絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

ランダム小説 次元の狭間(仮)

ある日、高校生の佐藤晴子は学校帰りに、偶然見かけた謎の男性に声をかけられる。男性は「あなたの将来には大きな力が必要だ」と言い残し、姿を消した。 晴子は当初、その男性の言葉を信じようとはしなかった。しかし、徐々に晴子の周りで奇妙な現象が起こり始める。突然雨が降り始めたり、周りが寒くなったり、時計の針が狂ったり…。晴子は、これらの現象が自分に起こっていることに気づく。 ある日、晴子は高校の校庭で、再び謎の男性と出会う。男性は「私たちは同じものを感じ取れる人間なんだ」と告げ、晴子に自分たちが「次元の狭間」に住む存在であることを明かす。そして、「あなたには力がある」と言い残し、姿を消す。 晴子は、自分に力があることを自覚し、調べ始める。やがて、彼女は「次元の狭間」に通じる入り口を見つけ出す。晴子は、その入り口から別の世界に足を踏み入れる。そこで彼女は、その世界で起こっている事件を解決するために戦うことになる。 物語のクライマックスで、晴子は事件を解決するために、「次元の狭間」に渡ることが必要になる。そして、謎の男性が語った言葉を思い出す。「私たちは同じものを感じ取れる人間なんだ」と。晴子は、その言葉の意味に気づき、自分には「次元の狭間」を渡る力があることを確信する。 晴子は、「次元の狭間」を渡り、事件を解決することに成功する。そして、謎の男性が語った言葉が、晴子にとっての伏線だったことに気づく。彼女は、自分自身について新たな発見をしたことで、大きく成長した。
0
カバー画像

ランダム小説 海の底(仮)

ある日、彼は目の前に広がる深い海を見ていました。海面は静かで、青い空との境界線が見えないほどでした。彼は自分が生きていることに疑問を感じ、海に身を投げようと決意しました。 彼は海に向かって走り出し、水面に飛び込みました。最初は自由自在に泳いでいましたが、次第に息が切れ、足は重くなっていきました。彼は諦めかけた瞬間、不思議なことに自分の人生を振り返ることができました。 彼は自分が孤独だと感じた理由を思い出しました。彼は自分自身を理解してもらえず、人とのコミュニケーションが上手くいかなかったのです。彼は人と話すことが苦手で、自分の感情を表現することができませんでした。それによって、彼は周りから理解されない存在になっていたのです。 彼は、自分自身に問いかけました。「なぜ自分が死にたいと思うのか?」。彼は自分の答えを見つけました。「自分が死ぬことで、周りの人々に迷惑をかけないため」という答えでした。 彼はその答えに気づくと、自分が孤独だと思っていた理由も、自分自身が周りの人々に迷惑をかけたくないという気持ちから来ていたことに気づきました。そして、彼は自分が誤解されていたことにも気づきました。周りの人々は、彼を理解しようとしていたのです。 彼は海の中で、自分自身を見つめ直しました。彼は自分自身を愛し、自分の存在価値を見出すことができました。そして、彼は海から上がり、新たな気持ちで生きていくことを決めました。
0
カバー画像

ランダム小説 愛されたかった男(仮)

彼はいつも一人ぼっちで、周りに自分を理解してくれる人がいないと感じていました。子供の頃からいじめられっ子で、学校でも仕事でも、いつも孤独でした。彼は自分が愛されるために何をすればいいのかわからず、自分を変えようと必死でした。 彼は努力して外見を変え、仕事でも成功を収めました。しかし、自分が求めていた愛は得られませんでした。彼は友達を作り、人々と交流することができましたが、本当の愛情は見つかりませんでした。 ある日、彼は彼女と出会いました。彼女は彼を受け入れ、彼を理解してくれました。彼女と一緒にいるとき、彼は自分を開放でき、素直になれました。彼は自分が愛されることを感じ、幸せを感じました。 彼女は彼にとって、まるで天使のようでした。彼女の優しさと愛情に包まれると、彼は自分が生きている意味を感じました。彼は彼女に惹かれ、彼女に尽くし、彼女に全てを捧げました。 しかし、ある日、彼女は彼に別れを告げました。彼女は彼を愛していたが、彼女の未来のために、彼女は彼から離れなければならなかったのです。彼女の去り際に、彼は自分が再び一人ぼっちになることを恐れ、彼女を引き留めようと必死でした。しかし、彼女は彼を優しく抱きしめ、涙を流しながら別れのキスをしました。 彼は彼女を失い、自分自身も失いました。彼は再び一人ぼっちに戻り、自分が求めていた愛を失いました。彼は彼女に対して憎しみを抱くこともありましたが、彼女が自分を愛してくれたことに感謝することができました。彼女が去ってからも、彼は彼女を想い続け、自分が求めていた愛を再び見つけることができる日を夢見ました。
0
カバー画像

ランダム小説 クジャクの声(仮)

ある日、山奥の小さな村に新しい住人が引っ越してきた。その住人は、一見すると普通の人間だったが、周囲の人々には謎めいた雰囲気を漂わせていた。 彼の名前はジョン・スミス。彼は一人で暮らしているようだったが、時々、誰かと話すことがあった。しかし、誰が彼と話しているのかは不明だった。 ある日、村の人々が彼の家の前で驚愕した。彼の家の前には、巨大なクジャクがいたのだ。クジャクは青々とした羽根を広げ、威嚇的な鳴き声をあげていた。村人たちは、どうしたらいいのか困り果てていた。 そんな中、ジョン・スミスが現れた。彼は深々と頭を下げ、クジャクを落ち着かせるように語りかけた。すると、クジャクは急に静かになり、ジョン・スミスのそばに寄ってきた。ジョン・スミスはクジャクに餌を与え、そして、村人たちに礼を言って家に戻った。 それ以来、村人たちはジョン・スミスに興味を持ち始めた。彼が何者なのか、どこから来たのか、そして、どうしてそんなに動物たちとコミュニケーションが取れるのか。村人たちは、彼に近づこうとするが、彼はいつも避けるようにしていた。 ある日、ジョン・スミスが姿を消した。彼の家には誰もいなくなっていた。村人たちは、心配になって捜索隊を結成し、山を探索した。しかし、彼を見つけることはできなかった。 数年後、ある冬の日、村に一人の男性が現れた。彼は長い間行方不明だったジョン・スミスだった。彼は山奥で暮らしていた期間、自然と触れ合い、動物たちと対話することで、彼らの声を聞くことができるようになったのだと語った。
0
カバー画像

ランダム小説(あらすじ)ミリーの冒険(仮)

ある日、小さな村に住む少女、ミリーは、自分の家から少し離れた森へ散歩に出かけました。普段は村の周りを散歩することが多かったのですが、今日は少し冒険してみたかったのです。 森の中を歩いていると、突然大きな木の根っこにつまずいてしまい、転んでしまいました。起き上がると、ミリーは周りを見回しましたが、どうやら道に迷ってしまったようです。太陽はもう西に傾いており、もうすぐ暗くなってしまう時間です。 不安になりつつも、ミリーは森の中をさまよい歩きました。途中、小さな川を発見し、そのそばで休むことにしました。そこで、ミリーは川を眺めながら、自分がどうやって村に帰るのかを考えました。しかし、どうやって帰るのか分からないことに気づき、泣き出してしまいました。 そこへ、小さなカエルが現れました。「どうしたの?」とカエルは聞きました。「私、道に迷ってしまって、家に帰れなくなったんだ。」とミリーは泣きながら答えました。 すると、カエルは「大丈夫、私が案内してあげるよ。」と言って、ミリーを先導してくれることになりました。カエルはミリーに、村に帰るためには、小川を渡って向こう岸に行くことが必要だと教えてくれました。 二人で小川を渡って向こう岸に着くと、そこにはミリーの家がありました。ミリーはカエルに感謝の気持ちを伝え、家に帰ることができました。 その夜、ミリーは家に帰ってからも、カエルに会ったことを考えながら眠りにつきました。そして、明日もまた、新しい冒険を始めることを決心しました。
0
カバー画像

小説の作り方その1 ~まずはプロットを作成しよう~

プロットとはいわゆる、あらすじのことです。賞を目指す投稿作でも、プロ作家の作品でも、 まずはプロットを作る、というのが通常の小説の作り方です。 プロ作家は、小説を書く前にこのプロットを編集部に提出し、 検討してもらいます。 場合によっては、プロットの直し(いわゆるリテイク)などもあります。 ライトノベルでは特にキャラクターが大事ですので、 全体の物語の流れとともに、キャラクター設定も詳しく書かなくてはなりません。 また、この段階で仮タイトルもつけておきましょう。 物語の大枠がわかる、魅力的なタイトルが理想です。 主役と準主役のキャラ設定はしっかり書かなくてはなりませんが、 その他にも、ストーリーに絡んでくるキャラがいれば、 その設定も簡単に書いておいたほうがいいでしょう。 年齢や性格、外見などできるだけ細かく書いたほうがいいですが、 読む人のことも考えてわかりやすく簡潔に書いてください。 この段階で、自分自身だけでなく、 読者にとっても愛着の持てそうな魅力的なキャラクターにすることが大切です。 特に主人公キャラは、読者が感情移入できるかどうかを重視しますので、 共感力の高そうなキャラに仕上げてください。 (一部例外もあります。全然、共感できなくても面白い主人公というポジションもあります) プロ作家の場合、これから書く小説が単発で終わるか、それともシリーズ化するかは、ここで魅力的なキャラクターが作れるかどうかにかかっています。(はじめからシリーズ化が決まっている場合はこの限りではありませんが)ストーリーは起承転結にまとめて書く方法をおすすめします。ただ話の流れを書くだけでは、冗漫
0
カバー画像

(39日目)苦情の本質って?(後編)

前編はこちら。今日は昨日の続き。〜前編のあらすじ〜「高校時代の友人同士だった健二と響子。結婚を誓い合う二人だったが響子を悲劇が襲う。難病を告げられた響子は健二への思いゆえ別れを告げる。しかし健二は響子が秘めた想いを知らず自暴自棄となり人生が暗転。そんな二人の前に現れた謎の紳士。彼は二人に愛の言葉を授ける。その言葉は離れ離れになった二人の絆を取り戻していく・・・。しかし、同じ高校時代のクラスメイトだった詩織が現れ二人の関係に新たな亀裂が!そんな二人を待ち受ける運命とは!?」あれ?こんなあらすじだったっけ?ってことで今日もブログ始めまーす。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆前編では、・苦情とクレームの違い・苦情とは感情の表明・苦情の誤った対応について書きました。では、あるべき苦情対応とは何か。実は、苦情を言ったお客さんをファンにさせる方法がある。それは、・「ありがとう」の言葉を伝える・お客さんの気持ちになった言葉で伝える・お客さんの言葉を真摯に受け止め 「何を、どうするか」を丁寧に伝えるこの姿勢。お客さんが【感情の表明】をしてるんだから、その感情に応えられれば愛情を感じてくれるのです。このような対応を重ねれば、多くのお客さんは納得して満足して終えることができる。それどころか、ファンになってより強い結びつきを得られる。そして次もサービスを使ってくれる。お店にも来てくれる。これは実体験で得たこと。お客さんに愛情を持って接すればファン作りは意外と容易い。苦情もクレームも同じように扱ってすべてに対応するのは無駄。どちらかを見極めて「本当のお客さん」を大切にすることは自分の利益につな
0
カバー画像

昔書いたライトノベルを書き直す

以前ブログで趣味でライトノベルを書いてた話を書きましたが、また何か書きたくなりました(*^^*)新しく書こうと思いましたが、書いてたものを改めて書き直そう!と思い手を付け始めました♪SNSで直接書いていたため、もう元のものが見れず、うろ覚えの状態ですが(・。・;ちょっとだけ、あらすじ的なものを載せようかと思います☆ミ一年前に全ての世界は崩壊した。人類の行き過ぎた愚行に罰が下されたのだ。見渡す限り瓦礫の世界と成り果てた中、青白い光が無数に揺らめいている。そんな命の残光を「見る」ことしか出来ないレオス。救うことはおろか、触れることが出来ずに目を逸らし続けている彼の前に現れたのは「歌うこと」で残光を救う少女だった。残光が昇華される光景を見て少女に一瞬で惹かれ声を掛けるも、少女は「歌」以外の記憶を無くしていた。そんな少女にレイと名付け、少女を取り戻す旅に出ることにする。少女を知ることは世界の歴史的一面に関わるという事になるとは、レオスは知らない…ざっくり書くと、こんな感じです(*^^)vどうやって話を進めようか考え中🌸・多趣味な私と色んなお話をしませんか(*‘∀‘)・お悩みや相談、占いに興味がある方はこちらへ🌸
0
カバー画像

ランダム小説

0 500円
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら