絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

【日記】#10 転職回数が多い方のお悩み

みなさん、こんにちは(。・ω・。)ノ キャリコン×メンタルサポーターのノブです。 よく「転職回数が多いと書類選考で落とされるのでは?」というお悩みを聞きます。実際に転職回数が多いとどうなのかというファクトベースでの回答は残念ながら「ほぼ正解」です。なぜならば企業の多くは「定着性」を求めています。それはせっかく採用するのであれば長く自分の会社で続けてもらえる人を採用したい傾向にあります。採用も結構なお金がかかるのですぐ辞められてしまうのでは企業にとっては不効率な投資になります…💦なので企業の考え方によっては転職回数○回以上の人は応募があっても不合格に誘導する場合もあります。私の経験上の話ですが転職回数が多くても書類選考を通過するケースはこんなところがあると感じています。・職務経歴に一貫性がある・退職理由が納得できる・ステップアップしている転職である例えばその道を一貫して歩まれてかつ専門性や独自性のある人は転職回数が多くても選考が通過しやすい傾向にあります。人事で言えばゴリゴリの労務対応を長年されている方とかそんな人です。※労務対応が続くと 会社そのものが嫌になりますが この話はまた別の機会に・・・また退職理由も「ああ、それは仕方ないよね」って納得できる理由がある方も同様です。そしてステップアップはわかりやすい例でお伝えしますとITエンジニアの方とかは最初コーディングからスタートしてその後設計、要件定義を経験してPLやPMにステップが上がる過程で会社を複数変わっている場合も見られます。ですので転職は慎重に考え準備を整えたうえで動くときは大胆にっていつも思っています。ただ退職理由の本
0
カバー画像

世間はあなたの親ではなく、他人の集団なのですよ。

あなたは「今の仕事がつまらないから辞めたい」とか、 「上司が気に入らないから辞めたい」とか、 「孤立しているからもう嫌なのです」とか。 辞めるきっかけばかり探している場合ではないのですよ。 本当に今の仕事を辞めたいのならば、 辞める前にその仕事で先に、実績を作った方が良いのです。 それも素早くです。 〇〇が嫌で辞めても、次は何処も拾ってくれませんよ。 仮にあなたが、「優秀な大学を卒業し有名企業に入って2年目あたり」でしたら、 次の仕事は高望みしなければすぐに決まるでしょう。 しかし、彼らは既に入試で実績を出したから その実績(成績)を出して、まだ間もないから転職先であるうちに来ても結果は出せるでしょう?努力の再現は可能でしょう?そんな意味合いで第二新卒として採用されます。 ただ、これも一回限りです。 「そりゃ、新卒で社会人経験も無かったし、間違う事もあるよね~」 但し、次はもうありません。 親でもない他人集団である世間がそこまであなたに興味はありません。 転職した先の企業で実績を出してから次を考えて下さい。 では、あなたがそんな状況の人でない場合、 つまり転職回数1回以上で大体28歳以上、 現職はメンバークラスで実績もあまりない。 そんな普通の人でしたら 現職の不満はどこかに仕舞ってすぐに現職で実績を出すべきです。 実績さえ出してしまえば、その嫌いな上司を追い出せるかもしれませんし、仮に孤立であっても管理職側で味わえます。 その孤立が当たり前と思えます。 実績さえ出せば逆にその仕事を好きになるかもしれません。 実績を出してから、改めて「次にどうするか?」を判断すればいいのですよ
0
カバー画像

転職回数について

転職回数が多いと転職に不利になる。 これは業界や今まで働いていて企業にもよりますが、まぎれもない事実です。 私の周りでは、30代で5回以上、40代以上では6回以上転職をしていると 「この人、転職回数が多いな~」 と感じています。 逆に少ない・適正であると考えている回数は、 「年代マイナス1」です。 20代の方であれば、2引く1で1回です。 40代の方であれば、4引く1で3回です。 上記より転職回数が多いと、エージェントとしては多く感じてしまいます。 転職回数が多い場合、採用する側からすると「すぐに辞めそう」と マイナスイメージを持たれてしまいます。 結果、採用のハードルが高くなるのです。 「会社が倒産した」 「今働いている事業がなくなった」 という、ご本人では対処できない事情で辞めざるを得ないケースも 多くあるでしょう。 当然、採用企業としてもその点は考慮していただけますが、 あまりに倒産や事業閉鎖が理由で転職回数が増えていると 「この応募者には運がなさそう」 という理由で不採用になるケースもあります。 (そのような理由は求職者様には伝えられないのですが) では今時点で転職回数が多く、転職や面接がうまくいかない方はどうすれば よいのでしょうか。 その際、ご自身の中で「転職をするにあたってのスタンス」を お考え下さい。 何回も転職をするにしても「ここだけは譲れない」というものがあるはずです。 それは家族であったり仕事内容であったり、職場環境であったりします。 まずはそのスタンスを明確にして、面接時にお答えできるようにしましょう。 スタンスが明確になれば、その副産物として転職の希望
0
カバー画像

知り合いの女性から転職相談を受けました

以前、とあるビジネス研修で一緒に学んだ女性から、LINEで急に連絡がありました。転職活動をしたいと考えているので相談のうえ、占って欲しいというものでした。実は、恥ずかしながら私は転職を15回もしています。職務経歴書は真っ黒なので、普通の会社に勤めることは難しい状況です。その代わりに、下記の3つのスキルと情報を得ることができました。⓵転職をする上でのマインドセットの方法。⓶転職をする時にどんなことに気をつけるのか。⓷リクナビ等の一般求人誌には掲載されない、未公開の転職案件を保有している会社と複数業務提携。波乱万丈の人生ですが、占いと私の体験が融合することで、一人でも多くの人のお役に立てれば幸いです。依頼があった女性は、そんな私のことを知っていたために連絡をしてくれました。話の流れとしては下記のような順番で行いました。⓵過去の仕事の内容とその時どんなことを考えていたのか⓶過去の仕事の転職理由⓷現在の仕事の内容と今の心境⓸退職をした後は、どんな仕事をしたいのか⓹将来目指していることはこちらの5つの項目を順番に聞いていきました。なんでこんなにたくさんの質問をするのか疑問に思う方もいらっしゃることでしょう。それには、私が過去15回転職した体験があります。過去の私は、人とコミュニケーションをとるのが苦手で、他人のことを全く信用していませんでした。そんな人間が、就職活動をしても採用してくれる会社は一切ありません。今まで合計で応募した会社は150社になります。そこで利用したのが派遣会社です。当時の私は人嫌いの性格と、目を引くスキルも全くなかったので、派遣会社から言われるままに仕事の案件を貰って
0
カバー画像

転職回数が気になる?

ようこそ♪暑くなってきましたね。ますます暑くなっていきますから体調を整えてくださいね。今日は転職回数のお話。転職を繰り返すと、やっぱり気になるのは転職回数です。分かりますよー。私もそうでしたもの~。(多分、あなたの転職回数には負けません♪)履歴書・職務経歴書を欠く段数が多いと、それだけ自信が無くなっていきまよねー。一般的には、そして、このグログを読んで下さっているあなたも、転職せずに長く勤めるのが「良」だと思っているのでしょうか…。人生にはいろいろあって仕事だけをして生きていませんから。自分や自分の親の人生とか、祖父母の人生とかの期待とか御恩とか乗っかってきて。また、それはポジティブなものだけではないから、ネガティブなものがしっかり肩に乗っかって、本当に大変なんですよね。でも、ここで忘れてはいけないのは。上手くいかないとき壁にぶつかったとき仕事を辞めたとしても、それは「一生けん命生きていない証拠」ではないということです。たとえそれが、辛くて逃げたような退職だったとしてもです。私は、一生けん命生きてきましたが転職回数が多いです。むしろ、一人で頑張り過ぎたし背負い過ぎでした。もう、生きていくのがしんどくて、仕事どころではなくて、逃げ出してしまったことがあります。何度もです。一生けん命過ぎて、楽しみや喜びを感じてきませんでした.そんな私の一生けん命を、転職回数で評価・批判されてしまうとしたら、なんて残酷で悲しことでしょうか。でも、最も大事なことは、転職回数の多さを一番評価批判して、卑下していたのは私自身だったということです。私自身が、転職回数の多さに呆れているのに他人が呆れいないはず
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら