中だ。心中の星の見方は自殺の星だが、相方が来ない場合は相方に刑獄の星があり横変死の星がないという形になる。心中で死ぬ方には刑獄と横変死の星がある。そして死期が重ならないといけない
0
カバー画像

最も考察が難しかった怪談

ある動画での投稿怪談です。投稿者がまだ小学生の頃、お父さんのお兄さん、つまり叔父さんに大変可愛がってもらったそうです。叔父さんは奥さんがいたのですが、子供がおらず、実の息子のような扱いでした。しかし、ある日、この叔父さんは車で崖下に転落してこの世を去ります。奇妙なことにこの叔父さんの通夜の席で親族の人たちから「お前は叔父さんと一緒に海に沈んだよな?」と言われたというのです。それも1人や2人ではなかったそうです。というのも崖下で釣り人が叔父さんの車の窓ガラスをたたく男の子の姿を見ているし、男の子の悲鳴も聞いているので、それが根拠になっているのでしょう。もちろん当時小学生の投稿者はけがもなく通夜に参列していて叔父さんの車に同乗した覚えはありません。しかも後日に判明したのは理由は不明ですが、奥さんに離婚されたという事実があり、更に不可解なのは、叔父さんの死因は溺死ではなく脳出血だったそうです。なので崖下に転落する前には意識がなく、死の恐怖はなかっただろうとのこと。転落した車内には叔父さんのご遺体しかありませんでした。要するに医学的には叔父さんは自然死。警察の見立ては自殺。釣り人からは心中に見えたという非常に難しい怪談です。投稿者本人でさえ真相はわからないとのことでした。これは非常に考察が難しく、私は相当考えました。この投稿者に記憶がない以上、車に同乗していないのは確かです。この状況で叔父さんの車に同乗したら、助かる可能性は限りなくゼロに近いです。叔父さんはすでに意識がなく、車のドアは海の水圧で開かないでしょう。崖下が岩場であれば、なおさら助かる見込みはありません。仮に海の水深が深かっ
0
カバー画像

命がけの恋の結末

太宰治と同郷の寺山修司は玉川上水で心中した太宰を確信犯のように書いています。これまで通り逃げようとしたに違いない。確かに彼は4度も自殺や心中未遂を繰り返している常習犯だし、そうとらえるのが自然です。しかし太宰の死に顔は安らかだったといいます。寺山の考察とは矛盾が生じるのです。玉川上水で何があったのか。その真相について考察してみようと思います。当時は無頼派、特に太宰の絶頂期でした。死にたがりの道化の太宰は心中相手の女性に命がけの恋をしてみないかといって口説きます。何とも太宰には似つかわしくないセリフです。もちろん彼にそんな恋愛体験はありません。太宰の念頭にあったのは七里ヶ浜で心中し、亡くなった女性だと思います。太宰がまだ学生の頃、カフェーで女給と意気投合し、起こしてしまった心中事件。相手の女性は太宰と気が合うくらいだから相当な感性と教養の持ち主であったのは確実で、もちろん美人です。ただ、この心中は奇妙な事件でした。太宰に死ぬ気は毛頭なく、相手の女性は太宰に惚れたふりをしていましたが、死の間際に叫んだ名前は太宰ではなく、彼の全く知らない人だったのです。それが誰だったのかはわかりませんが、太宰が本命でなかったのは確かです。彼女が命がけの恋をしていたのは確実で、その相手が内縁の夫だったのか、他に好きな人がいたのかは不明ですが、太宰が衝撃を受けたのは確かでしょう。いつかは俺も命がけの恋をしてみたいという気持ちが芽生えたのかもしれません。玉川上水での太宰はこれまでの太宰とは何かが違っていました。道化を演じるのをやめたのです。死にたがりが死ぬ気になった理由がきっとあるはずです。それは税金だと
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら