やっと注目されるようになってきた

記事
ライフスタイル
先日、日頃から子どもたちに携わっている方と

お話をする機会があり、やっと「見守る子育て」

の大切さが注目されるようになってきたと

おっしゃっていました。


その方は、主に未就学児を見ておられるのですが、

夏の集まりをした時に、興味深いことがあった

そうです。


おやつにかき氷が作れるように、かき氷機や氷、

シロップやうつわ等を準備をしておいたのですが、

誰一人やってみようというお子さんがいなかった

のだとか。


触ることもしなかったようで、自分で考えて

動くことの出来る子が少ないな〜と

おっしゃっていました。

せめて、「どうやって作るの?」と聞きに

きたり、ハンドルを回す子がいてもおかしくないと

思うのですが…。


何でもやってもらえる環境、少しでも

危なければ怪我をしないようにと遠ざける環境等が

そうさせているのでしょうね。


なぜラボの探究ラボに通ってきているお子さんでも

考えるのは「難しい」「大変!!」と言います。

けれどもだんだん慣れてくるのか、苦痛では

なくなってきて、色々なアイデアを出して

くれるようになるんですよ。


それでもやはり出来るだけ早いうちに。

そして、何よりお子さんが長く居る場、

家庭や学校が「見守る子育て」をしてくださると

良いなあと思いました。


この良い機会をヒントに少し考えていることが

ありますので、決まりましたらまたご連絡させて

いただきます。


それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す