絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

人事や採用のお仕事をされたい方へのメッセージ

こんにちは。ノブです。私は10年以上、人事や採用のお仕事をしています。人事や採用のお仕事をしていると、よく「人事をやってみたい!」といわれる方がいらっしゃいます。 だいたいの方は目をキラキラさせながらお話されるので、こちらもあまり実情や本音は言いにくいことがあったりします。私なりの解釈で、人事をやってみたいと考える方へのメッセージを書きました。その前に・・・ 会社や採用、そしてプライベートの会話なんかで、よく 「人事って何やってるんですか?」 「採用楽しそうですよねー、やってみたい!」 という話をよく聞きます。 そして、面接で応募者の方に「将来どんな仕事がしたいですか?」と聞くと、 意外と多くの方が 「人事や教育で会社に貢献したいです」 「採用で多くの人に出会う仕事をしたいです」 という話をされます。。 外から見ても人事のお仕事はキラキラしているイメージですが、実際はそうでもない、という話が本当のところです。ここから先は「人事の仕事」を、実情含めて正しく知りたい人だけ読んでください。 「ヒトの価値」を活かす役割 人事の役割としては、 「会社の運営に携わり、社員の価値を引き出すポジション」 ととらえています。 会社の経営資源は「ヒト・モノ・カネ」の三資源(3M)から成り立っていて、人事はこのうちの「ヒト」を扱う重要なポジションです。ですので、人事は給与計算や勤怠、社会保険手続きなどの事務の仕事から、人にまつわる様々な課題を考える立場を求めています。また、最近は経営的な視点で様々な提言や取り組みを行っていく「戦略人事」という位置づけあります。人員管理という立場から、様々なテクノロジ
0
カバー画像

やってみたい仕事は?

夜になるにつれて冷えてきましたね。どこからか冷気が入ってきています^ ^; さて、今日は探究ラボで子どもたちに「やってみたいお仕事ってある?」と聞いてみました。 将来の夢とかじゃなくても、こんな仕事やってみたいな〜と思うお仕事って何かな?と単純に思ったので。 すると、色々なお仕事が出てきました。・お寿司屋さん・料理屋さん・お花屋さん・YouTuber・科学者・お医者さん・弁護士さん・AGCでガラスを作りたい等々 そして、やりたい仕事がないですというラボ生もいました。 その子にとって魅力的な仕事がないのでしょうね。 既存の仕事で無いならば、何か作り出すかもしれませんよね〜。それはそれで楽しみだなぁと思いました。 明日もまた探究ラボがありますので、聞いてみようかな?どんなお仕事が出てくるでしょうか。 それでは今日もあたたかくして、おやすみ下さいませ。
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら