絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

16 件中 1 - 16 件表示
カバー画像

「死」を学ぶと、「生」の輝きが見えてくる!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

人生において、死は避けて通れない不可避の出来事です。しかし、不思議なことに、「死」を深く学ぶことで、「生」の輝きがより一層際立って見えてくることがあります。死は決して否応なくやってくるものではありますが、その存在が与える洞察は、私たちに生きる意味と価値について深い理解をもたらすのです。 一つの視点として、死は人生の有限性を教えてくれます。限られた時間の中で私たちは何を成し遂げ、どのように過ごすかが重要です。死を前にして、人は何よりも時間を大切にし、本当に大切なものに焦点を当てるようになります。この意識の転換が、生活において本当に価値ある瞬間に目を向けさせてくれるのです。 また、死を学ぶことは、損失や別れといった苦しい経験を通して、人間関係や愛に対する深い感謝を生み出すことがあります。死は、愛する人を失うことで初めてその重みを知り、その喪失がもたらす哀しみから学ぶことが多いのです。この経験は、他者とのつながりを深め、愛情を大切にする心を育む手助けとなります。 また、死という不確実性が、私たちに冒険心と勇気を与えてくれることもあります。死の存在があるからこそ、何か新しいことに挑戦し、自分の可能性を追求する勇気が湧いてくるのです。死を受け入れ、それを超えて生きることで、私たちはより大きな意味を見つけ出すことができるのかもしれません。 死を学ぶことは、人生において不可欠な一環であり、その結末が決まっているからこそ、今この瞬間を大切にし、自分自身と向き合い、他者との繋がりを深めることが重要です。死は恐れるものではなく、むしろ人生において価値ある存在として受け入れ、その中で「生」の輝きを見
0
カバー画像

停滞するという事は

停滞しているという事が、自覚出来ている状態というのは、 今までの自分のやり方を振り返っている可能性が高い。 振り返ってみて、今までのやり方で良いのだろうか、 このまま続けて良いのかと、自問自答をするから立ち止まるのだと 私は思います。 進捗が上がっていなかった場合は、停滞する事はありません。 最初から止まっているのだから。 進んでいたからこそ、停滞があって、 セス先生のブログにも、進捗が無になる瞬間が 成長の前には必ずあると書いてありました。 惰性で行くよ。失敗しながら打ち続けるよ。 負けながらも打ち込むよ。 自分に期待しているのは誰よりも自分自身。 向かっている目標が違えど、進捗出して打ち込んでいる人が隣にいる場合、 不思議と前よりもリカバリーしやすくなっていたりします。 今日がダメなら明日の自分、明日がダメなら明後日の自分に任せよう。 休憩は立派な回復スキルです。
0
カバー画像

成長が止まったらラッキータイム

疲労が蓄積して無になり進捗が止まる時、脳内では今までの進捗を整理している。 整理する状態になるには、ある程度の脳疲労の回復が必要で、リラックスしたり休息した後に進捗が停滞した場合、脳内で新しいやり方や方向性を模索している…かも。 疲労した脳のままインプットやアウトプットを続けて精度が落ちるなら、割と検証の価値はあるのかも知れない。 ■今日の新しい発見 成長が止まる瞬間がある。その瞬間は、正解はその時点では分からないが、今までのやり方が間違っていた事は分かる。(セス・ゴーディン氏のブログより抜粋) 進捗を出せていたり活動的だった期間が収束し活動的では無くなる。 理由や原因がどこにあるのか、定期的に起こるのか、何かをトリガにして発生するかは全く分からないけれども、 今のやり方が自分の中で納得できない、より良いやり方や、別の方法を探した時に止まるのかも知れない。 ということは停滞は進化や成長の前兆か。ラッキータイム。 進捗を出さなきゃ生活をし過ぎて脳が疲労コンパイになってしまっている可能性。楽な道を選ぶんじゃない死ぬ気で頑張れと根性論を持ち出す実績も趣味も私には無いし、そんな事を言ってくるマウントマンが現れたら今どき流行らないのでスルーしていい。情報過多で何が正しい情報か何を習うべきか、何がコスパタイパが良いのか本当に判断しなければならない事が多すぎる時代だと思う。 ミドルエイジよりも多く情報にまみれてスタートしたアルファ世代の方が何を信じて良いかの指標探しが大変だと思う。 ミドルエイジは新しい事の習得速度がアルファ世代よりも遅めかも知れないけど、どれが効率良いとか革新的かとか、セー
0
カバー画像

断捨離停滞

断捨離停滞物を捨てたら運気が上がると言われています。確かに、上がります。[確かに、すごく困ることはなかったけど、別に何も変わらないよ。と感じた人もいるのではないでしょうか?あなたの大難を小難に変えた可能性も十分ありえます。私も断捨離効果を感じない経験をしました、今ある現状に感謝しなかったのが、まず一つ目の理由。今持っている感情が未来を創る。と言われています。10年ほど前、まだ断捨離という言葉が流行していなかった時です。私は、過呼吸になり、失業しました。そうじ力という本を読んでまずは物を捨て、健康にも気をつけて、仕事ができるようになりました。しかし・・・。非正規だったりと、パッとしない生活でした。確かに、大きな困難は避けれれましたが、その頃も定期的に断捨離をしていました。しかし、思いっきり生きている心地がしない。なぜ、そうなったのか?非正規の自分がカッコ悪い。惨め・・・。と感じていて、今ある状況に感謝していなかった。さらには、さらには・・・副作用として発生する。「ケチケチ病」が抜けてなかったからです。物を捨てても、「ひもじい」暮らしをしていないだろうか?ケチケチしていないだろうか?・使い古した日常のものを使っていた。(タオル、スポンジ、下着類、よれている部屋着)あなたは、日常使っているものは、自分しか使わないから、なんでも、いいやと思って使ってませんか?私はそこにお金をかけたくなかったし、ケチだったので、ボロボロになるまでタオルや、スポンジなどを使っていました。少しでもお金が貯まれば日用品に回せるのに・・・。と思っていたのですが、結果として、運気の流れを止めてしまいました。家電な
0
カバー画像

質問を投げ続け、『考える』 をチームの楽しい文化にする

前例があることをそれに倣ってするばかりでは、あまり考えない組織になります。そして、そういう仕事の比率が高くなると、作業をこなすことが仕事という認識が組織(チーム)内に芽生えてきます。何も考えないことは楽かもしれませんが、それは停滞→衰退の始まりでもあります。そして、一番怖いのは、考えずに作業することが当たり前の習慣になってしまうことです。逆に、考える習慣がつくれれば、考えたことが行動につながり、その結果に対して更に考えて行動するという良い循環が生まれ、やがてそれがチームの文化になっていきます。では、どうしたら考える習慣ができるのか。それは、リーダーが素朴な質問を投げかけ、メンバーが考えた回答を一旦受け入れて、その考えをみんなで更に進化させていく、そして、その過程を楽しいと感じてもらう、その一連の仕掛けをすることだと思います。楽しいことは長続きするし、自発的に取り組んでくれるようになります。まずは素朴な質問を投げ続ける。そこから始めてみませんか。最後まで読んでいただきありがとうございます。このことから、少しでも新たな気づきや考える上でのヒントに繋がることがありましたら幸いです。
0
カバー画像

5/4 今日の応援タロットだよ~

ワンド4・逆位置=思い通りに進みにくい暗示。時には一休みすることも大切だよ。リラックスできる場所に戻り目標やゴールの再設定をしてみよう。自分を見つめ直す良いチャンスかも●パートナーとの関係は大丈夫かな~記念日や約束を忘れてないか要チェックだよ。●浪費に注意。自分を過剰に飾ってない?ありのままのあなたを素直に表現すれば大丈夫だよ~ ☆誰かと話せば気持ちの整理がつきやすいよね。ばあちゃんで良かったらいつでも話を聞くよ。ココナラに来てね~https://coconala.com/services/3244163
0
カバー画像

新しいものは怖い

新しい事をやるのは抵抗がある。 怖いなら今までのやり方で続ければ良い。 やった事無い事がうまくいくかなんて始めなければ分からないし、 リソースを今までの所にかけていては新しい事は出来ない。 あの人は居心地の良いものをぶっ壊して新しいものを作っていたのか・・・ 今になって気づく。 挑戦する事は極力避けてきた。無難が一番良い。 新しい事や目立つことは全力で避ける。 それで何が得られたか。気づけば何も得ていない。 平穏というタイトルのハードモードがやってきた。
0
カバー画像

停滞と浪費、常識を忘れず地に足をつけること。困ったら男性が助けてくれます。

おはようございます。扇風機が気持ちがいいです。では、今日のカードです。「QUEEN OF PENTACLES」(ペンタクルQ)逆位置ペンタのQ逆位置。正直、いい印象がない。浪費や上手くいっていたことがダメになる、地に足がついていないから、常識の欠如、他人任せになりやすい、そんなカードです。では、次のルノルマンカードを見てみましょう「紳士」紳士や淑女がでると、どう解釈していいのか迷ってしまうことが今までありました。が、最近ようやく、このカードが読めるようになりました。上のペンタクルQ逆位置であらわされている物事から、助言や、手を差し伸べてくれる男性が近くにいる、あとは、男友達に相談する、と読みました。なので、今日は良くないことが続くかもしれませんが、男性による手助けで乗り切ることができる、です。これは男同士でも一緒です。友人が助けてくれるでしょう。それでは今日も良い一日を!
0
カバー画像

停滞しているということは

「このままではいけない」移動する、心の準備中、ってところかしら・・・?待つ子ママよ~^^なんかねえ、モヤモヤしててね、頑張りたいんだけど、何に頑張ったらいいのかわからない。これ、いずれわかるかというと、何年もかかったりするのよね~-‗-環境に地ならしされすぎて、心の形を見失っているのよね!モヤモヤするけど・・・落ち着かないけど・・・この違和感を、失わないようにしたいわね・・・!わかんないけど、そんな気がするのよ~^^
0
カバー画像

開運メッセージ 豊かさ と 停滞

今週もセイクレッドディスティニーオラクルカードで メッセージをお伝えします。 1つのきっかけになれば幸いです。 豊かさを表すカードがでています。花は太陽に向かって咲きます。全身で光を浴び、雨を受け、風にそよぎます。あるがままを受け止めて豊かです。それに対して文句などありません。自然の摂理、あるがままということを知っているのです。あるがまま、豊かさを感じられないのなら、その原因をよくみつめてください。 不要な力をかけているのかもしれません。必然がありそこにあるものを無用と感じているのかもしれません。豊かさを受け入れることで停滞をさけることができるようです。もし停滞していると感じたなら、ゆっくりとそこを抜け出す算段をしてください。今週も素敵な一日をお過ごしください。
0
カバー画像

開運メッセージ 停滞と純粋

間違いではありません~昨日と同じカードがでました。そこはは居心地いいのでしょうか そうでもない。 すごく悪い。 もし居心地が悪いのなら、そっとゆっくり誰にも気づかれないくらいの静かな足取りで抜け出してください。 うっそうとした沼ではありますが 生い茂る木の遠くには明るい光も見えているのです。 気づいたらそれがチャンスなのです。 そして、真っ白なピュアな気持ちを思い出しましょう。 あなたの望むものはなんでしょう。 神聖な景色に癒され、新しいパターンを獲得してください。 という昨日のメッセージです。引き続き、このカードが出ているということは純粋さにフォーカスし、そっと静かにその場所から抜け出すことが必要なのかもしれません。ただしこのカードは急がなくてもいいともいっています。ゆっくりと着実に、倒れたりしないように、その場で足を取られることが最悪です。そしてよく見つめること。2つの目でしっかりと見つめてください。今日も快適な一日をお過ごしください考えがまとまらない時は、お話をしてみてください
0
カバー画像

開運メッセージ 停滞と純粋

今日もセイクレッドディスティニーオラクルカードで開運メッセ―ジをお届けします。そこはは居心地いいのでしょうかそうでもない。すごく悪い。もし居心地が悪いのなら、そっとゆっくり誰にも気づかれないくらいの静かな足取りで抜け出してください。うっそうとした沼ではありますが生い茂る木の遠くには明るい光も見えているのです。気づいたらそれがチャンスなのです。そして、真っ白なピュアな気持ちを思い出しましょう。あなたの望むものはなんでしょう。神聖な景色に癒され、新しいパターンを獲得してください。今日も素敵な一日をお過ごしください。あなただけの魂の風景を読み解き、推進力にしませんか?
0
カバー画像

開運メッセージ リスクと停滞

今日もセイクレッドディスティニーオラクルカードで開運のメッセージをお伝えします。ご覧になった方の一日をよりよく過ごすヒントになれば幸いです。広大な大地にそびえたつ台地が見えます。そこを巨大な鳥がオーラをまとって羽ばたいています。未知への土地へ踏み込む勇気その先に何が待ち受けているか、無事にたどり着けるのか勇気が試されることがあるかもしれません。欲しいものを掴むのなら、勇気を出してください。恐れているばかりでなく、あなたの内なる心の求めることをみつめてください。いずれにせよ、踏み出す時がくるのです。タイミングを逃すと、それはもっと慎重に遠回りになるかもしれません。今日も良い一日をおすごしください。あなたを応援してくれる天然石をお伝えします!勇気が欲しい時は相性のあう石を身に着けるとよいでしょう。
0
カバー画像

開運メッセージ 停止と忍耐

昨日と同じカードが出ています。連休も最終日、休みだからこそと精力的に過ごした方は静かにそっと過ごしてください。そうでない方も、連休中、やろうと思っていたことができなかった!と焦ることなく静かに過ごしてください。お仕事されている方も、同じくいつものように淡々と過ごすことが求められています。左の鳥は沼地でそっと獲物を狙っています。立ち尽くしてるのではなくチャンスを狙っているのです。沼地は足をとられたら危険です。そっと足をぬいて、少しずつ進むのです。そうすれば、霧もはれて、進むべき道もみえてくるでしょう。焦りと急な進路変更にご注意を。 今日も素敵な一日をお過ごしください。
0
カバー画像

今日のオラクルカード

明るい光をめざして歩みましょうその行動が周囲の人を照らしますゆっくりでいいのです。リーダーなんて柄じゃない頼まれたけど、自信がない謙虚でいる事は大切ですが本当はできることをわかっているのに出し惜しみはもったいない良いと思ったことに、輝く笑顔が見える方向へあゆんでくださいこのチャンスを逃したら、これまで通りかもしれませんけどそれでいいのでしょうか?対照的なカードがでましたもしあなたが、何かを頼まれたり期待されたら、とりあえずやってみるといいかもしれませんいずれにせよ、この世は変わっていくのですから今日も良い一日をおすごしください
0
カバー画像

鳴くまで待とうホトトギス🐦水天需(すいてんじゅ)

易タロットの水天需。需は停滞を意味します。今はまだその時ではない。機が熟すのを飲食し楽しむ心で待つべし、というです。準備万端にして、ここというタイミングに合せて行動できるようにいたしましょう。ただボーッと待つということではないということですね。('ω')              *易タロット*水天需*
0
16 件中 1 - 16
有料ブログの投稿方法はこちら