絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

幼少期のトラウマと失った自分軸

私、しば母さんには、年子の兄と弟がいます。 今は、2人とも良い歳のおじちゃんです(´-`) 私たち兄弟は、3人とも年子なので、私の母が、毎年ぽんぽんぽんとリズム良く産んだと言うわけです。 真ん中の私だけ女だったので、兄弟の中では幾分ひいきもされて育てられたのではないか?と思います。 そして、男の子に挟まれ、負けん気の強い女の子に育ちました。 だけど、年子と言うのは、当人達からすると、ちょっと複雑な関係でして三つ子ではないし、学年がひとつずつ違うのです。 気の強い私からしたら、兄には勝ちたいし、 すごい勢いで追い上げてくる弟には、負けたく無いと思うのでした。 なので、日に日に、声が大きくなりました。 私『今日ねー漢字テストで90点取ったんだよー』弟『俺はー俺はー、計算テストで100点だかんねー!俺の勝ちー』母親に自分の話を優先的に聞いて貰う為ですね☆彡夕食の時間ともなると、私たち兄弟の声は、3軒隣を越えても聞こえる程だったみたいです。帰宅した父が、機嫌悪そうに、よくそう言っていました。父親は、昭和のガンコ親父(笑)そのもので、仕事中心の人間でしたから、 殆ど家にはおらず、母親が一人で、子供たちの世話をしてくれていました。 そして、私たちは、親の目を盗んでは、争いばかりをする様になりました。 一歩、子供部屋へ入ると、そこはもう無法地帯。 口喧嘩だけでは収まらず、手が出たり、刃物がチラつく日もありました。 毎日、毎日、ひどい喧嘩を繰り返していました。 今思い出すと、よく生き延びたなと思います。 生きた心地のしない幼少時代でした。 今となっては、もう、昔の痛い思い出として処理されている
0
カバー画像

「なんでも一緒がいい」と思ってない?

こんにちは。今日は【育児】についてお話ししたいと思います。特に兄弟、姉妹を育児しているお母さん向けのお話です。親なら誰でも「兄弟仲良く育ってほしい」と、強く願っているはずです。そうは思っていても、兄弟げんかは絶えません…親の心、子知らずとはこの事でしょうか💦「お兄ちゃんの物ばっかり弟が欲しがる」とか「妹が私の絵描きを邪魔してくる」とか、もう本当に、兄弟げんかにはうんざりしているお母さんも多いと思います。そんな我が家も、3兄弟がいます。長男10歳、次男三男は双子で8歳です。「めっちゃ兄弟げんか凄そう…」と思った、あなた。実は、うちの子達はほとんど喧嘩しません☺そりゃ「お兄ちゃんがうざい」とか「充電してたのに勝手に抜かれた」とかはありますが💦殴り合い、蹴り合いの喧嘩はありません☺なんでも話し合いで解決します。ではなぜ、殴り合いのけんかにならないのか、気になりますか?理由は、文句がある時は「離れる」そして、落ち着いたら「話し合う」事を徹底してるからです◎「離れる」とは…夫婦でもそうですよね。頭に血が上っている状態で話し合いができますか?喧嘩になるのがオチです💦なので、そういう時は冷静に、別の部屋に行ってもらいます。そこで大事なのが、それぞれに離れる場所を用意してあげる事。雑多とした物置へ行くのと、リビングでおもちゃの中にいるのとでは、どっちの部屋に行きたいですか?「俺もおもちゃで遊びたいから出て行かない!」と、またそれで喧嘩です💦なので、どちらにも同じ条件の部屋(もしくはお互い損をしない部屋)を用意してあげましょう。そして落ち着いてから話し合う事をオススメしています☺「話し合う」とは
0
カバー画像

兄弟姉妹で悩んでいる方へ

兄弟姉妹に関するお悩みを抱えている方へ・自分以外の兄弟姉妹の出来が良すぎて自分に価値が見いだせない・同じように育ててきたはずなのに思うように育ってくれない・兄弟喧嘩が絶えず、困り果てている・兄弟姉妹で価値観が共有できない・兄弟姉妹の中が良すぎて義理の兄弟が困っているこれらのようなお悩みを抱えていませんか?もし、悩みがあるようでしたら、この記事に書いてあるたった1つの法則が、あなたを助けられるかもしれません。とてもシンプルな内容です。ぜひ、読み進めてみてください。兄弟姉妹に関する悩みというのは案外沢山あるものです。ですが、なぜ、兄弟姉妹はトラブルや悩み事が絶えないのでしょう?では、早速その法則についてお話をしましょう。それは、
0 500円
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら