絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

年賀状の準備

ひふみことぶきです。早いもので、もう師走も後半になりました。皆さんもそうだと思いますが、やはり大変忙しい。そんな中で、年賀状の準備もしなきゃと思い、郵便局に買いに行きました。僕は無地のものを数枚購入します。最近はもう出さないとか、メールで済ませるとかが多くて。で、なぜ無地かというと、僕は出す人に向けて降りてくる言霊を57577の和歌の形で届けるということを恒例としているからです。すごくシンプル!年賀状の起源は平安時代の新年の挨拶に遡るみたいです。貴族同士の挨拶だから、お互いに和歌なども交わしていたのではないかと推測されます。平安時代といえば!ということで、カバー写真は「源氏物語絵巻」の柏木の巻を載せてます。源氏の二人目の正妻である女三の宮が父親の朱雀院に出家させてほしいと懇願している場面。この少し前に、女三の宮は若い貴族の柏木と密通して、懐妊までしてしまい、そのことが源氏に露見します。表向きは源氏の子供として育てますが、本当のことを当事者たちは知っています。罪の意識におののき震えたわけです。でも源氏も若い頃に父親にあたる桐壺帝の妻にあたる藤壺を寝取り、懐妊させています。つまり、同じことをしていて、因果が巡ってきたわけです。ああ、気をつけたいですねえ…って誰に言ってんだろう?(笑)まあ、そんなことはいいか。せっかくだから、年末のお忙しいところ、このブログを読んでくださっているあなたにも、和歌をひとつ。まだ新年には早いですが。あかねさす紫匂ふ佳き人の年のまにまにいや栄えなむお目通しありがとうございます。ひふみことぶき
0
カバー画像

【教養としての読書】日本最古の歌集「万葉集」①

こんにちは。大企業産業医、かつ内科専門医のココナラドクターです。今日も教養を高めていきましょう!!万葉集とは天皇から名もなき人の歌まで集めた、日本最古の歌集である。編集は大伴旅人の息子である大伴家持が行い、4200首のうち自分自身の歌473首、柿本人麻呂88首、旅人の異母妹である大伴坂上郎女(おおとものさかのうえのいらつめ)85首、山上憶良80首、そして1800~2300首にものぼる詠み人知らずの歌から成る。歌人佐々木幸綱氏によると万葉集は言霊の宿る歌集であり、歌を通じて古代史が立体的に見えてくる、歴史を紐解く上でも重要な文献であるらしい。収められている歌は雑歌(ざっか):公式行事で詠まれたもの相聞歌(そうもんか):男女の恋についてまた挽歌(ばんか):死者を弔ったものと大きく分けて3つに分けることができる。和歌は舒明天皇(じょめいてんのう:飛鳥時代の天皇)即位頃から歌われており言葉は記号ではなく、魂の込められたものとして考えられていたので悲劇の皇子として知られる有間皇子(ありまのみこ)の歌など当時の天皇への忖度なく、ありのままの歴史を知ることができる。壬申の乱以降は、政治の落ち着きと同時に律令制度が整い天皇中心の国家の基盤が出来上がる。プロフェッショナルな宮廷歌人も現れ、「大君は神にしませば…」で始まる歌が多く作られるようになった。
0
カバー画像

占い相談で多い占いとは?

恋愛の悩み? 古今東西、昔から意外に悩みと言うのは変わらないそうです。 平安時代でも恋に恋焦がれて相手を想う気持ちと言う歌を詠んでいる歌は多いですよね。 特に女性は、待っている側だったのでひたすら”あみん”だった訳です。 (※若い人は分からないかもしれないですね。。) 動いてはいけない時代だった訳です。 唯一の手段が和歌を書いて相手に自分の気持ちを伝えると言う事をしていたのです。 古から人の恋焦がれて想う気持ちはあって、どう伝えるかと言うのは同じですね。 それが恋文からメール今はLINEと言う手段になったと言う事ですね。 貴方の苦しい恋愛を占いを通して私は貴方に寄り添って応援します。 今、恋愛で悩んでいる方も数年たてば何だったのだろうと思う程、実は、今の悩みと言うのは大した事無いなと思えますが、今の恋で苦しい方、占いからのアドバイスが欲しい方はお待ちしております。  
0
カバー画像

月光歌

月光覆う竹藪に津軽一本背負うもの一人がさりがさりと掻き分けて満ちた月が現れるぴたりと止んだ竹藪の次に見えるは大草原広々たる円中心に座れば独楽成り月笑うぴゅう と吹いた涼風に鈴の音さえずりピタと止む弦を叩き、奏で打つ弦より染み出し旋律は薄墨となり型を成す目の前揺れる月見草ひらりひらりとアゲハ蝶双月囃す黒き翅月に煌めき瑠璃魅せる悠々激しきその舞は三味の音を引き立てる蝶魅入る者達も口緩むが蛍の光で口結ぶ雲一片汚さぬ夜空それもやがて月霞む日が出、沈み、また月が出る夜空を踊るその翅や今宵は黒か紋白か
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら