絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

やっと注目されるようになってきた

先日、日頃から子どもたちに携わっている方とお話をする機会があり、やっと「見守る子育て」の大切さが注目されるようになってきたとおっしゃっていました。 その方は、主に未就学児を見ておられるのですが、夏の集まりをした時に、興味深いことがあったそうです。 おやつにかき氷が作れるように、かき氷機や氷、シロップやうつわ等を準備をしておいたのですが、誰一人やってみようというお子さんがいなかったのだとか。 触ることもしなかったようで、自分で考えて動くことの出来る子が少ないな〜とおっしゃっていました。せめて、「どうやって作るの?」と聞きにきたり、ハンドルを回す子がいてもおかしくないと思うのですが…。 何でもやってもらえる環境、少しでも危なければ怪我をしないようにと遠ざける環境等がそうさせているのでしょうね。 なぜラボの探究ラボに通ってきているお子さんでも考えるのは「難しい」「大変!!」と言います。けれどもだんだん慣れてくるのか、苦痛ではなくなってきて、色々なアイデアを出してくれるようになるんですよ。 それでもやはり出来るだけ早いうちに。そして、何よりお子さんが長く居る場、家庭や学校が「見守る子育て」をしてくださると良いなあと思いました。 この良い機会をヒントに少し考えていることがありますので、決まりましたらまたご連絡させていただきます。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

大したことでないように思えるかもしれませんが

テストを2日後に控えた中学生は今日も一生懸命勉強していきました。 間違えた問題が解説を見ても分からなかったので、説明をして再度解いてもらおうかな~と思っていたら、「この問題とこっちの似ている問題をやってみます。」と自分から取り組んでくれました。 大したことでないように思えるかもしれませんが、大体のお子さんは間違えた問題を解きなおして終了。 自分で似た問題を探してミスがないよう完璧にしていくお子さんは少ないです。 言われてやる子はたくさんいますが、学校や塾を離れれば、自分で勉強をしなくてはなりませんからね。 これは教科の勉強だけでなく、お料理を作るのだって、自分でレシピを探して、作りたい人数に合わせて材料の分量を変え、作ってみて何かが足りなかったとなれば、次の時に少し多くするなどの工夫が必要で、同じですよね。 生きていく中で自分で学んでいかなくてはならないことがたくさんあるわけです。 ですから勉強や探究を通して自ら学ぶことの大切さをお伝えできればと思っております。 なかなか難しいかもしれませんが、頑張りますよ^_^ それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

とても一生懸命勉強していました

今日も良いお天気となりました。こちらは気温も15℃まで上がったようです。 さて今日は新たに小学生のラボ生が英語を勉強しにきてくれました。 前々から楽しみにして下さっていたようで、とても一生懸命勉強していました。 17:15〜18:15の時間は、ほとんどが探究ラボの授業なのですが、水曜日だけは知識習得コースとなっております。 少し早い時間ですので、小学生のお子さんが勉強をされるのにはピッタリのお時間かと思います。 もちろん英語だけでなく、国語・算数・理科・社会と他の教科も勉強できますし、早くから自分で勉強をする方法を身につけておくと、勉強が難しくなってきても取り組めるものです。 もしご興味があれば、ぜひ一度無料体験にいらして下さいね。お会いできるのを楽しみにしております。 それでは今日もあたたかくしておやすみ下さいませ。
0
カバー画像

お家でもしっかりと勉強が出来るように

今日は時々雪が降り、とても寒い一日でした。 さて、知識習得コース(お勉強コース)では、自ら学ぶ力をつけるため、分からないところが出てきた場合は 「わかるところまでは解いてみる」(メモ程度でもOK)「調べる」「解説を読んで理解する」「それでも分からない場合は聞く」「再度解く」 などをしっかりと習慣づけていきたいと思っております。 大体分からないところが出てきたりすると、長い時間考えて、ただただ時間が過ぎてしまったり、やる気をなくしてしまったり、丸付けだけをして理解もせずに終わりなんてこともあるのではないでしょうか。 授業に来ていただくのは週に数日。やはりお家で勉強する時間の方が多いので、お家でもしっかりと勉強が出来るように徹底していきたいと思っております。 そのために必要な教科書や資料集・辞書・タブレット等をお子さんとご検討の上、ご持参下さいませ。 夕方や土曜午前の授業もございます。早いうちに勉強の習慣をつけたい小学生のお子さんもぜひいらしてくださいね。(オンライン授業もしています) それでは今日もあたたかくしておやすみくださいませ。
0
カバー画像

何も指示していないのに

近頃、知識習得コースにも小学生のお子さんがたくさん通ってきてくれるようになりました。 今日、まだなぜラボに来て間もないラボ生が1ページを解き終わると、何も指示していないのに、自分で丸付けをし、なんとノートに間違い直しまでしていたのです。 もちろんいつも丸付けのあとは間違い直しをしてはいたのですが、私が声がけをしてから取り組んでいたのに、今日は自分で取り組み、 「丸付けをして間違い直しまで終わりました。」 と伝えてくれたんです!!こういう時が本当に嬉しいですね〜。今後が楽しみ^_^ 自ら学ぶ力をどんどんつけていただければと思います。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら